旅行の思い出をオシャレなムービーに! 無料スマホ動画編集アプリ8選

旅行の際にスマホカメラで撮ったたくさんの写真や動画。楽しい思い出が詰まった大切な写真なのに、プリントアウトしたりDVDに保存したりという作業って、意外と面倒なものです。そこでおすすめなのが、動画編集アプリを活用する方法! いつもの写真や動画にひと手間を加えるだけで、旅行の思い出をオシャレなムービーに仕上げることができるんです。そこで今回は、おすすめの無料スマホ動画編集アプリを詳しくご紹介していきます!

iPhoneAndroidともに使える無料動画編集アプリ

まずは、iPhoneとAndroidのどちらでも使えるアプリからご紹介します!

①VLLO:動画に動くスタンプが使えるアプリ!

動画と写真の両方が編集できる優秀なアプリ。一番の魅力は「モーションスタンプ」と呼ばれる動くスタンプを撮影した動画や写真に追加できること。モーションスタンプを使うだけで、何の変哲もないシンプルな動画から、あっという間にポップでユニークなムービーが完成します。アプリ内カメラで撮影した動画はもちろん、他のカメラで撮ったものも編集できるのも嬉しいポイント。

・無料BGM:有

・写真を動画に編集:可能

・他アプリとの併用:可能

Apple store

Google Play

②InShot:動画も写真も手軽に編集できる本格アプリ!

動画や写真のトリミング、テキストや絵文字の追加、フィルターやBGMなど、動画と写真の編集に必要な機能がしっかり揃ったアプリです。映像加工の知識がなくても、簡単に高クオリティーな動画を作ることができます。また、カラーボーダーやぼかしボーダー機能を使えば、写真を正方形にできる便利な機能も。

無料BGM:有

・写真を動画に編集:可能

・他アプリとの併用:可能

Apple store

Google Play

③FilmStory:文字入れも可能な動画編集アプリ!

動画はもちろん、写真編集ができるフォトエディターもついた優秀な動画編集アプリです。エフェクト、ぼかし、モノクロ、テキストなど基本的な機能がすべて揃っていて、操作方法も簡単。BGMだけでなく字幕をつけることもできるので、プレゼン資料を作ることも可能です。作成したムービーがカメラロールに保存されるのも高ポイント。

無料BGM:有

・写真を動画に編集:可能

・他アプリとの併用:可能

Apple store

Google Play

④LINE SnapMovie:ショートムービーが作れるアプリ! ※サービス終了

LINEが提供している動画編集アプリです。アプリで撮影した30秒以内の動画に、エフェクトやテキスト、BGMなどを加えるだけで、簡単にオシャレなショートムービーを作ることができます。「レトロ」、「ロマンチック」、「ヴィンテージ」などフィルターの種類も豊富で、モーションタイトルも追加することができるので、タイトル付きのハイクオリティーなショートムービーに仕上がるでしょう。完成した動画はLINEのタイムラインはもちろん、FacebookやInstagramでも共有できます。ただし、他のアプリで撮影した動画を編集することはできないので要注意。

・無料BGM:有

・写真を動画に編集:不可

・他アプリとの併用:不可

※このサービスは終了しています。

iPhoneで使える無料動画編集アプリ

せっかくカメラ機能がどんどん進化しているiPhoneを愛用しているのなら、撮影した動画や写真をクリエイティブな作品に仕上げてみませんか? 以下ではiPhoneで使える、とっておきの無料動画編集アプリをご紹介していきます!

⑤SlideStory:とにかく簡単に動画編集ができる人気¥アプリ!

SlideStoryの魅力は、ムービーに使えるBGMがたくさん揃っていること。シンプルなものからポップなものまで、雰囲気に合わせて音楽を選ぶことができます。ただし、動画編集はアプリ内蔵のカメラで撮影したものだけが対象で、他の動画は編集することができないので要注意です。

無料BGM:有

・写真を動画に編集:可能

・他アプリとの併用:不可

Apple store

⑥mopico:動くスタンプで写真や動画がかわいくデコれる!

動画や写真を加工・編集してかわいいコラージュアルバムを作ることができる、新感覚のアプリです。切り抜き、拡大・縮小、回転、フレームの追加など豊富な機能を、誰でも簡単に使いこなすことができます。モーションスタンプ機能も付いているので、旅の思い出をオシャレに演出してくれるはず!

無料BGM:無

・写真を動画に編集:可能

・他アプリとの併用:可能

Apple store

⑦Cinamatic:多彩なエフェクトがついた動画編集アプリ!

その名の通り、アプリ内蔵カメラで撮影した動画を編集して、映画のワンシーンのようなオシャレなムービーが作成できるアプリです。エフェクトのバリエーションが豊富で、ノスタルジックな印象のものからポップなものまで好みの雰囲気に仕上げることができます。動画の長さは3秒~15秒で、SNSでシェアするのにぴったり。

無料BGM:有

・写真を動画に編集:不可

・他アプリとの併用:可能

Apple store

旅行時にスマホで動画を撮るコツ

今やスマホカメラも高画質が当たり前ですが、ちょっとしたコツを押さえて撮影をするだけで、いつもの動画がもっと素敵に撮れるんです! そのポイントを詳しく見ていきましょう!

①人を撮影する場合はコミュニケーションをしっかりとって笑顔を引き出す

人物撮影で大切なのは、被写体となる人を緊張させないこと。自然な笑顔を引き出すためにも、撮影しながらコミュニケーションをしっかりととるのがおすすめです。

②両手で持ちブレを防ぐ

片手でスマホを持って撮影をすると、どうしても画面がブレて見にくくなってしまいます。動画を撮影するときには、スマホを両手で持って、脇を締めるのがポイントです。

③ホワイトバランスを調整して色合いを自分好みに

天気の良い日、曇りの日、蛍光灯か白熱灯かによってカメラで捉える色味は変わってきます。ホワイトバランスを調整して、自然な色合いに調整してみましょう。

④画質がよいものを撮影したいなら解像度を高く設定する

スマホで高画質の動画を撮影する場合には、解像度を高く設定するのがポイント。ただし、解像度を上げるとその分ファイルサイズが重たくなるので、注意も必要です。

ご紹介した中に自分好みの無料スマホ動画編集アプリはありましたか? 上記のスマホで動画を撮るコツに倣って撮影して、旅の思い出の動画をもっと素敵に仕上げてくださいね!

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

旅の基本情報お届け部

旅が「楽しく」「お得に」「快適に」なる情報をお伝えします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!