大自然の神秘!トルコの石灰棚パムッカレは、夕日に照らされて輝く夕焼け時が狙い目!

世界でも類を見ない規模の石灰棚が広がるトルコの世界遺産パムッカレ。トルコの玄関口イスタンブールから南へ、エーゲ海から内陸部へと車を走らせていると、町中に突如として現れる巨大な白い棚田に誰もが圧倒されます。

パムッカレ

高さ200mに渡って形成された棚のプールは大小合わせて100以上あり、旅行客は足湯するような形で純白の天然温泉でのお散歩を楽しんでいます。

トルコ語で「綿の城」という意味のパムッカレは、石灰を含んだお湯が地上に流れ落ちる途中で冷やされ、崖全体が結晶して現在のような石灰棚が形成されました。パムッカレ周辺はローマ帝国時代から温泉保養地として親しまれ、国内外から多くの観光客が訪れています。また石灰棚の台地の上にはローマ遺跡ヒエラポリスがあり、ローマ時代の浴場や列柱、神殿跡が残されています。アンティークプールと呼ばれる遺跡の温泉プールには、遺跡が今も沈んだままになっていて、一般の観光客も遺跡に腰かけながら入浴を楽しむことが出来ます。

パムッカレ

パムッカレの美しい景観は、時間帯によって様々に表情を変えます。早朝の空気の澄んだ時間や、空の青さに石灰棚の白が映える日中の時間帯も綺麗ですが、おすすめは夕日の沈む夕焼け時!パムッカレの石灰棚が正面に落ちてゆく夕日に照らされて、どんどん黄金色に染まっていきます。

パムッカレ

棚田ひとつひとつにうっすらと貯まった水は、夕日を色濃く映し出しながらキラキラと輝きだし、眩しく幻想的な光景が広がります。昼間とは全く違う日没の美しさは、息を飲むような大自然の神秘の絶景!この瞬間にしか出会うことが出来ない一期一会の景色です。

パムッカレ

遺跡と温泉の融合という珍しい景観のヒエラポリス-パムッカレは、世界でも32件しかない自然と文化が融合された複合遺産として、ユネスコの世界遺産に登録されています。昼間も美しいパムッカレですが、夕日の時間は絶対に見逃せない絶景タイム。これからパムッカレを訪れる機会があれば、夕焼け時が狙い目ですよ!

トルコ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『トルコ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingトルコ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

南まい

世界一周女子ひとり旅を南米ブラジルからスタート!約55カ国、100カ所以上の世界遺産を周り、約2年間の旅から無事帰国。書籍「独女世界放浪記」(ポプラ社)を出版し、旅行ライターやセミナー、バックパック開発なども行っている。NHK BS1 「エルムンド」海外レポーターとして番組ロケで約70日間の世界二周目も達成!現在ツアコンとして、ひと月の半分以上を海外で過ごす。訪問国数80カ国以上。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!