アイルランド/ダブリンの街が一望!クローク・パークのスカイライン・ツアー・後編

パノラマビュー!ダブリンの街

スタジアムの一番高い席から見下ろすだけで、かなりの高さがあるのがわかるのですが、それより高い、41メートルまでこのツアーでは登ります。一体どんなところから、どんな景色が見えるのか、ワクワクしてきます!

階段を上がります

まずは、一人ずつしか通れない階段を上がります。

DSCF2814.JPG


景色が見えてきました。

DSCF2813.JPG

屋根の上!?

階段を上り切ったところは、クローク・パークの屋根の上!こんな状態になっているのです。スタジアムでコンサートやスポーツを見ている時には、屋根の上のことなんて考えないので、想像がつきませんでしたけれど。

DSCF2816.JPG

プラットホーム1からの景色

このツアーは、好き勝手に屋上を歩いて景色を見るわけではありません。プラットホームと呼ばれるスペースが全部で5つあり、そこでいったん足を止めて、ツアーガイドさんからの説明を聞きます。説明はスタジアムだけではなく、プラットホームから見える、ダブリンでは重要な建物や、その地域に関した歴史の説明です。

プラットホーム1は、スタジアム東側になります。このあたりには、ジョージアン・ハウスが建ち並んでおり、屋根や家の形が同じで、整然と立ち並んでいる様子が見てとれます。

DSCF2818.JPG


写真右手奥に、フィリックス・パークが写っています。右手、二つの高い塔のうちの左側は、グラスネヴィン・セメタリ―にある塔です。

DSCF2819.JPG


アップで写真を撮影するとわかります。

DSCF2823.JPG

プラットホーム2からの景色

プラットホームには説明書きの看板が取り付けられており、ガイドさんが説明している建物も一目瞭然となっています。

DSCF2835.JPG


このプラットフォームからは、ギネス・ストアーハウスが見えます。どこのあるかわかりますか?一番左の、長方形の高い建物がそうです。目の前の大きい塔は、元プロテスタントの教会。現在はオフィスとして使われています。

DSCF2831.JPG

プラットフォーム3からの景色

ダブリン南が見えます。右側に見える長方形の高い建物は、Googleのビルです。見にくいですが、真ん中のあたりにはAviva Stadium(アビバ・スタジアム)があります。この辺りは開発が進んでいるため、アパート(日本ではマンションにあたる)がたくさん建ち並んでいます。プラットフォーム1とは、建物がかなり違うのがお分かりいただけると思います。

DSCF2839.JPG


少し右側の奥には、ウィックローマウンテンが見えます。真ん中のとがった、背の高い山は、Sugar Loaf(シュガー・ローフ)と呼ばれる有名な山です。登山可能です。

DSCF2843.JPG

プラットフォーム4からの景色

西側の景色です。左端に見える丘のようなところは、ホウス(Howthと呼ばれる港町です。

DSCF2845.JPG


アップにすると。。。ダブリン湾がよく見えます。

DSCF2846.JPG


プラットフォーム4には、こちらの塔が建っています。2012年の6月に、オリンピックトーチが来た記念です。まさか、こんな屋上に塔があるなんて!

DSCF2848.JPG

ハーネスの出番ですよ!

前編でハーネスを付けることを書きましたが、プラットフォーム4で必要になるからです。ちょうどプラットフォーム4、右手(スタジアム)側が出っ張って作られています。こちらはPtich View(ピッチ・ビュー)と呼ばれる場所です。44メートルの高さから、スタジアムが見下ろせるようになっているのです。このツアーの一番の目玉です。

DSCF2851.JPG


安全のために、ハーネスを付けます。ガイドさんに金具を設置されているワイヤーに取り付けてもらい、それを自分で移動させながら、前に進みます。安全のため、一度に15人までしか入ることができません。

DSCF2852.JPG


出っ張りの一番先は絶好のフォトスポットです!

DSCF2853.JPG


こちらからの景色は???

DSCF2872.JPG


見下ろしてみましょう。

DSCF2856.JPG


自分の足元、真下から見てみましょう。観客席が、ものすごく小さく、遠くに見えます。

DSCF2869.JPG


ここから見る、スタジアムは本当に素敵です!

DSCF2858.JPG

プラットフォーム5からの景色

こちらからの景色はプラットフォーム4(スタジアムの反対側)から見た様子と、あまり変わりはありませんが、ダブリン港辺りがもっとよく見えます。

DSCF2876.JPG


日本の煙突が写真の中央に見えますね。アップで撮影すると、この様になっています。

DSCF2875.JPG

2本の煙突ですが、Poolbeg Chimneys(プールベグ・チムニーズ)と呼ばれるものです。現在動いていないのです。3年ほど前、撤去する話がでました。これが建った当初(70年代)、ダブリナーズは嫌がったのです。しかし、現在はこれがないとダブリンじゃないという人が多く、結局撤去されることなくそのまま現在も建っているいます。

ツアー終了後

プラットフォーム5までのすべてのビューを見終えると、階段を下りて、スタジアムの観客席を通り抜け、エレベーターがある階へ行きます。ここからも街の景色(北側)が見えます。

DSCF2877.JPG


そして、通路を通り、控室へ戻り、ハーネスを返し、預かってもらっていたバッグを受け取り、ツアーは終了します。途中の通路の壁には、数々の写真が飾られています。GAAの選手の写真や、当時のスタジアムの写真などです。

DSCF2882.JPG

DSCF2881.JPG

クローク・パークはダブリンを一望できる、最高の場所!

ダブリンの街を一望できる場所としてすぐ名前が挙がるのは、ギネス・ストアーハウスにあるGravity Barです。ギネスを飲みながらダブリンの街が360度見渡せるのはここだけです。しかしテレビ撮影に使うなど、特別なことがない限り、バーの外へ出ることは出来ません。

クローク・パークのスカイラインツアーは、お酒は飲めませんが、外に出て、44メートルという高さから見渡すことができる。ここから見るダブリンの街は、素敵で気持ちがいいのです!このツアーではダブリンの景色だけではなく、スタジアムももちろん見れるし、裏口や選手の控室にも訪れることができます。その上、スタジアムの歴史だけでなく、ダブリンの街の歴史まで学べる!所要時間は1時間半なのですが、この日は約2時間ほどツアーが行われました。ただ単に街並みを見て終わりだと思っていた私と友達は、なんだかとっても得した気分になりました。私はここが、ダブリンの街を一望できる、最高の場所だと思います。

ちょっとだけ。。。インフォメーション

ツアーには日本語はありません。英語です。しかし、アイルランド語、ドイツ語、フランス語、スペイン語とイタリア語のオーディオガイドが用意されています。

オコンネルストリートから歩いて20分ほどかかります。歩くのがどうもという方には、 Hop on Hop off- Citysightseeing Bus という、赤い市内観光バスに乗ることをお勧めします。このバスのRed Courseですと、クロークパークに停まりますので便利です。

スカイラインツアーは事前予約が必要です。ツアーは毎日行われているわけではありませんし、時間も決まっています。必ず確かめてから予約しましょう。
https://crokepark.ie/gaa-museum-tours/ericsson-skyline

大きいバッグなどを持ったまま、ツアー見学もできますが、邪魔になります。ガイドさんが、選手控室の横にある部屋に保管してくれますので、安心して保管していただいて、手ぶらで参加しましょう。

入場料には、一階にあるGAAミュージアムの入場料も含まれています。ツアー後、例え興味がなくとも必ず訪れてください。とても素敵なミュージアムになっていますので、見る価値があります。

ダブリンの街が一望!クローク・パークのスカイライン・ツアー前篇

アイルランド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アイルランド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

アイルランドの国立博物館ナショナル・ミュージアム・オブ・アイルランド - カントリー・ライフを紹介!レンタル自転車でサイクリングできる広大なお庭やお洒落なカフェなど見どころがいっぱい!

Rankingアイルランド記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ティファニー・カイリー

1999年よりダブリン在住の独身・アラフォー・会社員。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!