南アフリカのオススメ土産!伝統的な布・シュウェシュウェ製品

今回は南アフリカのお土産としてオススメしたいものの1つとして、シュウェシュウェ(Shweshwe)と呼ばれる布をご紹介したいと思います。

さまざまな色や幾何学模様で彩られたシュウェシュウェは、現地の伝統的な衣類に用いられ、現在でも黒人の方を中心に身につけている方が少なくありません。

現地の手芸店に足を運んでみると、数々の種類があることがわかります!

EA_171002_01.jpg
赤系のシュウェシュウェ

EA_171002_02.jpg
黄色系のシュウェシュウェ

EA_171002_03.jpg
青や緑系のシュウェシュウェ

このようにバリエーションが非常に豊富なのです。

私も実際に、いくつかシュウェシュウェ製品を購入してみました。

EA_171002_04.jpg

カジュアルなペンケースや、

EA_171002_05.jpg

子ども用のおもちゃなど、自分や家族の生活のなかで気軽に使えるものを選んでみました。

EA_171002_06.jpg

また、お子さんの生まれる方へのお土産で小さなサイズの靴や

EA_171002_07.jpg

シュウェシュウェ以外の布も組み合わさっていますが、アフリカらしい雰囲気のポーチなどをお土産として購入したところ、とても喜んでもらうことができました。

また、今回ご紹介したような小物類だけでなく、バッグや洋服なども数多くあります。

このようなシュウェシュウェ製品は、空港のお土産ショップはもちろんのこと、クラフトマーケットやショッピングモール内の黒人の方向けの洋服屋さんなどでも購入が可能です。

オススメの購入場所の1つは「Rosebank Sunday Market」です。

EA_171002_08.jpg

「Rosebank Sunday Market」は毎週日曜日にヨハネスブルグのRosebank Mallの屋上で行われるクラフトマーケットで、数多くのシュウェシュウェ製品に加え、お土産にピッタリのさまざまな工芸品も購入することができます。

ぜひ、旅の思い出や日本へのお土産に、お気に入りのシュウェシュウェ製品を探してみてくださいね!

Rosebank Sunday Market 詳細

住所:50 Bath Ave, Rosebank, Johannesburg, 2196, South Africa
営業時間:毎週日曜日 9:00〜16:00
URL:http://www.rosebanksundaymarket.co.za
O.R.タンボ空港からは、ハウトレイン(Gautrain)という特急列車を利用してのアクセスも可能です。

南アフリカ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『南アフリカ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking南アフリカ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

村上萌

夫の仕事でハウテン州・プレトリアにやってきて3年目。自然豊かなこの国で子育てを楽しみつつ、クラウドソーシングでお仕事をしたり、現地のNPOで南アの子どもたちへ本を届けるお手伝いしています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!