山形/「えらぶゆり」のあまりの美しさに涙が溢れました・・・

00200_170702_01.jpg

沖永良部島の和泊町の皆様から頂いた我が家の『えらぶゆり』が満開になったので、
『荘内南洲神社(山形県酒田市)』へ行ってみました!
すると、境内には、まるで楽園のように『えらぶゆり』が咲き誇っていました♡
あまりの美しさに、感動で涙が溢れました。
境内を管理してくださっている荘内南洲会の皆様に感謝いたしますm(_ _)m

00200_170702_02.jpg

昨年は、6月24日に満開だったのですが、今年は、七夕に満開になるとは驚きました!

凛と咲く純白の『えらぶゆり』は、『純潔』『威厳』という花言葉です。
この花言葉を教えていただいたおかげで、この『えらぶゆり』が、最も好きなお花になりました。

先月の25日に、ここ荘内南洲神社へお越しくださった沖永良部島の和泊町の皆様へ、この『えらぶゆり』が咲き誇る光景をお見せしたいと思い、
写真をアップさせていただきます。
東北の地でも、『えらぶゆり』は、凛と咲いていますよ!

00200_170702_03.jpg

この美しい『えらぶゆり』を私が愛でることができるのは、西郷先生と荘内藩士たちとの『徳の交わり』のおかげです。

先人が築いてくれたご縁に改めて感謝をしながら、荘内南洲神社の境内に咲き誇る『えらぶゆり』を楽しませていただきました。

00200_170702_04.jpg

来年のNHK大河ドラマ『西郷どん』が、いよいよクランクインとなりました!
西郷先生と荘内藩の交わりも描かれるということですので、全国の方々がそれを知り、庄内へ訪れることでしょう!
それだけに、地元庄内人は、知っておかなければならない大事なことだと思います。

是非とも、来年の大河ドラマ『西郷どん』を見て、西郷隆盛がどんな人物であったか、私たちにどんな遺徳を残してくださったのかを知っていただきたいと切に願います。
知るきっかけやタイミングは、とても大事ですよね!

<今日の俳句>
七夕に 徳の交わり 凛と咲く

山形」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『山形』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

【山形】今年の赤川花火は凄いらしい!(ミュージック花火に使われた楽曲紹介付き)※2023年の赤川花火大会は終了しました

Ranking山形記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Rico's Room2

山形県酒田市在住。『食の都 庄内』に育ち、んめものに囲まれて暮らしています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!