エネルギッシュな台北を満喫してきました!

今、海外で大人気のスポット「台湾」!

今回は熱気みなぎる台北と近郊の観光スポットへ、2017年9月9日(土)~9月11日(月)にて2泊3日の旅へ行ってきました!定番の観光スポットはもちろん、これからブレイクしそうな観光地をご紹介したいと思います。

いよいよ出国!

私自身、5年ぶりに訪れる台湾。過去の楽しい記憶を辿りながら、出発前にありがちな昂揚感でほとんど眠れず、出発当日を迎えました。天気もまずまず!幸先のいい予感がします。

久しぶりに食べる機内食。満腹になり、この後深い眠りに...。

着陸音?で深い眠りから覚め、約2時間30分のフライトを経て「台湾桃園国際空港」へ到着!

ターミナルを出た瞬間から「熱い!」と思う気持ちと、いよいよ来たな!という満足感に浸りながらまずは最近台湾でも注目の観光地「大渓老街」へ向かいます。

大渓老街

老街とは清朝時代や日本統治時代に造られた町並みで、台湾にはいたるところに点在します。

ここは桃園国際空港から車で約1時間の所にあり、日本ではあまり有名な観光スポットではありませんが、地元では人気の観光地で古き良きレトロな建物が所狭しと建っている雰囲気はなかなかのものです。

そぞろ歩きをしながら街の奥へ...。

異国情緒が漂います...。

散策していると小腹が空いてきたので...

おいしそうな点心をいただきました!(本当においしかった!!!)

あの有名な「圓山大飯店」に宿泊しました!

散策後、本日の宿泊は今日だけは奮発して台湾の老舗名門ホテル「圓山大飯店(まるやまだいはんてん)」へ!滅多に宿泊できないホテルに大興奮!!(今日も眠れなさそう...)

バルコニーです!

ホテル正面の大きな正門(バルコニーから撮影)

広々とした部屋!

2日目は、十分、九フン、夜市の観光へ!

出発前からの寝不足がたたり夕食後、お部屋の快適さもあり爆睡...。おかげさまで気力・体力も回復し2日目の観光地「十分」「九フン」観光へ。

十分

ここは「天燈上げ」と旅情あふれるローカル線の起点駅です。天気はいまいちでしたが、日曜日とあってかなりの海外からの観光客や地元観光客で賑わっていました。

売店には天燈上げのミニチュアも販売しています。(お土産にいかがでしょう?)

天燈上げ体験後、ローカル列車に乗車!

ちょっと写りが悪いのですが...記念乗車券です!

列車下車後、本日の「メインイベント」九フンへ!

九フン

ノスタルジックな風情が漂う、台湾屈指の観光地。過去2度訪問していますが、今回は初の「夜の九フン」を体験しました!

まずは黄昏時...。(これも風情があります。)

迷路のような九フン老街入口

そして日が暮れると...

念願のこの景色!感動で時間が経つのもつい忘れてしまいそうでした!!!!

感動しながら、レストランでの食事

夜景のスパイスも加わり、おいしくいただきました!!

夕食も終わり、台北市内へ。

台湾最後の夜にホテルへ帰って寝るだけでは..と思い、夜市を覗いてみました。

今日は確か日曜日の夜...20時過ぎなのに「人・人・人」。現地の方々のパワーを感じました...。

露天ストリート?

屋台風飲食街

みなぎるパワーに酔いながら夜は更けていきました...。

最終日は台北市内観光!

いよいよ旅も最終日。帰りの航空機の時間とにらめっこしながら時間との競争に入ります!

まずは...

忠烈祠(ちゅうれつし)

ここで衛兵の交代式を見ました。(今回は海軍の軍人さんが当番でした。)

暑い中、一糸乱れぬ動きは、怠惰な日々を過ごしている私には「無理」です...。

ちなみにこの衛兵に抜擢されるのはエリート中のエリートの軍人さんで、選ばれた軍人さんの家族や一族の誇りだそうです。

気持ちだけでも引き締まった思いで、故宮博物館へ移動します。

故宮博物館

ここの説明は不要なくらい誰もが知っている世界トップクラスの博物館です。

数多くの展示品の中で私が見たかった展示品が「白菜」

博物館内の売店で「白菜」のストラップとキーホルダーを購入しました(なかなかの造りでしたよ)。

しかしながら今回もやっぱり時間が足りず駆け足の見学でした...。

小籠包の名店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」へ!

そして台北滞在中の最後の食事はここ!!

やっぱりここは外せないですよね!!

忠烈祠の衛兵交代式を見た時の気持ちだけでも引き締めようとの決意はどこかに飛び、とにかく食べに食べました。

更に時間もあり食後のデザートを思い立ち

地元有名店の「マンゴーかき氷」いただきました!!

写真ではわかりづらいのですが、かなりの量です。店内で食べると身体が「キンキン」に冷えます。

キンキンに冷えた身体に鞭打ちながらバタバタと桃園国際空港へ向かい帰国の途につきました。

【番外編】圓山大飯店のパワースポット

ホテル内で特に有名なパワースポットを2か所ご紹介します。

① 梅の花の藻井

ホテルロビー中央の天井を見上げると梅の花の形をした藻井(そうせい)とよばれる装飾を見ることができます。

装飾は「財を蓄える」という意味があるそうです。

② 百年の金龍

様々な願い事を叶えてくれるというご利益がある金龍です。願いを叶えに大勢の人が訪れる場所となっています。

最後に・・・

今回は公用の合間を縫っての台北訪問となり有名どころを少しだけ紹介させていただきました。もちろんこれ以外の数えきれないほど多くの素晴らしい観光・グルメスポットが存在しています。次回は家族を連れてゆっくりとした時間を過ごしたいと思います。台湾へ行かれる方の何かしらの参考になれば幸いです。

台湾」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『台湾』旅行はこちら