アイルランド/エニスコーシー城(Enniscorthy Castle)を訪ねてみよう!

エニスコーシーの町に聳え立つお城

アイルランドには、大小様々なお城が存在します。現在も子孫が住んでいる場合もあれば、経費が掛かり過ぎて売る羽目になったり、廃墟になったり、ミュージアムに姿を変えることもあります。エニスコーシー城はミュージアムに姿を変えたお城です。それでは皆さん、早速お城の中に一緒に入りましょう!

DSCF2578.JPG

グラウンド・フロアー(Ground Floor)とお城の歴史

日本語で一階にあたるグラウンド・フロアー入口右手に受付があり、入場料を払います。そしてお城の歴史や地図が書かれた大きな紙をもらい、これを持ちながらお城内を歩きましょう。ちなみにこちらのお城の撮影はOKです。カメラの準備をお忘れなく!

DSCF2621.JPG

DSCF2620.JPG

このお城は1190年にノルマン人が建築し、約300年住んでいました。

1490年:Art MacMurrough Kavanagh(アート・マクマロー・カバナ)がお城を攻撃し、城を所有します。
1536年レナード・グレイ卿の所有となりました。その後、キルデア伯爵がお城を焼いてしまいます。
1589年エリザベス一世によりお城は詩人、エドマンド・スペンサーに渡されます。しかし、彼はこのお城に派実際に住まなかったと言われています。その後お城はヘンリー・ワロップに渡り、お城の改修や拡張が行われました。
1649年アイルランド一の嫌われ者、クロムウェル軍に占領されます。
1798年アイルランドの反乱では、刑務所として使用されました。
1903年1951年:ローシェ一家がお城に住み、その後はミュージアムに変身したという、波乱の歴史があります。

一階、ローシェ一家が住んでいた時代の様子

こちらは、ローシェ一家が住んでいた時代の様子を再現していました。昔はお城に電気や水道がありませんでしたが、それらをすべて入れ住める状態にしたそうです。彼らはとてもお金持ちだったので、そういうこともできたわけです。

DSCF2581.JPG

DSCF2583.JPG

DSCF2582.JPG

素敵なアンティークですね。味が合ってなかなか良いです。

DSCF2586.JPGのサムネイル画像

昔の机や電話がとても素敵ですね。

DSCF2589.JPG

こんな馬車に乗って、移動してみたいものです。

DSCF2580.JPG

2階、デザイナー、アイリーン・グレイ(Eileen Gray)

女性デザイナー、アイリーン・グレイはエニスコーシー生まれ。彼女がデザインした椅子などが展示されていました。

DSCF2592.JPG

DSCF2590.JPG

3階、「ブルックリン」ミュージアム

映画「ブルックリン」の主人公エイリシュはエニスコーシー出身。そのため、映画の撮影の一部がエニスコーシー行われ、大変話題になりました。小さいですが、3階すべてが映画「ブルックリン」のミュージアムになっています。下の写真は、映画に出てくる、エイリシュが働く食料品店です。

DSCF2609.JPG

こちらは店内のレジ周辺の様子です。

DSCF2602.JPG

DSCF2601.JPG

Persilという洗濯洗剤。箱のデザインは違いますが、現在も売られている商品です。

DSCF2613.JPG

タバコの数々。今ではこのようなデザインは見ません。アイルランド人が見たら、懐かしいでしょう。

DSCF2612.JPG

映画で、エイリシュ演じる、シアーシャ・ローナンが来ていた服が展示されていました。見た目ではわかりませんが、触ると、かなり薄い生地で作られており、驚きました。

DSCF2598.JPG

こちらは原作を書いた、作家、コルム・トビーン。エニスコーシー生まれです。

DSCF2607.JPG

ガラスケースに映画関係の物がたくさん展示されていました。

DSCF2597.JPG

エキストラの皆さんの写真も飾られていました。一生の思い出になっていることでしょう。

DSCF2600.JPG

地下へ

一通りお城の中を見たら、最後に地下へ行ってみましょう。こちらにはDungeon(ダンジョン)地下牢があります。まずは一人しか通れない階段を降ります。気を付けて降りましょう。

DSCF2627.JPG

真っすぐ降りると、たいへん小さな空間に着きます。ここが地下牢です。

DSCF2631.JPG

壁には壁画が描かれています。剣を持ってますね

DSCF2628.JPG

16世紀ごろに描かれたものだとされています。

DSCF2629.JPG

ローシェ一家が住んでいたこともあり、少々モダン化されているものの、絵画がたくさん飾られているというわけではありませんので、豪華なお城の中を期待して訪れると、少々残念かもしれません。しかし、エニスコーシー城には、お城の魅力がたっぷり詰まっています。エニスコーシーを訪れる際にはぜひ一度立ち寄ってはいかがでしょうか?私が訪れた日はガイドツアーがありませんでしたが、普段は行われています。アフタヌーンティーも出来ます。(予約制)詳しくはこちらのサイトでお確かめください。

http://enniscorthycastle.ie/

アイルランド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アイルランド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

アイルランドの国立博物館ナショナル・ミュージアム・オブ・アイルランド - カントリー・ライフを紹介!レンタル自転車でサイクリングできる広大なお庭やお洒落なカフェなど見どころがいっぱい!

Rankingアイルランド記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ティファニー・カイリー

1999年よりダブリン在住の独身・アラフォー・会社員。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!