船が宙に浮いてみえる?!透明度抜群!高知県・柏島の絶景ビーチ

最近SNSで話題の「船が宙に浮いてるようにみえる海」があるのはご存知でしょうか。イタリアのランペドゥーザ島が一躍話題になりましたが、そんな海が実はここ日本にもあるのです!今回は、そのビーチがある高知県の柏島についてご紹介いたします。

▼関連記事はこちら
舟が空中に浮かんでるみたい?驚くほど透明な海が話題の「ランペドゥーザ島」

<目次>

やってきました柏島!

口コミ通りに美しい海が広がっています!

03.jpg

柏島の到着時間が朝8時頃のためか海が光の加減で反射してしまい、船が浮いているように見えません。

02.jpg

しかし水が透き通ってとてもきれいです!小魚の群れも見えます。なんならけっこう大き目の魚が泳いでいるのも見えます。本当に綺麗な海です!

近くにビーチもあるので立ち寄ってみました。

04.jpg

この透明度!

05.jpg

奥に見えるのが柏島です。橋の手前の坂道に小さなビーチへの入り口があります。波紋があるので水につかっているのがわかるかと思いますが、本当に透明度が高いんです!

06.jpg

橋からの飛び込みは禁止です。

08.jpg

柏島を一望できる場所に移動しました。やっと船が浮かんでいるような風景が見れました。 すごい、高台から見ているのにアンカーまで見えます。恐るべし透明度!

09.jpg

船が宙に浮かんで見える条件は・・・?

  • 水がキレイなこと(必須!)
  • お天気がいいこと(影が出ること)
  • 太陽が真上くらいにあること(影が下に出ること)
  • 水深が浅いこと(影が海底に映ること)

なのかな?と勝手に解釈しました。 水深があるとかなり水がキレイじゃないと影が映らないんですよね。なので、浮いている船が見たい場合は早朝よりも12時前後くらいがオススメです。しかし、駐車場にも限りがありますので、そこは計算してご出発してください。

最後に悲しいお知らせとお願いです。

10.jpg

話題になれば人も増えます。ビーチにはゴミが散乱していました。 漂流物のゴミなら仕方がないかと思いますが、BBQの後片づけが面倒で放置しているゴミ。吸殻、ペットボトル、お菓子袋、などなど。 綺麗な海を見に来て汚してしまっては台無しです。ゴミは持ち帰りましょう。できればさらに拾って帰りましょう。

いつまでも船が浮かんでいる風景をみていられるようにしていきたいですね。

高知」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『高知』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

【高知】まるでモネの絵に入りこんだような至福の時間!北川村「モネの庭」マルモッタン

2023年朝ドラ決定!天才植物学者、牧野富太郎を知るなら牧野植物園(高知)へ

Ranking高知記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

にゃかぞう

大阪生まれの大阪育ち。日本では長崎と佐賀と沖縄は未達の地。夢は赤のBRZを所有して近所のスーパーマーケットへドライブすること。好きな道は第二京阪の久御山ジャンクション。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!