これをお目当てに行きたい! 2016年イタリア冬のセール情報

イタリアでは、年始から2ヶ月ほどセール期間になるそう。年始のショッピングテクをご紹介。

※写真はイメージです。ミラノ各地のショップを紹介するものではありません。クリエイティブコモンズライセンスに基づき掲載しています。

参考:クリエイティブコモンズ公式サイト(外部サイトに遷移します)

冬のイタリアは最高! ファッションや雑貨、工芸品とさまざまなものがセールに!

憧れブランドも入手しやすく......?

憧れブランドも入手しやすく......? Photo by Pixabay(CC0)

イタリア旅行を計画する際にショッピングを楽しみにしている方も多いと思いはず。冬の時期にイタリアを訪れるなら是非チェックしたいのが新年セール。イタリア語だと「SALE」は「SALDI(サルディ)」といいます。

ウィンドーにはセールの告知が掲示されていることがほとんどですが、高級ブランドショップなどはお店の一角でひっそりとセールコーナーが設けられていることもあるので、中まで入ってじっくりチェックしましょう。

ファッションブランドだけでなく、食器やインテリア雑貨をはじめ、スポーツ用品、工芸品まで様々なものがセールになっており、誘惑がいっぱいです。

ショッピングモールを歩くのが楽しい時期です。

ショッピングモールを歩くのが楽しい時期です。 Photo by Pixabay(CC0)

気になるセール時期......いつからいつまで?

イタリアのセール時期は州によって決められていて、ほぼ全国一斉にイタリア全土で始まります。今年の開始日は2016年1月5日。シチリアだけは1月2日から始まります。

セールの期間はお店によって色々ですが、通常は2ヶ月程度。フランスのブランドの中にはまったくセールをしない店もありますが、ほとんどのイタリアンブランドはセールをするのでくまなくチェックしたいところ。

さらに、150ユーロ以上の買い物をして免税手続きをお店にお願いすると、手数料を引いても11~12%ほどが戻ってくるのでますますお買い得になります。

日本では考えられないような価格になるので、買い過ぎても大丈夫なように、スーツケースのスペースには余裕を持って旅立ってくださいね。

ふらりと訪ねたお店に、ときめく逸品が待っているかも。

ふらりと訪ねたお店に、ときめく逸品が待っているかも。 Photo by Pixabay(CC0)

セール品を買うときの注意点もチェック

あまりの素敵プライスに驚いてあれもこれも買いたくなってしまうのですが、セール品の返品は基本的にはできないので、傷があったり、汚れがないかのチェックは必須。とんでもなく安いけど、実は傷モノ商品だった...なんてガッカリしてしまいますよね。

面倒でも試着と商品チェックは忘れずに。

そんなのアリ?! セールが始まる前に交渉する通称「ささやきセール」

どうしても気になるものがあるときは、お店の人とお話を。

どうしても気になるものがあるときは、お店の人とお話を。 Photo by Pixabay(CC0)

イタリアでのセール開始日は1月5日......仕事はじめの日からセール開始なので、年末年始を利用してイタリアへ行く方にとっては残念な日程ですね。

でも、どうしても欲しいものがあったり、まとまった数を買ったりするならお店のスタッフに「明日帰っちゃうのだけど...」と相談してみるのも一案。

もちろん、節度とマナーを守って交渉したいところですが、意外と「いいよ。セール価格にしておくね」とアッサリ値引きをしてくれることも。これはショッピング好きの間では割とよく知られており、「ささやきセール」と呼ばれているとか。

年始から春先までの超オトク期間を見逃す手はありません。今年の春に、来年のお楽しみに、「イタリアで欲しいものリスト」を作ってみてはいかがでしょうか?

>>>年末年始・お正月におすすめの旅行・ツアー特集はこちらから!(阪急交通社)


All Photo by Pixabay

関連記事:イタリアが誇る高品質なソックスブランド「GALLO」

関連記事:アクリル製に見えないおしゃれな食器!MARIOLUCAGIUSTI(マリオルカジウスティ)

関連記事:サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局で要チェック! 一味違うお土産とは?

イタリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イタリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイタリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

プロフィール画像

Italyii(イタリィ)編集部

食・芸術・トレンドなど、さまざまな視点からイタリア旅行に役立つ「いい」情報をお届けする編集チーム「Italyii(イタリィ)」です。ライターから寄せられた各地のレポートを、編集チームが厳選してお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!