八ヶ岳連峰の最高峰・赤岳2,899mに登ってきました!コースタイム付のルートもご紹介します♪

八ヶ岳最高峰・赤岳(2,899m)に登ってきました。ここでは登ったルートの紹介をさせて頂きます!いざ、ハイキング・登山の旅へ.......!

金曜日夜発で美濃戸登山口へ

金曜日夜、仕事終わりに車を走らせ八ヶ岳登山のメイン登山口である美濃戸口へ向かいました。中央道で諏訪南ICまで行き、そこから下道を行くこと約15分で美濃戸口に到着!美濃戸口には八ヶ岳山荘がありますが、今回はさらにその先の赤岳山荘まで車を走らせ、駐車場(有料)にて車中泊をしました!

駐車場は真っ暗なので、星もよく見えます!

山の朝は早い!5時赤岳山荘駐車場を出発!

早朝、朝日が昇り始めた頃、小鳥のさえずりで目を覚まし、登山の準備をして朝5時赤岳に向けて出発です!

登山開始!南沢・北沢ルートどちらでも赤岳を目指せますが、今回は南沢ルートを歩きました!

赤岳山荘~行者小屋(コースタイム:2時間6分)

まずは行者小屋を目指して、南沢ルートを歩きます!樹林帯の中をひたすら登りながら歩くわけですが、綺麗な水が流れている箇所や、コケが綺麗に生えている箇所がありますので、退屈することなく歩くことができます!

川を渡る際は、空気が一層ひんやりして気持ち良い!

空気が涼しく、緑が美しい登山道を歩きます!

太陽が徐々に登ってきて、幻想的な雰囲気をだしています!

行者小屋~<地蔵尾根>~地蔵の頭(コースタイム:1時間17分)

行者小屋に到着後ひと休みしてから気合いを入れなおして、再び歩き始めます!行者小屋から赤岳のルートは、地蔵尾根、文三郎尾根、中岳経由の3ルートありますが、今回は地蔵尾根ルートを行きました!地蔵尾根ルートは、最初は樹林帯の中を登りながら歩きますが、すぐに急登になり鉄の階段や梯子・岩場などがあり緊張の連続です......。

ただ、途中から眺めは抜群になり、高度感を忘れさせてくれます!

行者小屋からの赤岳。一層気合いが入ります!

高度感があり、なかなか怖いです。。

地蔵尾根から諏訪方面を望みます!まさに絶景!行者小屋があんなに小さく!

稜線に出るまであと少し!赤岳が近づいてきました!!

地蔵の頭にて、お地蔵さんとツーショット!登山者を見守って下さってるんですね。

地蔵の頭~赤岳展望山荘~赤岳頂上山荘~赤岳(コースタイム:1時間)

緊張の連続の地蔵尾根を何とか切り抜け稜線に出ます。そこから気持ちの良い稜線歩きを少しすると、赤岳展望山荘に到着!ここからが最後の踏ん張りどころ!赤岳展望山荘から赤岳頂上山荘までは岩の急斜面を登ります!ここが一番怖かったかな...。この岩の斜面を登りきると、赤岳頂上山頂に到着!そして、赤岳登頂となります!!!

地蔵の頭から赤岳を望みます!待ってろよ赤岳~~!!

最後の難関!足場を見つけて慎重に登っていきます。

途中でひとやすみ。怖くて下は見れません笑

八ヶ岳連峰の最高峰・赤岳(2,899m)山頂到着!

ついに八ヶ岳の一番てっぺんに立てました!赤岳山頂からの眺めは抜群!

やっぱり登山は最高です!苦しんで登った分だけ、達成感は大きく素晴らしい絶景にも出会えるのだから。

赤岳登頂!頑張りました!!

目の前には阿弥陀岳と奥には諏訪湖。登った人にしかわからない絶景が広がっています。

赤岳頂上山荘の外のスペースで昼食。このような場所で食べるごはんは格別です!!

最後に

帰りは、同じルートで下山しました。下山は特に慎重に歩きます。下山後は、美濃戸口からほど近い場所にある入浴施設「もみの湯」に寄って、さっぱりしました!登山後の入浴は格別ですね!

以上、赤岳登山の紹介でした!ハイキング・登山は、心身ともにリフレッシュできる最高のアクティビティだと思っています。是非皆さんもハイキング・登山を始めてみてはいかがでしょうか。まずは都内近郊から!きっと新たな世界が広がるはずです。

スタート やまのこ村
12:15  中ノ行者小屋跡
13:13  美濃戸山荘
13:21  赤岳山荘
13:32  やまのこ村

今回のコースタイムです!参考にしてみてください!