たびこふれ

大道芸人が勢ぞろい!City Spectacular 2017

記事投稿日:2017/08/15最終更新日:2017/08/15

Views:

7月7日から9日まで、ダブリン南にある、メリオン・スクエアー(Merrion Square。公園とその周辺)で行われた、City Spectacular2017という野外イベントに行ってきました。こちらのイベントは、毎年夏に行われているフリーイベントです。ダブリンだけでなく、コークでも行われています。Laya Healthcareとは、アイルランドにある医療保険の会社です。彼らがスポンサーでした。

今年のイベントは最大の規模

イベントが始まった当初は、メリオン・スクエアー周辺の道路で、世界で活躍する大道芸人が集まり、芸を披露する、子供や家族向けの小さいイベントでした。しかし、このイベントは年をか重ねるごとにポピュラーになり、今年で12年目。今年のイベントは最大の規模でした。

IMG_1784.JPG

登れるタワーや、メリーゴーランドまで登場!

今年のイベントでは、メリオン・スクエアー周辺の道路にはたくさんの出店が並び、行列ができていました。

DSCF2298.JPGDSCF2302.JPG今年はたくさんの屋台も出ており、どこも行列していたためどこで買おうか悩んでしまいました。

DSCF2299.JPG

Just Eat Street

屋台が出ているストリートは、Just Eat Streetと名付けられていました。Just Eat とは、Just Eat Irelandという、ネットで食べ物をオーダーするサービスを行っている会社の名前からきています。

DSCF2290.JPGバンドも演奏しており、テーブル席も用意されており、屋台で買った食べ物を食べながら音楽を聴いてくつろぐこともできました。

DSCF2375.JPG

ロンドンバスがカフェになって登場。行き先は???もちろんCity Spectacularです!

DSCF2300.JPG

もちろん公園の中でもたくさんのイベントが行われていました。こちらは今回のイベントの案内地図です。

DSCF2399.JPG大道芸人による芸が披露され、大いに盛り上がっていました。観客(右)も参加です。こちらはアメリカからいらっしゃった、Strange for hire sideshow。

DSCF2311.JPG

マスクをつけて、面白い声で話していました。

DSCF2319.JPG

イギリスからいらっしゃった、The Mighty Garethという、剣を飲み込んで抜くという芸を披露していました。左の二人は観客で、お手伝いしていました。

DSCF2315.JPG

アメリカからいらっしゃった、Paul Morocco and Ole!という二人組です。
他にもたくさんの大道芸人たちが演技を披露していました。(曜日によって出演者が変わります)

DSCF2367.JPG

公園内では他にも、日本のカーメーカーがテントを構えており、数台の新車とともに、絵が塗れるようになっている車が置かれ、子供たちが一生懸命塗り絵をする姿もありました。

DSCF2346.JPG

Kids Courtと名付けられた場所では、娘さんがお父さんを相手に裁判を起こしていました。結果お父さんは有罪!顔にケーキを投げつけられ、その上これです!会場は大いに盛り上がっていました。

DSCF2330.JPG

Petacularと名付けられた場所では、犬や猫用の餌が無料で配られ、広場ではDSPCAという、ダブリンにある動物保護団体が、犬たちがトンネルをくぐったりする練習場を設けていました。犬ももちろん入場無料です!

DSCF2340.JPG広場にはハンモックも設けられており、子供たちが楽しそうに寝そべっていました。

DSCF2325.JPG

公園内の中にも屋台が多く出ていました。私はこちらのケーキ屋さんでカップケーキを買いました。とても綺麗で美味しそうなケーキやマカロン、カップケーキなどがずらりと並び、どれにしようか迷うところです。

DSCF2344.JPG

公園内のテントの中でも、いくつがイベントが行われていました。下の写真の彼は地元では有名人(鳥?)のDustin the Turkey(ダスティン・ザ・ターキー)。子供たちとクイズを楽しんでいました。彼はこのイベントのアンバサダーです。クイズの後は写真撮影会を行っていました。

DSCF2309.JPGこちらのイベントの後はテントで健康食の作り方のデモが行われました。下の写真の彼らは双子で、こちらでは大変有名。The Happy Pear(ザ・ハッピー・ペアー)という名前のベジタリアンのカフェを経営し、料理本を2冊出している、David & Stephen(デービッド&スティーブン)です。エナジーボールやタルトを作っていました。子供たちや大人も彼らのお手伝いとして参加。大変盛り上がっていました。デモの後はもちろん試食できましたが、ものすごい人だかりで、私は全く食べることができませんでした。

DSCF2365.JPG

今年は大道芸人の芸だけではなく、クイズや料理のデモなど、子供だけでなく、大人も楽しめる工夫がされていました。カップルや、お友達同士で来ている人たちもたくさんおり、家族だけのイベント、または子供のイベントという感じはなく、誰でも楽しめる夏のイベントになっており、大変気に入りました。その上、飼っているわんこちゃんたちも参加無料!一日中楽しめる、とても素敵なイベントでした。もし、このイベント開催時にこちらにいらっしゃるときは、ぜひこのイベントに参加してみてください。

DSCF2328.JPG

メリオン・スクエアー(Merrion Square)への行き方

セントスティーブンスグリーンのルアス(路面電車)の駅から歩いて10分。Dart(電車)のPearse Street Station(ピアース・ストリート駅)から歩いて5分。バスはNo.4, 7, 25, 26, 44, 66 そして67が停まります。

プロフィール画像
この記事を書いた人
ティファニー・カイリー
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2017/08/15最終更新日:2017/08/15

Views:

アイルランドのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.