さいはての島 礼文島でグルメを満喫!

生ウニ丼

今回訪れたのは北海道の最北端の市・稚内からさらに60㎞ほど西に位置する、礼文島(れぶんとう)です。

礼文島は別名「花の浮島」と呼ばれます。それは日本最北の島という立地のため、海抜0メートルから高山植物が咲き、礼文島独特の花々が見られるからです。

そのため、山に登らなくてもお花を楽しめ、気軽にハイキングができると人気の場所です。

しかし今回の旅の目的はグルメ!

実は6月~8月頃は、良質な昆布を食べてきれいな水で育った希少価値の高い「エゾバフンウニ」が有名で、それを食べるために島へ行く人もいるほど絶品なのです!

まずは稚内港からフェリーに2時間ほど乗り礼文島へ。

フェリー

礼文島に近づくと、お隣の島・利尻島にある利尻山が見られます。

この利尻山はあの北海道銘菓のパッケージに描かれている、とても綺麗な山です!

利尻山

到着後、フェリーターミナルの2階にある、「武ちゃん寿司」にて、早速エゾバフンウニの生ウニ丼をいただきました♪

生うに丼

エゾバフンウニの身は鮮やかなオレンジ色なのが特徴です。

生ウニ丼

味は言うまでもなく、とっても美味しいです!!

塩水にもミョウバンに漬けていない、殻から取れたての新鮮なウニには、苦味は一切ありません。

そして濃厚な磯の香りと甘さが口いっぱいに広がります♪

このウニ丼を食べただけで、島に来た甲斐があったと思うほどでした!

大満足の食後、お店の前で。

寿し処 武ちゃん

ちなみに武ちゃん寿司はお寿司や海鮮丼だけではなく、ラーメンやカレーなどのメニューも豊富に扱っており、観光客の方のみならず地元の方々にも愛されるお店です!

>>武ちゃん寿司のウエブサイトはこちら

続いて、港から北へ30分ほど車で移動し、船泊(ふなどまり)にある「あとい食堂」へ。

あとい食堂

こちらでは豪快な舟盛り定食をいただきました。

舟盛り

写真は舟盛りのみですが、こちらにご飯、味噌汁、小鉢が付きます。

エゾバフンウニはもちろん、濃厚でとろける甘みがあるボタンエビ、プチプチのいくら、脂ののったサーモン、肉厚のホタテ・・・と、この一舟で北海道の新鮮な海鮮を一度に楽しむことができます♪

こちらは漁業協同組合直営のお店のため、船泊で水揚げされた新鮮な海の幸を満喫できます。

つい最近もテレビで紹介された、観光シーズンはいつも大賑わいの人気店です!

>>食事処あといのウエブサイトはこちら

1年に限られた期間しか味わえない、とても貴重で新鮮なグルメ!

ぜひ皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

北海道」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『北海道』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking北海道記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

国内現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!