香港の新スポット・オールドタウンセントラル

オールドタウンセントラルとは?

今回は香港で今最も熱いスポット、オールドタウンセントラルの視察に行って来ました!

オールドタウンセントラルは、香港島の中環(セントラル)にそびえる摩天楼の下、このエリアを中心に歴史やアート、グルメや文化をテーマに新旧の香港を融合した新しいスポットです!

まるで香港映画のワンシーン!

オールドタウンセントラルは、植民地時代に最初に建設された道の一つであるハリウッドロードなど数多くの道がつながっている急勾配の地域。この付近はたくさんの香港映画のロケ地になっています。散策していると、まるで映画の中のワンシーンに自分がいるかのような気分になれます♪

1-otc.JPG2-otc.JPG

香港最古の道教寺院

オールドタウンセントラルにある文武廟は、香港最古の道教のお寺。文武廟という名前の通り、文学の神と武道の神が祀られたお寺で地元の人にも大人気のお寺です。

中にはたくさんの渦巻き状の線香がズラリ!その迫力に圧倒されてしまいます。

お寺の周りを高層ビルが囲んでいるのも香港ならではの風景。150年以上の歴史と現代との調和を見ることができるオールドタウンセントラルの特徴的なスポットです!

3-otc.JPG

生まれ変わった歴史的建造物

PMQは、オールドタウンセントラルに2014年に誕生した注目のスポットです。

PMQの名前はPolice Married Quartersの頭文字から取られており、その名の通りかつて既婚者向けの警察宿舎だった建物でした。2007年に施設が廃止になってからしばらく廃墟の状態でしたが、2014年に大規模な改修が行われ生まれ変わりました!

以前部屋として利用していた場所には、デザイナーが手掛けた雑貨を販売するお店、お土産店、オシャレなカフェが入っており見ているだけでも十分に楽しめます!雑貨類はここでしか手に入らないものも多くお宝探しをしてみるのも面白いかもしれませんね♪

5-otc.JPG

6-otc.JPG

今年は返還20周年!

今回ご紹介したオールドタウンセントラルは、東西、新旧の文化が入り混じる香港ならではの雰囲気を感じられるでしょう。香港は今年で返還20周年!街をあげてお祝いムードの香港に是非この機会にお越しください♪

香港」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『香港』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking香港記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

海外現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!