ポーランドの秋は「黄金の秋」

10月のポーランドは気温がぐっとさがり、ジャケットやライトダウンを羽織る季節になります。

この時期の少しの間、ポーランドはまた新しい美しい景色を見せてくれます。

それがこの「黄金の秋(ズウォタ イェシェン)」です。

PL_20161001_01.JPG

ポーランドにも四季があります。

長い冬からイースターが来て春の訪れを感じ、短い夏を目一杯楽しみ、そして秋が訪れます。

少しずつ鮮やかな緑だった葉が徐々に黄色へと変わっていくのです。

PL_20161001_02.JPG

ワルシャワでは、都会の中にも沢山の緑があり、気軽に自然を楽しめるワジェンキ公園があります。

ここには有名なショパンの像があり観光地として大人気です。秋の景色も格別です。

PL_20161001_03.jpg

PL_20161001_04.JPG

公園内はどこも黄色の絨毯で、自然のままの姿が美しい公園です。

この公園は柵や案内板がありません。それでもポーランドの人々はマナーがしっかりしているので荒らされることはありません。

ゴミの回収は勿論、花や芝生の手入れはとても綺麗にされているのですが必要以上の掃除はしません。

木のある所に落ち葉が広がる自然の景色を大事にしています。

PL_20161001_05.JPG

秋になると暑すぎず、リスたちもどんぐりを探しに走り回ります。

どんぐりを見つけては穴を掘って一生懸命埋めて、また探しては埋めて・・・

そしてどこに埋めたか忘てしまうのです^^

PL_20161001_06.JPG

ワジェンキ公園は、出た所の街路樹の並ぶ景色もとても素敵です。

広い歩道をゆっくり歩きながら、ベンチもよく設置されているので好きな時に休みつつ、

のんびり過ごすのが黄金の秋の楽しみ方です :)

PL_20161001_07.jpg

この時期の楽しみは食べ物にも♪

ポーランドのかぼちゃはオレンジ色です。皮もあまり硬くなく一緒に茹でで食べます。

PL_20161001_08.jpg

私はかぼちゃが大好きなのですが、ポーランドには「HOKKAIDO」と名付けられたかぼちゃがあります。

HOKKAIDOは甘くて美味しいですが日本のかぼちゃとは関係ないようです。

パンプキンタルトやパンプキンスープを作るのが楽しみな季節です♪

PL_20161001_09.jpg

綺麗な黄葉も綺麗に見ることが出来るのは年に約1週間だけ。10月の上旬~中旬ですが

まるで日本の桜のようにほんの一瞬だけなのです。

黄色くなった葉はすぐに茶色になってしまいます。

PL_20161001_10.jpg

これは私の家の周りですが、蚊もいなくなるのでまさに散歩には一番の時期!

きのこ狩りをしながら今年もポーランドの短い秋を楽しもうと思います。

10月にポーランドへ訪れる予定のある方は街歩きも楽しいですが、是非自然の中も歩いてみて下さいね^^

ポーランド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ポーランド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingポーランド記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Kaori@Warsaw

まさかの国際結婚をして2011年よりワルシャワ近郊で主婦生活開始。 日常生活やポーランド文化について書き始めたブログをきっかけに ワルシャワで個人ガイドをしています。 趣味は裁縫・編み物・クラフト・料理など,何でも作る事が好きです。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!