【ベルギー】ミシュラン2つ星レストランのシェフがアントワープにフリッツ屋をオープン!

BK_20170402_05.jpg

開店前から話題になっていた新しいフリッツ屋「Frites Atelier Amsterdam(フリッツ・アトリエ・アムステルダム)」が、先月アントワープにオープンしました。アントワープにあるミシュラン2つ星レストラン「The Jane」のオーナーシェフでもあるセルジオ・ハルマン氏が手がけたフリッツ専門店です。

BK_20170402_01.jpg

ハルマン氏はオランダ人で、オランダでミシュラン3つ星レストランのオーナーシェフでしたが、そのお店を閉じて新しいことにチャレンジすると、アントワープにあった教会を改装してレストラン The Janeをオープンし、短期間でミシュラン2つ星を獲得するという快挙を成し遂げた方です。

ハルマン氏は完璧主義者のようで、今回はシンプルフードのフリッツ(フライドポテト)を18か月間かけて究極まで追求したそうです。オランダには3店舗あり、年末までにはアムステルダム店もオープンするそうです(ちなみに、店名にアムステルダムとついていますが、アムステルダムが発祥や本店ではなく、このアイディアを思いついた場所だそうです)。フリッツはベルギーが発祥で国民食とも言えるので、もちろんアントワープの地元ではこのお店がオープンする前から楽しみにしていた人も多かったことでしょう。

お店はフリッツ屋とは思えないほどオシャレで素敵なインテリア!

BK_20170402_02.jpg

メニューは鏡に書いてありました。

BK_20170402_03.jpg

フリッツに欠かせないのはマヨネーズソース!ベルギーではケチャップではなく、マヨネーズを付けて食べるのが普通です。このマヨネーズもハルマン氏のレシピで、無添加で毎日手作りされています。クラシックのマヨネーズに加え、トリュフ入りマヨネーズ、カレー風味マヨネーズ、ベアネーズ(エストラゴン入りマヨネーズ)、アンダルース(トマトペーストとコショウ入りマヨネーズ)があります。

BK_20170402_04.jpg

マヨネーズソースは自分でフリッツの上にかけます。

後ろに写っているのがハルマン氏です。

ソースがかかっていない状態のフリッツ!なんと皮がついています!

ベルギーでは通常皮付きのフリッツはほとんど見かけないのですが、皮付きにしたのはきっとハルマン氏のこだわりだと思います。油もラードなどを使わずベジタブルオイルで2度揚げしているそうです。アレルギー情報も細かくサイトに載せるほど、健康に気を遣ったフリッツの様で、それも嬉しいですね。もちろんカリカリの食感で美味しいです。

BK_20170402_05.jpg

マヨネーズソース以外のトッピングもあり、季節限定のキムチ&ワンタンのフリッツや、ピーナッツソース、そしてフランダース風カルボナード(ビーフシチュー)もありました。

店内で座って食べられるのは6席だけですが、外にはハイテーブルがあり立って食べる事もできます。ぜひ凄腕のシェフによる熱々のポテトを食べてみてください。

Frites Atelier Amsterdam(フリッツ・アトリエ・アムステルダム)

URL:http://www.fritesatelieramsterdam.com/

ベルギー」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ベルギー』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingベルギー記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ベル通スタッフ

ベルギーに関する情報サイト『ベル通』で、観光情報・グルメ情報・イベント情報 などを発信中!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!