<後編>全日空新規就航路線でメキシコシティへ行ってきました!!

1日目の様子はこちらから!

2日目 メキシコシティ・マリアッチ夕食

本日の夕食はメキシコシティのソナ・ロッサ地区にあるマリアッチが聞けるメキシコ料理レストラン、「El Lugar del Mariachi」にて。

人生初のマリアッチ!楽しみすぎますっ!

私たちのテーブルはステージの左側です。

ステージは20時~なので私たちは先にお食事をいただきました。

ステージが始まると音が大きいので会話はできません。

メニューはコース料理と決まっていました。

まずはウェルカムドリンク。素焼きマグカップにテキーラの甘~いカクテルで乾杯!

これは結構アルコールがキツくて私以外はみなさん残していました。

そしてお約束のメキシコビール!

さすがメキシコ、ライムなんて無料!無料!

お料理はもちろんメキシコ料理です。

タコス、豚の皮せんべい、アボカドのトマトスープ、メインは牛ステーキ

さて、20時になりステージが始まりました。

数人のマリアッチ楽団員さんたちがぞろぞろステージ上に。

マリアッチって、昔のコント番組でしか見たことなかったのですが、あながち嘘でもない!ホンマに同じ格好してるやん~~~~!

最初にこの楽団さん達が2曲くらい演奏しますが結構テキトーそうに弾いているように感じたのは私だけ?

でもノリのいい曲やセレナーデっぽい曲だったりいい感じです。

そして女性歌手登場。結構堂に入った感じで素敵でした。

こちらも数曲歌った後、今度は男性歌手登場!オッ!若くてイケメンじゃん~~~~!

(ピンボケですみません)

この男性歌手の被っている帽子"ソンブレロ"、ほんとにコントでしか見たことないけど、こんなに似合ってるのってやっぱりメキシコ人だからだろうか。。。。

さて、イケメン歌手によるステージ周りの女性客にガンガン目線を絡ませての歌唱も終わり、ステージ上では希望者の写真撮影が始まっていました。

やっぱりメキシコに来たからにはこのマリアッチは外せませんね。

別にレストランに入らなくともガリバルディ広場では朝から夜中までいろんなマリアッチ楽団が演奏していますので雰囲気だけでも楽しめます。

ただ、ひったくりなどが多く治安がよくないので、夜遅くやお一人だけというのは避けてください。

2日目終了しました。

3日目(最終日)メキシコシティ歴史地区観光

本日は午前中にメキシコシティ歴史地区観光です。

ソカロ広場。デモがしょっちゅう行われているそうです。

ソカロ広場に面する総本山である教会、メトロポリタン・カテドラル

アステカ帝国の神殿跡「テンプロマイヨール」

少しバスで離れたところにある先住民の強い信仰を集める聖母寺院、グアダルーペ寺院。

この寺院の新聖堂には褐色のグアダルーペの聖母の"奇蹟のマント"が額縁に飾られていて、毎日多くの人が一目見るために訪れています。

そのため人々が絵の前で立ち止まってしまうのを防ぐために、なんとそのマントの前を私たちが"動く歩道(ムービングウォーク)"に乗って通過する~というシステムなんです。

ちょっと、上の方に掛けられていてイマイチよく見られませんでした(><)

これは新聖堂外観です。

内部はめっちゃ広く、円形ホールのようで天井も高い!

この時ミサをやっていましたがあまりにも人が多く、結構ガヤガヤしていました。

この地に寺院を建てることになった逸話を表す石碑

メキシコシティ観光のあとはいよいよ最終日にしてこの旅行の観光でのハイライト、テオティワカン遺跡です!

シティから約50kmほど北にあり、バスで向かいましたが案の定シティ周辺で恐ろしい渋滞。

でもなんとか時間通りに到着。とても快晴で日差しがきつかったので、遺跡前の出店で帽子を買うメンバーもいました。

テオティワカン遺跡は紀元前2世紀ごろに建造されたラテンアメリカ最大の都市遺跡です。

大体どのツアーも「月のピラミッド」「太陽のピラミッド」は観光します。

月のピラミッド

メキシコで言う「ピラミッド」とは、エジプトのピラミッド(墓)ではなく、「神殿」をさします。

遺跡内で2番目に大きいこのピラミッドは高さ約42m、底辺150m×130mほど。

太陽のピラミッドよりも重要とされ、大きな宗教儀式はこのピラミッドで行われたそうです。

傾斜がきつく下から見上げるとこんな感じ。

続いて太陽のピラミッド

こちらは高さ65m、底辺225mの巨大神殿。テオティワカンのなかでは最大の建築物で、世界で3番目に大きいピラミッドです。

ワタクシ事ですが、この日かなり体調を崩しておりまして、てっぺんまで登ろうかどうか一瞬迷いましたが、遠路はるばる日本から十何時間もかけてやってきて登らないでかっ!と、自分に発破をかけガンバリました!

急な階段なのでこのようにロープをしっかり持って登りましょう。

死ぬ気で登ったピラミッドの頂上からの眺めは最高でした!

太陽のピラミッド頂上から月のピラミッドを眺める。

2つのピラミッドが「死者の道」でつながっています。

ピラミッド頂上にはたぶん100人くらいの観光客が立っていました。

この日はお昼前の観光だったのでスムーズに登れましたが、お昼すぎると登るのに人数制限が行われます。

20分くらい頂上に腰掛け宇宙を感じた(ボ~っとした)後は、ゆっくり地に足をつけ、ロープを握りしめ、足元注意を心掛け階段を下りました。

いや~登ってよかった!

遺跡観光後は近くのレストランへ。

ビュッフェスタイルです。

ガイドさんが日本では珍しいからとサボテン・ステーキを頼んでくれました。

食感はウドをペタンコにした感じです。、、、不味かったです。

3日目(最終日) 夕食~帰国の途へ

シティへの戻りもやはり渋滞。

みんなお疲れで寝ていました。

夕刻やっとシティに到着。

このあと市場に行き、お土産物の物色をしました。

メキシコ土産はカラフルなものがたくさんあり、見ているだけでも楽しくなります。

お約束の"骸骨グッズ"も、ほ~ら。

その後、ガイドさんの案内で地元の人しか行かないコーヒー豆や老舗チュロス店も訪れました。

1キロ単位でしか買えないので4人で250gずつ分けてもらいました。なんと一人200円くらいでした!

めちゃくちゃ甘く、油っこかったです。

帰国へ向けての出発前の最後の夕食は最近オープンしたというタコス料理屋さん。

一番おいしいと、みんなたくさんタコスを食べていました。

チーズがかかって超美味♪

もちろん最後もメキシコビールで乾杯~~~

メキシコ空港には夜10時頃に到着しました。

ANAチェックインカウンターは結構混んでいました。

就航数日目ということで、少し不慣れなスタッフの後ろで日本人スタッフが一生懸命フォローしていました。

復路は割と空いていて、ひとりで2.5席くらい使える感じでした。

最初の機内食は軽食でなぜか「カツサンド」

そして到着前のメインは和食のコロッケカレーを選びました。

やっぱり帰りも長く感じましたね。。。

成田空港到着は朝6時半。

羽田空港までリムジンバスで移動して伊丹に帰りました。

あっという間の2泊5日のメキシコ研修旅行。

メキシコは高度が高いので体力万全で行った方がいいと本当に痛感しました。

■メキシコ基本情報■(2017年2月16日現在)

公用語:スペイン語
通貨:ペソ/1ペソ=5.5円/1USD=20ペソ*日本からはUSDを持って行ってメキシコでペソに両替するのをお勧めします。
チップ:習慣あり。枕銭は1泊1USDくらい。
時差:15時間マイナス(サマータイム14時間)
飲料水:水道水は飲めないのでミネラル水を頼むのが無難です。

メキシコ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『メキシコ』旅行はこちら