今治タオル本店へ行ってみた


今治といえば、今やゆるキャラ界の大御所ともいえるバリィさん・・・

00600_161002_01.JPG
↑今治駅にいるバリィさん。かわいい。

・・・も有名ですが、ここ数年至るところで目にする「今治タオル」がよく知られています。今治タオルは国内最大規模のタオル産地である今治で、独自の認定基準をクリアした高品質のタオル商品のみが名乗ることができる地域ブランドです。

00600_161002_02.JPG
愛媛に行ったらぜひたくさんの今治タオルを見たい!と思っていたので、行ってきました、「テクスポート今治」!

00600_161002_03.JPG
今治駅からは車で10分の場所にありますが、車が運転できないので宿泊先から自転車を借りてGO!

ここには国内最大級の売り場面積を誇る今治タオルの本店があります。なんと2万5000点ものタオルがあるとか。

ホテルにあるようなしっかりしたタオルから軽~くてとにかくふわふわのタオル、ハンドタオルのように小さなものからタオルケットのように大きなものまで、ありとあらゆるタオルが置いてあります。来店する人はみんな買い物かごいっぱいにタオルを入れて、大人買い・・・うらやましい・・・私は大人買いはできないので、"ちょっと買い"しました。

売り場の奥には、今治タオル歴史資料館が併設。

00600_161002_04.JPG

歴代の織り機が並んでいます。

00600_161002_05.JPG

映像で今治タオルができるまでを解説。(タオルのふわふわをどうやって作るのか知りたかったのですが、なにしろ映像の上映時間が長い!売り場をちょっとウロウロしていたら肝心の場面を見逃しました・・・涙)

ちょっと歩いたところには本物の織機が置いてあるタオル工房館もありました。

00600_161002_06.JPG

で、でかい・・・。実際にタオルが作られる様子を見ることができます。沢山の糸がぐんぐん織られていく様子は迫力!

いつか今治タオルのバスローブが欲しい・・・と思いつつ、充実した気持ちでテクスポート今治を後にしました。

愛媛」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『愛媛』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking愛媛記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

white rice

東京で暮らしはじめて早15年。未だに迷子になります。旅先では方向音痴が功を奏して面白い発見をすることも。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!