高知県/大盛り上がりの「ひろめ市場」のおすすめの楽しみ方

高知城にほど近い街の中心地にある「ひろめ市場」は高知に行ったらぜひ訪れておきたいスポットだ。


00600_160301_01.JPG


飲食店約40軒、物販店約20軒が集まった巨大な屋台村ともいうべき施設。
好きな店で好きなメニューを買い、好きな席で食べることができる。


県内外からたくさんの人が訪れていつも賑わっているが、テーブル&イスが400席分もあるので、座れなくて待ちぼうけ...などということもない。
特に奥の方の席は比較的すいているので穴場である。


00600_160301_02.JPG


00600_160301_03.JPG


相席すれば新たな出会いが生まれるかも?


館内は「龍馬通り」「いごっそう(土佐弁で快男児を意味する)横丁」「乙女小路」などの名前が付けられていて、いかにも"高知っぽい"感じがして思わずニヤリとしてしまう。


食べられるグルメは実にバリエーション豊か。
肉巻きおにぎりや唐揚げなど気軽に食べられるB級グルメや、かつおのタタキなどの名物、洋食やスイーツなんかもあるのだ。
特におすすめなのが鯨の土佐煮やうつぼのたたきといった高知ならではの珍味や海産物。ぜひ試してほしい。
ワインコイン(500円)で食べられる日替わりランチなんかもあって、財布にも優しい。


食べた後の食器はそのままでOK!(ただし、ゴミはゴミ箱へ)
授乳室やベビーベッドも備わっていて、赤ちゃん連れにも配慮されている。


ひろめ市場はJR高知駅から歩いて20分ほど。
約600店の露店がずらりと並ぶ「土佐の日曜市」が催される場所に近いので、あわせて楽しむのもありだ。
ただし、どちらもかなりの店舗数があるので、気合を入れてのぞむべし。




ひろめ市場
営業時間:平日・土曜・祝日8:00~23:00、日曜7:00~23:00
アクセス:JR高知駅から徒歩約20分または路面電車大橋通から徒歩約5分




高知」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『高知』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

【高知】まるでモネの絵に入りこんだような至福の時間!北川村「モネの庭」マルモッタン

2023年朝ドラ決定!天才植物学者、牧野富太郎を知るなら牧野植物園(高知)へ

Ranking高知記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

日曜日の侍

愛用のリュックとともに国内・海外問わず練り歩きます。自慢は各地で集めたおもしろTシャツコレクション。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!