たびこふれ

【開催レポート】カメラマンと行く♪神楽坂さんぽツアー!

記事投稿日:2015/06/10最終更新日:2017/09/08

Views:

1506101640.jpg

【女性カメラマン同行】神楽坂日帰り女子旅<一眼レフ編> を2015年5月24日(日)についに開催!!

実際に撮影した写真とともに、ツアー当日の様子をレポートします♪

(レポート内の写真はデジカメとスマホで撮影したものです。)

午前9時過ぎ頃、飯田橋駅に集合。添乗員と神楽坂専門ガイドと合流します。

皆様自慢の一眼レフを持参されています...!

会議室に移動して、プロカメラマンの撮影テクニック講座へ♪

15061016415.jpg

今回の女性プロカメラマンは、森 裕美さん。

女性向けページの撮影・ロケやマンハッタンにて個展を開催されるなど、幅広く活躍しています。

講座内容は構図や光の入り方など、基本的な撮り方のコツをお話と実践を交えて講義。

気になる内容を少しだけご紹介すると...

例えば、「水平垂直」を意識するだけで同じ場所でもここまで印象が違います。

普段それほど気にしていないかもしれませんが、基礎としてとても重要なポイントですね。

15061016416.jpg

講座は、森さんのふんわりとした人柄で和やかな雰囲気に。

どのカメラでも共通する内容なので取り入れやすく、皆様積極的に実践していました♪

講座の後は、いよいよ神楽坂の街へ!

神楽坂専門ガイドが観光案内をしながら、街歩きの旅スタートです♪

それぞれの観光スポットはもちろん、細い路地を歩いていると道中にはカメラに収めたい瞬間がたくさん...!

15061016417.jpg

きれいにカメラに収まる向きなど、森さんがコツを伝授し始めると皆様一斉に集まる場面も。

ふとした一瞬を撮影しようと、頻繁に足を止めてファイダー越しの自分の世界を楽しんでいました。

15061016418.jpg

こんな「かわいい」瞬間を見つけることも、女子ならではの楽しみです。

15061016419.jpg

たくさん歩いて撮影して、気づけばもうお昼...!

ランチは「九露葉亭」で名物せいろ蒸し御膳。

神楽坂らしい、昔懐かしいような和の雰囲気を感じられるお店です。

15061016420.jpg

ランチの後は自由解散でしたが、お客様の中には「もう少しぶらっとしてきます」と、

午後も再び街歩きに行かれている方が多くいらっしゃいました♪

神楽坂は路地裏にある石畳や老舗の料理店など、日本のレトロな風情が印象的な街ですが

お洒落なバーやカフェ、雑貨店もあるので、今を感じることもできる独特の雰囲気がありました。

やはり旅と写真は切っても切り離せない関係。

自分だけの想い出をきれいに残したいですよね。

今回は一眼レフでしたが、その想いはデジカメやスマホでも同じ。

一眼レフを持っていない!という方でも、スマホの機能を活用すると同じ写真でもこんな風に印象を変えることもできます。

15061016421.jpg

(右の写真は、スマホ・Xperia内蔵の画像編集機能でセピア加工しています。)

今回、初めて日帰りツアーを開催しましたが、次はあそこへ写真を撮りに行きたい!というお客様のご要望もいただき好評でした。

今後もカメラがテーマのツアーはもちろん、女子のための体験型ツアーも企画中です!

お楽しみに...!

(レポーター:うみ)

プロフィール画像
この記事を書いた人
シンデレラトリップ編集部
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2015/06/10最終更新日:2017/09/08

Views:

東京のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.