日本最南端の有人島 波照間島

1507011711.jpg

みなさん小学生の時、地理の授業で「日本の最南端の島は...沖ノ鳥島!」と習いましたよね!

無人島も含めた最南端は沖ノ鳥島ですが、日本の有人島の中での最南端は、ここ波照間島なんです!石垣島からフェリーで約1時間で到着です!

「はてるまじま」まず読めないですよね...。島名は、「さい果てのウルマ(サンゴ礁)」に由来していると言われています。まずは何といっても日本で一番きれいなビーチとも呼ばれるニシ浜!水着を着てピチャピチャするのも楽しいけれど、波照間ブルーの美しさはただただ眺めているだけでもため息が出るほどです。

1507011712.jpg

島には信号や路線バス、コンビニももちろんなく、砂糖きび畑や昔ながらの家並みなどが永遠と続きます。自転車をレンタルして、のんびりサイクリングもお勧めです!一日あれば島一周できちゃいます。

どうせ行くなら最南端の碑まで到達してくださいね!

緯度が低く周囲に人工的な灯りが少ないため、日本国内では南十字星を好条件で観測できる数少ない島です。星の見え方は月の状況によっても異なるので、是非、新月の日を狙って訪れてみてください。

そこはまるでプラネタリウムです...!

1507011713.jpg

島にはホテルやリゾート施設はもちろんないけれど宿泊のおすすめはニシ浜の目の前にある、「ペンション最南端」。全室ニシ浜ビューが臨め、夕食は島の手作り家庭料理なんです!夜には星空を見に行くツアーもあります!

是非この夏休みの思い出づくりの候補にいかがですか!

(レポーター:みなみん)

沖縄」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『沖縄』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking沖縄記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

シンデレラトリップ編集部

旅好き女子のための旅情報!こだわりホテル、美食旅、弾丸トリップ、女子力アップなど、現地でしか分からない新鮮な情報をお届けいたします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!