たびこふれ

にっぽん丸で航く!屋久島・長崎・瀬戸内海チャータークルーズ乗船記<後編>

記事投稿日:2016/04/14最終更新日:2018/08/16

Views:


2016年3月17日~20日、にっぽん丸チャータークルーズに乗船して参りました。

今回は後編です。


≪3日目≫
今朝の朝食は『アールグレイのフレンチトースト』
アールグレイ味のフレンチトーストは、私は初体験です。
甘~い生クリームにアールグレイ独特のテイストがマッチして朝から食が進みます。

nippon_koike32.JPG



今日は屋久島に上陸です
入港前の目前に広がる雄大な景色は緑が深く、眼にも心にも優し~い。

nippon_koike60.JPG


屋久島の宮之浦港は、昨日入港した長崎港とは打って変わって、
建物もなにもない素朴な港です。タグボートに先導してもらい入港です。

nippon_koike61.JPG


港にはオプショナルツアーで観光やトレッキングに向かうお客様の為に観光バスがお出迎え
皆さん今日1日、屋久島を思い思いに観光されます。

nippon_koike62.JPG


私は、宮崎駿さんの映画『もののけ姫』のモデルにもなった白谷雲水峡へ!




雨上がりの森は霧に包まれ、とても幻想的です。
雨でたっぷり水分を含んだ苔は、緑が鮮やかで触るとふわふわ

nippon_koike64.JPG

nippon_koike65.JPG


何千年もの時の経過を思いおこさせる巨大な屋久杉

nippon_koike66.JPG


標高1,050メートルの太鼓岩に到着すると・・なんと!!!
雲が切れて、前方に九州最高峰の宮之浦岳が姿をあらわしました
なんてラッキーなんでしょう!!!

nippon_koike68.JPG

nippon_koike69.JPG

年間本土の約10倍の雨が降る屋久島で
晴れることは珍しく、霧が晴れ絶景が見られたことは幸運でした。


下山時にはハートの根っこを見つけ、幸運度倍増!?

nippon_koike70.JPG


雨上がりの行きとは異なり、下山時には日が差してきて木漏れ日が差し込み、
同じ道を引き返してきているのに全く違った景色に見えます。

nippon_koike71.JPG


nippon_koike72.JPG


マイナスイオンを身体いっぱいに吸いこんで、程よい疲れとともに
あっという間にトレッキングは終わりました。


今日は、一日よく身体を動かしたので腹ペコです。

クルーズ最後の夕食『フェアウェルディナー』。
フェアウェルとは日本語で『お別れ』の意味です。


屋久島産ハマダイの湯霜や春野菜を使ったお料理が色鮮やかでお腹も心も満腹。
デザートの程よい甘さは、今日のトレッキングの疲れを癒してくれました。

nippon_koike73.JPG

 

nippon_koike74.JPG

nippon_koike75.JPG

nippon_koike77.JPG

nippon_koike76.JPG

クルーズ最後の夜は、大阪出身のマジシャンGAKUさんによるイリュージョンマジック。
次から次に目の前で繰り広げられるマジックに圧倒されます


23:00~からは最後の夜を盛りあげるディスコタイム!

nippon_koike78.JPG

ディスコ最盛期の懐かしいヒットメドレーと共に、皆さんノリノリ!!!
こんな夜中に汗だくになりながら、最後の夜を楽しみました


《4日目》

今日は神戸港に向けて終日航海です。

船内では、朝からイベントが盛りだくさんで、船内で寛がれる方
イベントに大忙しの方、皆さんそれぞれにクルーズライフを満喫です。
旅の疲れを癒そうとエステやネイルを楽しまれる方も!

<グランドスパ>

終日航海日、グランドスパは大人気だそうです。

『今日は予約でいっぱいです!』とスタッフの方が仰っていました。

nippon_koike80.JPG 

nippon_koike82.JPG


たっぷり時間がある航海日ならではで、船内に飾られている絵を見て回るのも楽しいかも

サントリー トリスのキャラクターの漫画家でおなじみの<柳原良平>

nippon_koike83.JPG


日本画家・絵本画家の<元永定正 いろだまよこしろあか>

nippon_koike84.JPG


初寄港した港の記念プレートが飾られている廊下もありますeye

nippon_koike85.JPG



一度は見てみたい、人気の『操蛇室見学』
船長さんって、どんな所でお仕事をしているんだろうと興味津々。

実際に航海中のレーザーの見方や、ちょっとした悪天候時の苦労話が飛び出し
クルーズライフをエンジョイできるのも、船長さんの安全航海あってのことと感謝感謝

nippon_koike86.JPG

nippon_koike87.JPG


『ナプキン折り教室』

にっぽん丸の毎食のテーブルを華やかにアレンジしてくれている色とりどりのナプキン。
難しそうに見えて、意外に簡単な折り方もあって、日常でも使えそうなのが嬉しいです♪
特に女性の方にお勧めのイベントです。

nippon_koike89.JPG

nippon_koike90.JPG


『マジック教室』

昨晩のマジックショーGAKUさんによる手品教室。
皆さんご自宅でできる手品を習得しようと、真剣そのもの。

nippon_koike91.JPG


『ホースレースゲーム』

カジノプレイ券を使って、クルーズ最後の賭け!!!
1万ドル獲得より景品を獲得できるので、皆さん白熱。

我が社の最強馬も出走です!!!
出走馬のネーミングが航路ならではで、とってもチャーミング!!!

nippon_koike92.JPG



『ビンゴゲーム大会』

今回乗船中の最後のイベントホテル宿泊券、
ディナー券、蟹い~っぱい(一杯)のプレゼントなど豪華景品が用意され
番号が発表される度に、みなさん一喜一憂。

大盛り上がりのビンゴ大会となりました。

nippon_koike94.JPG

nippon_koike95.JPG

そして、神戸の街が!
4日前に出発した神戸港が温かく、にっぽん丸を迎えてくれました。

nippon_koike97.JPG

ブログをご覧いただいた皆様。いかがでしたでしょうか? 

少しでもクルーズに興味を持っていただけたらうれしいです。

>>>「にっぽん丸」に乗船するツアーはこちらから!

プロフィール画像
この記事を書いた人
クルーズ旅行編集部
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2016/04/14最終更新日:2018/08/16

Views:

鹿児島のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.