公開日:
最終更新日:
ヨーロッパアルプスの最高峰モンブランの頂が目の前に!待望のエルブロンネル展望台へのロープウェイが運転開始!
フランスとイタリアの国境にまたがるヨーロッパアルプスの最高峰モンブラン。イタリア側の麓の町クールマユールからエルブロンネル展望台への新しいロープウェイ「SKYWAY Monte Bianco(スカイウェイ・モンテ・ビアンコ)」が2年に及ぶ工事を経て、2015年に運転を開始させました!
標高1,300mのスタート地点より中間乗換駅を経由して、3,466mにあるエルブロンネル展望台まで、標高差2,000m以上になる最新鋭のロープウェイです。
80名ほどが一度に乗り込める大型のゴンドラは、360度回転しながら移動し、どの位置にいてもアルプスの絶景を楽しむことができます。
周りの景色がどんどん移り変わり、険しい山々を飛び越えていく空中散歩は爽快感でいっぱいです。
降り立ったエルブロンネル展望台からの景色は、地上とはガラッと変わって一面に氷河の世界が広がります。ビュービューと吹き渡る風を肌で感じながら、目の前に迫るモンブランの頂は大迫力!あまりの大パノラマに圧巻です。
標高約4,807mのモンブランは、フランス側から見ると女性的な「白い山」と称されますが、イタリア側からは荒々しい姿をした「魔の山」と言われています。イタリア側のオープンと同時にフランス側も運行を再開し、エルブロンネル展望台からエギーユ・ドゥ・ミディ展望台を経由しフランス側の町シャモニーまでの山脈横断も可能になりました。
見る方面によって全く姿を変えるモンブランを、イタリア側、フランス側と見比べてみるのも楽しいかもしれませんね。
(文:南まい)
関連記事
Rankingイタリア記事ランキング
-
世界の絶景編集部
- 一生に一度は見てみたい。そんな世界の絶景をご紹介します。