ペルー2(幻の天空都市 マチュピチュ遺跡)

幻の天空都市 マチュピチュ遺跡

>>>ペルー1(多様な"文化"と"自然"の国)はコチラ!

BP15-13592.jpg

森山
世界遺産のお話も聞かせていただけますか?

野呂さん
まず、世界中の人が一生に一度は行きたいと言われている「マチュピチュ遺跡」。写真やテレビで見たことがある方は多いと思うのですが、その光景を実際に見るとやはり感動します!実は「マチュピチュ村」まで行っても遺跡の姿は全く見えないんですよ。まだ発見されてから100年余りなのですが、それまで数百年間、見つからなかったのも無理はないなと思いますね。遺跡の入り口に立って初めて目の前に広がるあの光景。それはもう"感動"の一言!遺跡の壮大さもさることながら、辿り着くまでの演出もにくいなって思います(笑)。

森山
おすすめの時期などはありますか?

野呂さん
霧が深まる雨季もまた神々しくていいんですが、やっぱり乾季がおすすめ!晴れ渡る青い空と山々の緑のもとに広がる遺跡には本当に圧倒されます。

森山
弊社ツアーでは観光に便利な「マチュピチュ村」に泊まることが多いのですが、村でのおすすめの過ごし方はありますか?

野呂さん
「マチュピチュ村」は観光の村なので治安もよく散策にはもってこいです。大きなマーケットがあり、そこではペルーのあらゆるお土産が集結したのでは?と思うくらい、たくさんのお土産が揃っています。人気が高いのはアルパカのぬいぐるみですね。
あと実は「マチュピチュ村」には『温泉』があるんですよ。

森山
意外ですが、温泉があるんですよね。

野呂さん
はい。日本の温泉とは違い水着を着て入るんですが、水着も貸してくれます。世界各国から観光客が集まっているので、「どこから来たんですか?」なんて世界中の人と裸の付き合いもなかなかいいものですよ。
また、マチュピチュ村に行くまでに「高原列車」に乗るのですが、車窓からの景色も雄大です。雪が残っているアンデス山脈が見られたり、移動時間もお楽しみいただけます。

P1070125.JPG
写真提供:PROMPERUペルー政府観光庁

森山
また、クスコの「サクサイワマン城塞」も謎ですよね。

野呂さん
ほとんど隙間なく、巨石を積み上げて作られているのですが、これを再現するのは現在の技術でも難しいらしいです。
マチュピチュ遺跡も同じ謎があるらしいのですが、そもそも作られている石がその土地で採取できるものではないらしく、またインカ文明は車輪がなかったので、どうやって石を運んだのかというのも大きな謎の一つなんです。

森山
本当に謎に包まれてばかりですね(笑)。

Saksaywaman.jpg
▲クスコを守るために造られた堅固な城塞、「サクサイワマン城塞」。(写真提供:PROMPERUペルー政府観光庁)

>>>続き(ペルー3 「古代からのメッセージ ナスカの地上絵」)はコチラ!

ペルー」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ペルー』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

インカゆかりの歴史あふれるミュージアム・ホテル「パラシオ・デル・インカ ア・ラグジュアリー・コレクション・ホテル」

Rankingペルー記事ランキング

ランキングをもっと見る

プロフィール画像

空飛ぶ地球儀 編集部

世界各地の多彩な”旬”情報をお伝えします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!