
公開日:
最終更新日:
円安と物価高でも楽しめるコスパグルメとお得情報|サウジアラビア

<TOP画像:リーズナブルにフレッシュジュースが楽しめるお店>
ビッグマックが◯◯円?楽しい旅行にしたいからこそ気になるサウジアラビアの物価について。筆者も驚いたパスタが4,000円するって本当?
円安でも大丈夫なコスパ抜群なプチプラ500円以下の美味しいものから、絶対に知っておきたいアプリでお得にグルメを楽しむコツを旅行者向けと在住者向けにそれぞれご案内します。
せっかくの旅行だから良いレストランでの食事も楽しみたい、そのために他の食事はリーズナブルにローカルフードにチャレンジするのも旅行の醍醐味といえるでしょうか。
サウジアラビアは物価の高い国なのか、これを読めば安心、もう怖くない!
目次
1. サウジアラビアの物価
円安が進むなか、どうしても気になってしまうのが旅先の物価ではないでしょうか。
各国の経済力を測るための指数に「ビッグマック指数(BMI)」と呼ばれるものがあります。世界中のマクドナルドで販売されているビッグマック1個の価格を比較します。
サウジアラビアのビッグマックは単品で23SAR(約960円、2026年5月)で日本では480円(2026年4月)となっておりピッタリ2倍の差があることに驚くのではないでしょうか。
ポテトとドリンクがミディアムサイズのセットでは29SAR(約1,210円)です。この時点で、サウジアラビアの物価が高いと不安になってしまうかと思いますが日本と比べて比較的安く手に入るものやリーズナブルに楽しめるグルメもありますのでご安心くださいね。
1-1. 比較的安いもの
スーパーマーケットで売っているペットボトルの水は600mlで1〜2SAR(約40〜80円)、日本のお米と同じ質ではありませんが筆者が食べているエジプト産のお米は5kgで 34SAR(約1,420円)と日本よりかなり安価であることが分かります。ちなみにサウジアラビアではお米を栽培していないため、全て輸入米です。
1-2. 比較的高いもの
![]()
<1人前100SAR(約4,180円)のパスタ>
特に日本よりも高いと感じるものに、サウジアラビアでの外食があります。日本の牛丼チェーン店やサイゼリヤなどの安価なファミリーレストランはショッピングモール内にはほとんどなく、レストランでは1人前の料理が100SAR(約4,180円)前後することもよくあります。
筆者がサウジアラビアに引っ越してきて初めてカフェで飲んだオレンジジュースは、30SAR(約1,250円)で非常に驚いたことを今でも覚えています。
そのカフェは日本にもあるベーカリーのお店のPAULです。
2. プチプラグルメ
そんな外食は高いイメージのサウジアラビアですが、ローカルなレストランやお店ではリーズナブルに楽しめる美味しいものが沢山あります。
2-1. ファラフェルサンドイッチ
![]()
サンドイッチ見た目は素朴そのものですが...
![]()
中にはファラフェルと呼ばれる、中東では非常に一般的に食べられている外側がカリカリで中がホクホクなそら豆のコロッケとトマトや揚げナスなどの野菜がたっぷり入った、ボリューム満点なサンドイッチです。
酸っぱいピクルスと胡麻のソースがアクセントになってクセになる美味しさで、肉類は使っていないので朝ごはんにも食べやすく、小腹が空いた時にも重宝します。
サンドイッチは5〜8SAR(約210〜330円)ほどでリーズナブルに街のどこでも買うことができ、ローカルサウジアラビア人のファストフードのひとつです。またファラフェルだけでも買うことができ、上の写真は小さなファラフェルが4つで1SAR(約40円)と激安でした。
فلافل السلطان
- 所在地:4357 ابن سهل، 6792, Masood Al Khazraji, Jeddah 23453 サウジアラビア
2-2. フレッシュジュース
![]()
サウジアラビアでぜひおすすめしたいグルメのひとつに、フルーツをたくさん使ったフレッシュジュースがあります。暑さの厳しいサウジアラビアでは手軽に飲めるジュースが大人気で、どこでも簡単にお店を見つけられるでしょう。また日本よりも安価で買えるのも嬉しいポイントですね。
私のおすすめは濃厚なマンゴー100%(右)とアボカドとマンゴーのミックス(左)です。アボカドとマンゴーの組み合わせは、想像しにくいかもしれませんがアボカドのまろやかさがマンゴーとマッチしていて絶品なのです。
こちらのお店では1杯7SAR(約330円)前後と大変リーズナブルでした。
![]()
<新鮮なフルーツがたくさん並んでいてどれにしようか迷ってしまいます>
なお、ほとんどのお店で甘党なサウジアラビア人のために砂糖を入れて販売しています。筆者はいつも砂糖抜きでお願いしています。砂糖抜きでも十分甘いです。
Sunrise juice
- 所在地:Umm Al Qoura, Al-Safa, Jeddah 23454 サウジアラビア
- 営業時間:24時間
2-3. クナーファ
![]()
<チーズクナーファ>
アラブ世界で最も有名なお菓子のひとつにクナーファがあります。表面がカリカリのタイプとしっとりのタイプがあり、中には甘いミルククリームが入ったものやピスタチオなどのナッツが入ったもになどさまざまです。地域ごとに違いがあるのもまた楽しいお菓子です。
今回は筆者の大好物であるチーズが入ったクナーファです。チーズ入りはクナーファ・ナーブルシーヤと言われ、パレスチナのナーブルスという場所で生まれたチーズのほんの少しの塩気と付属のシロップの甘さが絶妙で病みつきになる美味しさです。
アラブ菓子は測り売りであることがほとんどですが、だいたい1/4で250g、半分の500gというようにオーダーするのが一般的です。こちらのクナーファは250gで18.75SAR(約780円)でした。
![]()
今回は持ち帰りにしたので、家の電子レンジで少しだけ温めてチーズを伸ばしていただきました。
Al Mahawi Sweets
- 所在地:Umm Al Qoura, Al-Safa, Jeddah 23453 サウジアラビア
- 営業時間:10:00〜24:00
3. お得なアプリ
便利でお得なアプリケーションも是非活躍してみましょう。
3-1. Barakah
![]()
まずひとつめは旅行者と在住者のどちらにもおすすめなBarakahです。レストランやカフェがフードロスを回避するために作られたアプリケーションです。多く作りすぎてしまったものや賞味期限が近いものなどを定価よりもずいぶんと安く買えます。
アプリでオーダーして代金を支払い、自身で店舗へピックアップしにいきます。筆者も何度か利用していますが、今回はサウジアラビアの蜂の巣パンを買ってみました。
![]()
見た目が蜂の巣のようだから、蜂の巣パンと呼ばれていて中にはチーズが入っています。上にはハチミツや甘いシロップがかかっていて、これまた甘じょっぱさがクセになる筆者の好きなタイプの味です。
こちらは定価が37SARのところ、アプリで12SAR(約500円)となんと定価の1/3と大変お得でした。安いからといって乾燥してパサパサしているような感じはなく、少し温めていただくとパンはフワフワで美味しかったです。
3-2. Clicflyer
![]()
<日本でお馴染みのキットカットもサウジアラビアならではのフレーバーがあります>
こちらはスーパーマーケットで買い物するなら必ず入れておきたいアプリです。
サウジアラビアの主要スーパーマーケットのチラシが見れます。さらにこのアプリのいいところは検索機能があるので、例えば牛乳を買いたい時にどこのお店が売り出しをしているのかすぐに調べられて比較できるところです。大変重宝するアプリケーションです。
3-3. ENTERTAINER
こちらは在住者向けのお得なアプリで、年間295SAR(約12,340円)のサブスクリプションで多数のレストランでGET1FREEのサービスが受けられます。
例えば100SARの料理をレストランで注文すると、100SARまでの料理がひとつ無料になります。
筆者はこのアプリをよく活用していて、サブスクリプション代を引いてもかなり元が取れています。
最近利用したのはCold Stoneアイスクリームで1つのカップに2スクープで28SAR(約1,170円)のところを2カップそれぞれに2スクープで28SARとお得に美味しくいただきました。元の値段だと非常に高いですね。
4. まとめ
何かと物価高騰の影響を受けているサウジアラビアですが、リーズナブルにグルメを楽しむ方法をご案内しました。
関連記事

「サウジアラビア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『サウジアラビア』旅行はこちら
※外部サイトに遷移しますRelated postこの記事に関連する記事
Rankingサウジアラビア記事ランキング
-

ASAMI
- エジプト歴は6年目、グルメと手仕事に興味がある一児の母。古代エジプトの神秘的な部分から、目まぐるしく変わりゆくエジプトの新たな魅力までお伝えします。



























