日本の絶景3択クイズ全10問! あなたは何問正解できる?

クイズ

あなたは日本の絶景にどれだけ詳しいでしょうか? 全10問のクイズをご用意しました。

10問正解できたら、絶景マスター! 5問以上の正解だと、まあまあ。4問以下だとちょっと......。 正解の欄では、各絶景に関する豆知識も紹介しています。

旅行好きなら簡単に答えられるような問題から、思わずうなってしまう難問まで。さっそくチャレンジしてみましょう!

問題1:この写真の絶景は、日本三景のどれ?

天橋立

  1. 松島
  2. 天橋立
  3. 宮島
正解はこちら

B.天橋立

天橋立は京都府にあり、宮津湾と阿蘇海を分断する砂州(さす)のこと。

展望台からは、竜が天に昇る姿に見えたり、股のぞきをして逆さまの景色が楽しめたりします。砂州は歩いて渡ることもできますし、夏にはなんと海水浴も楽しめます。

関連記事:日本三景(松島、天橋立、宮島)の場所・アクセスや見どころの徹底ガイド

問題2:北海道美瑛町白金にあるのは、次の内どれ?

  1. 白い池
  2. 青い池
  3. 赤い池
正解はこちら

B.青い池

白金青い池

白金青い池は、北海道の美瑛町白金にある神秘的なブルーの池で、世界的にも有名な絶景スポットです。

実はこの池、自然に生まれた池ではありません。十勝岳の火山砂防工事によって偶然生まれた、人工の池だったりします。ちょっと意外ですよね。

関連記事:【北海道】世界的に有名!? 神秘的な景色が広がる「白金青い池」の魅力を徹底レポート

問題3:蔵王の樹氷は、別名で何と呼ばれている?

蔵王の樹氷

  1. スノーパーティー
  2. スノーファイター
  3. スノーモンスター
正解はこちら

C.スノーモンスター

スノーモンスターの正体は、アオモリトドマツという木に氷や雪がくっついたもの。これは世界的にみても珍しい現象なのだとか。

特定の気象条件下で、風に運ばれた水滴や雪粒がアオモリトドマツに衝突すると、一瞬にして氷になります。その氷のすきまに雪が取り込まれて、それらがくっついて固まるという現象が繰り返されて、こんな姿になっているそう。

問題4:小豆島の「エンジェルロード」は、どんな道?

  1. 天使の像が並んでいるレンガの道
  2. 干潮時だけ現れる砂の道
  3. オリーブに囲まれた山道
正解はこちら

B.干潮時だけ現れる砂の道

エンジェルロード

干潮時の限られた時間だけ島同士がつながる、実にロマンチックな道です。エンジェルロードが見渡せる「約束の丘展望台」には幸せの鐘があり、恋人の聖地ともなっています。

問題5:厳島神社の鳥居が、海の中で立っていられる理由は?

厳島神社の大鳥居

  1. 鳥居自体の重さで立っていられる
  2. 鳥居の柱が地中深くまで埋没している
  3. ワイヤーで柱を固定している
正解はこちら

A.鳥居自体の重さで立っていられる

海の中で波や風にさらされ、地震もある......、そんな中で大きな鳥居が倒れずに立っていられるのは不思議です。

これは、柱を深く埋没させたり、ワイヤーで固定したりしているわけではなく、約60トンという鳥居自体の重さで立っているのだとか。地盤の強化や、安定感を持たせるための高度な設計もなされているとはいえ、「置いているだけ」というのは驚きですね。

問題6:屋久杉と縄文杉の説明で、正しいのはどれ?

縄文杉

  1. 樹齢1000年以上の杉を屋久杉と呼ぶ
  2. 樹齢1000年以下の杉を縄文杉と呼ぶ
  3. 縄文杉の中でも特別な杉を屋久杉と呼ぶ
正解はこちら

A.樹齢1000年以上の杉を屋久杉と呼ぶ

屋久杉は、樹齢1000年以上ある杉のこと。そんな屋久杉の中でも最も大きく、樹齢が推定約2000〜7200年もある木が縄文杉です。

縄文杉は屋久島の中央付近にあり、縄文杉までのトレッキングは往復10時間もかかるのですが、一度は見てみたいものですね。

関連記事:【鹿児島】縄文杉登山(屋久島)を詳しく解説

問題7:国営ひたち海浜公園の絶景で有名なこの植物は、何と何?

青い花と赤く紅葉した植物

  1. オオイヌノフグリとコキア
  2. ネモフィラとモフモフ
  3. ネモフィラとコキア
正解はこちら

C.ネモフィラとコキア

国営ひたち海浜公園では、春には青くて可憐なネモフィラ、秋には赤いモフモフのコキアが丘一面を埋め尽くす絶景が楽しめます。広大な敷地内には、観覧車やジェットコースターがある遊園地「プレジャーガーデン」もあるので、花を見るだけなんて退屈!という子供がいても安心です。

関連記事:国営ひたち海浜公園の完全ガイド~ネモフィラ・コキア以外の魅力もたっぷり紹介~

問題8:河津桜は、どんな桜?

河津桜

  1. 2月頃に咲く早咲きの桜
  2. 4月頃に咲く普通の桜
  3. 5月頃に咲く遅咲きの桜
正解はこちら

A.2月頃に咲く早咲きの桜

伊豆の河津町で発見されたという河津桜は、2月上旬頃に開花する、早咲きの桜として有名です。

濃いピンク色で大きな花びらなのも特徴で、河津川沿いでは満開の河津桜が並ぶ絶景が楽しめます。

問題9:「1000万ドルの夜景」と称される神戸の夜景。しかし最初は、1000万ドルではなく100万ドルでした。これは一体、何の金額でしょうか?

六甲山からの夜景

  1. 夜景を見るために払ってもいいと思える金額
  2. 六甲山から見える電灯の数から換算した電気代
  3. 夜景が見える展望台の土地価格
正解はこちら

B.六甲山から見える電灯の数から換算した電気代

1953年に電力会社の副社長が、六甲山から見える範囲における電灯の電気代が100万ドルになると計算したことが起源のようです。

今ではお金の価値や為替レートも変化しており、実際に計算し直してみたら1000万ドル以上になったという話もあります。

問題10:世界遺産「白川郷」の合掌造り。屋根が急勾配なのはなぜ?

白川郷

  1. 屋根を高くして、他の家より目立たせるため
  2. 豪雪地帯で、雪の重みで家が潰れるのを防ぐため
  3. 屋根裏で飼う「蚕(かいこ)」の逃走を防ぐため
正解はこちら

B.豪雪地帯で、雪の重みで家が潰れるのを防ぐため

白川郷は日本有数の豪雪地帯であり、急傾斜の屋根になったのは、雪を滑り落ちやすくして、家が壊れるのを防ぐためだったと言われます。

白川郷の家屋は一般的な家屋よりも規模が少し大きいのも特徴ですが、これは2階と3階を養蚕スペースとして利用していたことが理由として考えられるそうです。

クイズは以上で終了です。

あなたは何問正解できましたか?

全問正解できた方は、かなりの国内旅行通かもしれませんね!

もし正解できなかった問題があっても、それは新しい絶景に出会うチャンス。写真や数字だけでは伝わりきらない感動は、実際にその場に立った人だけが味わえる特権です。 次の休暇は、クイズで気になったあの場所へ「答え合わせ」の旅に出かけてみませんか?

国内エリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『国内エリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking国内エリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

旅の面白さ発見部

ユニークな企画で、旅に関する色んな「面白さ」を見つけます!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれLINE友だち追加
たびこふれ公式LINE友だち追加(お土産プレゼント)

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!