
公開日:
最終更新日:
人気沸騰!癒しの楽園スリランカのネゴンボは満足度130点!

"スリランカ"と聞いて馴染みのある方もまだ多くはないはず。そんなスリランカですが近年、注目を集めはじめています。
日本から直行便で約9時間。南アジアに位置する美しい島国。よく晴れた広い空が自然と心と体を元気にしてくれます。イギリスやオランダの植民地時代の趣きも残り、どことなく西洋らしさも感じる街並み。
大自然の緑にサンセットが美しいビーチ、紅茶にスパイス、マッサージなど有名どころも満載。そして何より現地の人たちが本当に親切です。海外の慣れない土地での緊張感も和らぎ安心してゆったりとした時間を楽しめます。言語は現地の言葉と、基本的に英語表記があります。
観光地といえば最大都市であるコロンボをイメージする方も多いかと思いますが、今回は秘境の穴場スポット"ネゴンボ"についてお伝えします。
癒しと非日常を求めて旅に出る方には必見の場所。記事を読み進めると、きっとその魅力に誰もが納得、一度は訪れたいと思うはず!
目次
ネゴンボ地域と治安・物価について
![]()
日本を出発して最初に到着する場所はスリランカのバンダラケイナ国際空港。スリランカ唯一の国際空港です。到着ゲートでは大きなお釈迦様が出迎えてくれます。
ネゴンボは西海岸に位置する港町で、バンダラケイナ国際空港から車で20分前後とアクセスも良く、到着した際に訪れるには便利な立地です。
海外旅行で知りたいポイントは治安についてですが、ネゴンボ(コロンボも含めて)の治安は良い印象を受けました。現地の人も穏やかで、危険を感じたり、嫌な気持ちになった事は幸いにも滞在中一度もなかったです。むしろ忖度のないスリランカ人の親切さに何度も助けてもらいました。
物価は日本の約半分。だからと言って食事や物、サービスの品質が落ちる事はありません。日本では躊躇してしまう食事や買い物も、思う存分楽しめるところが嬉しいポイントです。
日常を忘れる極上ホテル "Jetwing Lagoon Wellness"
旅の決め事で大変なことの一つが、地理感覚のない中で決めるホテル選び。数あるホテルの中から今回ご紹介したい宿が、ネゴンボにあるリゾートホテル "ジェットウィングラグーン ウェルネス (Jetwing Lagoon Wellness)"。
スリランカ出身の著名な建築家であるジェフリーバワが手掛けたリゾートホテルです。バワが手掛けたホテルはネゴンボ内に他にもありますが、この施設は大人専用であることも特徴の一つ。緑と調和したホテル内で日常を忘れ、のんびりとリラックスした時間を過ごしたい方にピッタリな宿泊先です。
![]()
客室はヴィラタイプ。入り口で受付を済ませると、その奥はもう別世界、非日常空間の始まり。係の人が荷物と一緒に私たちを部屋までゴルフカートで案内してくれます。
![]()
![]()
![]()
客室はリゾートを感じさせる家具が置かれ、特徴的なのが広いバスタブと、別になったシャワー。実はバスタブ、シャワー、洗面台、トイレは外にあるのですが、朝は鳥のさえずりを聞きながら歯を磨くという、とても気持ちの良い経験ができました。
部屋の中のカーテンを開ければ、緑とプール、空が見渡せる眺めに、見飽きる事はありません。室内での蚊や虫に関しては問題なく過ごせました。
気になる方は、日本から虫除けスプレー等の対策グッズを持参しても良いかもしれません。客室の清掃は毎日行ってもらえます。新しいタオルやミネラルウォーター等の補充も希望に合わせて柔軟に対応してもらえます。
![]()
なんと言っても施設内で有名なのが、100メートルプール。広々としたプールで泳いでも良し、座って日光浴や団らんを楽しみながらのんびりと過ごすのも良し。
心地の良い風と鳥の声に癒されながら、日常とは離れた空間で心身共にリラックスできる環境が広がっています。特徴的だったのは、広々としたプールでありながら騒がしさが一切ない落ち着きのある雰囲気。各々に自分の時間を楽しむ空間に、さらに居心地の良さを覚えます。
![]()
施設内の朝食も、ぜひ試したいことの一つ。スリランカの伝統料理やデザート菓子が楽しめ、地元のフルーツやスパイスカレーなど健康にも気をつけた食事を堪能する事ができます。
ブッフェスタイルか、オーダーしたものをテーブルまで運んでくれるかは日によって異なるそうですが、コーヒーと紅茶は飲み放題でした。
私はミルクティーを選びましたが、さすが紅茶の名産国。大満足の美味しさです。朝食会場から眺める景色もまた美しく、緑と水辺を眺めながらいただく時間は大変優雅なひと時。
![]()
![]()
アーユルヴェーダのメッカとしても知られるスリランカ。当施設内にもマッサージやリラクゼーションを受ける施設が併設。ヨガ教室も1日に2回、朝と夕方に開催。
ジェットウィングラグーン ウェルネス (Jetwing Lagoon Wellness)
住所:Pamunugama Road, Thalahena, Negombo, SRI LANKA
公式サイト:ジェットウィングラグーン ウェルネス
海の恵みを味わえるレストラン "クラブセイロン(CLUB.Ceylon)"
ホテルから外に出て、現地の食事に舌鼓を打つのも楽しい時間。港町であるネゴンボは、新鮮な魚介を味わえます。中でも2022年にオープンしたイタリアンレストラン "クラブセイロン(CLUB.Ceylon)" は一押しのレストラン。大理石のテーブルに天井の高い店内が、食事を楽しむ雰囲気を盛り上げてくれます。
![]()
特におすすめなのが、海老とクリームパスタ。ぜひ試してほしい一品です。価格帯は他の地元レストランと比べると若干高めですが味は間違いなし。現地でしか食べることができない新鮮さは、きっと特別な思い出として残るはずです。
![]()
クラブセイロン(CLUB.Ceylon)
住所:25 Main St, Negombo, SRI LANKA
まとめ
とにかく居心地の良いスリランカ。一度行くとハマる人もいると聞いていましたが、その理由が実際に行ってみた事で納得!のんびりとした時間を楽しみたい、慌ただしい日常からリフレッシュしたい。ネゴンボはきっとそんな人には行って良かったと感じる場所だと思います。
最後までお読みくださりありがとうございました。少しでもスリランカ、ネゴンボに興味を持っていただけたら幸いです。
![]()
関連記事
Rankingスリランカ記事ランキング
-

Emily
- 外資系CA。都会と自然、どちらも好き。 世界を探検中!




























