公開日:
最終更新日:
【沖縄】美ら島エアフェスタ2024(航空自衛隊那覇基地)
こんにちは!たびこふれライターの中尾です。
日本各地の航空自衛隊基地では航空ショー(一部基地を除く)を開催しています。その中でも、第9航空団を有する那覇基地では、戦闘機によるデモフライトを実施していて迫力ある航空ショーを見ることができます。
那覇基地の航空ショーは「美ら島エアフェスタ」と呼ばれ、毎年12月の週末に開催。航空ショーファンがたくさん訪れます。僕は2017年12月に続き、昨年2024年12月に2回目の訪問。航空自衛隊だけでなく、海上自衛隊、陸上自衛隊の装備や任務・活動について色々と知ることができました。
特に災害時に活躍している自衛隊について知ることができる良い機会だと思いますので、お近くの基地でショーを開催していましたら、ぜひ足を運んでみることをおすすめします。
目次
- 美ら島エアフェスタ2024の概要
- 正門から入場すると真っすぐ下り坂
- 展示機を見に行こう!
- 各社による企業ブースは大盛況
- 航空自衛隊の仕事紹介エリアをのぞいてみよう!
- 航空ショーの醍醐味!飛行展示は外せない
- 地上アトラクションやステージアトラクションも充実
- 美ら島エアフェスタでは自衛隊機だけでなく旅客機も見ることができる!
- 美ら島エアフェスタ2024の感想
美ら島エアフェスタ2024の概要
- イベント名:美ら島エアフェスタ2024
- 開催日:2024年12月8日(日)
- 開催時間:9:00~15:00
- 場所:航空自衛隊那覇基地
- 入場料:無料
- 公式サイト:航空自衛隊那覇基地
- 最寄駅:ゆいレール赤嶺駅下車 徒歩約10分(一般車の駐車場はありません)
<当日配布されたパンフレット:表紙と裏表紙>
<当日配布されたパンフレット:美ら島エアフェスタ2024の見所紹介>
<当日配布されたパンフレット:タイムスケジュール>
<当日配布されたパンフレット:会場案内図>
※コロナ前の2017年開催時は12月9日(土)10:00~19:00、12月10日(日)10:00~16:00の2日間開催していました。
正門から入場すると真っすぐ下り坂
正門です。入場するとすぐに大きな荷物を持っている人だけ荷物検査があります。
基地へは下り坂を下っていきます。この中央の道路は津波警報時に戦闘機を並べる役目もあるそうです。途中、キッチンカーが出店している飲食エリアがありました。
会場内には数ヶ所、仮設トイレが設置されていました。このようなイベント時はトイレ問題が発生しますが、大混雑まではしていませんでした。
さぁ、展示会場までもうすぐです!
展示機を見に行こう!
航空自衛隊:戦闘機
<三菱 F-15J イーグル 戦闘機(52-8953)>
<三菱 F-2A 戦闘機(63-8538)>
尾翼には所属する築城基地(福岡県)開設70周年記念の特別塗装が尾翼に描かれていました。
航空自衛隊:警戒機
<グラマン E-2C ホークアイ 早期警戒機(44-3462)>
航空自衛隊:輸送機
<川崎 C-1 輸送機(28-1001)>
C-1輸送機の正面。どこか動物に似ているような気がしますが...。C-1輸送機はC-2輸送機にバトンタッチしたので、6機しか現存していません。
<川崎 EC-1 電子戦機(78-1021)>
航空自衛隊に1機しか現存しない貴重な機体。機首に電波妨害装置を搭載しています。
<川崎 C-2 輸送機(78-1206)>
川崎 C-1輸送機の後継機です。
<川崎 CH-47J 輸送ヘリコプター(07-4499)>
<ボーイング KC-767 空中給油機(07-3604)>
後方に設置された約6mのパイプから戦闘機へ給油することができます。
航空自衛隊:救難機
<レイセオン U-125A 救難捜索機(62-3024)>
<航空自衛隊:三菱 UH-60J 救難ヘリコプター(78-4604)>
航空自衛隊:多用途支援機・飛行点検機
<セスナ・サイテーション・ラティチュード U-680A飛行点検機(12-3033)>
航空自衛隊:練習機
<川崎 T-4 練習機(56-5733)>
ブルーインパルスが同型機を使用しています。
T-4は複座になっていて1名または2名で乗り込みます。
T-4のコックピットです。見ての通り非常に狭い空間です。この後、F-15J戦闘機のコックピット(内部は撮影不可)を見に行きましたが、やはり狭かったです。
海上自衛隊
<川崎 P-3C オライオン 哨戒機(5096)>
陸上自衛隊
<UH-60JA ブラックホーク 多用途ヘリコプター(43111)>
<富士 AH-64D アパッチ・ロングボウ 戦闘ヘリコプター>
<ビーチクラフト 350 キングエアー ハヤブサ 連絡偵察機(23056)>
旅客機
<日本トランスオーシャン航空:ボーイング737-800(特別デザイン機「さくらジンベエ」)>
正面から見るとジェットエンジンが2基。このエンジンをよく見ると何かに似ていませんか?
そうです「おにぎり」です。おにぎり型のエンジンです(笑)
第一航空のバイキングDHC-6-400です。別名ツインオッターです。
短い滑走路や荒れた滑走路でも離発着できる頑丈な機体が特徴です。第一航空は那覇や石垣から不定期で離島を結んでいます。機体のデザインがとても可愛いですね!
地上機材・車両
自衛隊で忘れてはならないのが災害派遣車両。
各種ブルドーザーも配備されています。
航空機火災に対処するロウゼンバウアー社製(オーストリア)の救難消防車です。
<アンテナ・マスト・グループ車>
<地上ミサイル発射機(ペトリオット対空ミサイル)>
各社による企業ブースは大盛況
企業ブースは格納庫の中にあります。
地元沖縄の日本トランスオーシャン航空の企業ブースです。社員、キャビンアテンダントがグッズ販売や記念撮影をやっていました。
広い館内には、日本トランスオーシャン航空以外に、第一航空、スカイマーク、海上保安庁、ゆいレール、MROジャパン、ソラシドエア、ピーチ、全日空などが出展していました。奥には子供が遊べる遊具もありました。
航空自衛隊の仕事紹介エリアをのぞいてみよう!
航空自衛隊では事故時、災害時の救難活動も行われています。
救難時の装備はその場面によって異なります。このように担架でも数種類あるのです。
航空ショーの醍醐味!飛行展示は外せない
美ら島エアフェスタでは開門から閉門まで飛行展示が行われています(スケジュール参照)。
航空自衛隊と海上自衛隊による合同飛行です。手前の編隊はP-3C(海上)が中央、両側にF-15J(航空)、後方にT-4(航空)が飛行。後方の編隊はU-125A(航空)が中央、両側にF-15J(航空)が飛行していました。
手前の編隊です。海上自衛隊の哨戒機P-3C、両側に航空自衛隊の戦闘機F-15J、後方に航空自衛隊の練習機T-4が飛行していました。
航空自衛隊と海上自衛隊による合同飛行を動画でご覧ください。
航空自衛隊のF-15J戦闘機による機動飛行です。
アフターバーナーを全開で会場上空を飛行するF-15J戦闘機です。
今回の目玉でもある第204飛行隊(那覇ベース)60周年記念塗装機(F-15J)による機動飛行です。
これが青空だったら最高だったのですが...。迫力満点でした!
F-15J戦闘機による機動飛行を動画でご覧ください。
地上アトラクションやステージアトラクションも充実
中央にはステージがあります。さすが沖縄!各ダンススタジオのメンバーによるダンスショーが行われていました。
他にはエイサー(太鼓)や音楽隊によるコンサートも行われていました。
美ら島エアフェスタでは自衛隊機だけでなく旅客機も見ることができる!
美ら島エアフェスタは航空自衛隊那覇基地で開催されます。航空自衛隊那覇基地は那覇空港に隣接しています。基地から見ると北側に旅客ターミナルを見ることができます。
さらに美ら島エアフェスタは目の前に滑走路に向かう(離陸する)旅客機を見ることができます。
写真は日本航空のエアバスA350-900(ワンワールド特別塗装機)です。
目の前は離陸を中心に運用している滑走路なので出発便はほとんど目の前を通ります。手前は大韓航空のエアバスA321です。
<全日空のボーイング767-300(スターアライアンス特別塗装機)>
<ソラシドエアのボーイング737-800(ナッシージェット宮崎特別塗装機)>
<スカイマークのボーイング737-800>
<香港エクスプレスのエアバスA320>
美ら島エアフェスタ2024の感想
- 迫力:★★★★★
文句なしで満点です。展示機だけでなく、目の前を離陸してく飛行機を見ることができます。
- 認知度:★★★★☆
年々、認知度が上がってきました。美ら島エアフェスタは航空ファンだけでなく、地元の人や観光客が誰でも気軽に訪れる航空ショー感覚でもあります。
- 満足度:★★★★★
文句なしで満点です。1日どっぷり見学することができます。
- 子供満足度:★★★★☆
子供用の遊具も充実していますので、家族連れが多いのも美ら島エアフェスタの特徴です。
- 女性満足度:★★★★☆
老若男女関係なく、満足度が高いのが美ら島エアフェスタです。パイロットも手を振りながら観客の声援に応えていました。
- 距離感:★★★★★
展示機まで手が届く距離。機体に書かれた注意書きまでしっかり見ることができます。
- 混雑度:★★★☆☆
特に入場制限もしていませんが、人をかきわけてまでは混雑していません。沖縄だからという理由もあるのかもしれません。
- グルメ:★★★☆☆
残念ながら食堂は解放されていませんので、キッチンカーのみ食事の購入となります。飲食を販売しているのが1ヶ所に集約されているので、ちょっと不便でした。
- グッズ:★★★★☆
マニア向けだけでなく、観光客向けのグッズも充実していました。
- アクセス:★★★★★
ゆいレールの赤嶺駅から基地が望めます。これだけアクセスが良い基地も珍しいと思います。
僕が感じたこと
- 隊員さんがとてもフレンドリー!
- 旅行ついでに美ら島エアフェスタに行くことができる!
- ホテルもビジネスホテルからリゾートホテルまで選択可能。それも12月はそんなに混んでいない!
- 東京や大阪からサイト帰りで来ることも可能!
唯一残念だったこと
2024年の美ら島エアフェスタではブルーインパルスによる展示飛行がなかったことです。
※年によって展示飛行が実施されることもあります。
情報収集はこちら
- 航空自衛隊那覇基地公式サイト
- 航空自衛隊那覇基地Instagram
- 航空自衛隊那覇基地X(旧Twitter)
- 航空自衛隊那覇基地Facebook
- 航空自衛隊公式サイト
- 航空自衛隊イベント情報
- 海上自衛隊公式サイト
- 海上自衛隊イベント情報
- 陸上自衛隊公式サイト
- 陸上自衛隊イベント情報
以上、美ら島エアフェスタ2024のレポートでした!また来年!
※この記事は2024年12月8日に開催された美ら島エアフェスタ2024のものです。2025年の開催は未定です。
関連記事
Ranking沖縄記事ランキング
-
中尾勝
- 旅が大好き!国内海外を問わず飛び回っていますが、海外へは2011年に渡航して以来、出国していません。今は原点に戻り国内を旅しながら日本の良さを体感中。