【スイス】チャップリンのすべてが分かるミュージアム「チャップリン・ワールド」

スイスのチャップリン・ワールド 入口

<トップ画像:「チャップリン・ワールド(Chaplin's World) 」はチャップリンのすべてが分かるミュージアム>

昔から、様々な業界で有名になった人々が多くスイスを訪れたり移住したりしています。例えばエンターテイメントの世界では、女優オードリー・ヘップバーン、米国出身の歌手ティナ・ターナーなどが私の頭に浮かびます。

そして英国出身の俳優チャップリンもその一人。彼は渡米後に映画界入りし、脚本家、音楽家、そして映画監督として数多くの喜劇映画を残しました。そのため「喜劇王」と呼ばれ、現在もチャップリン映画ファンがたくさんいます。

チャップリンの映画をよく知らないという方も、黒い山高帽にちょびヒゲ、ぴちぴちのスーツにだぼだぼのズボン、そしてステッキを片手に大きなドタ靴を履いて、ペンギンのようにひょうきんに歩く彼の姿を見たことがあるのではないでしょうか。

チャップリンの靴、ステッキ、そして山高帽
<チャップリンの靴、ステッキ、そして山高帽>

目次

スイスで25年間暮らしたチャップリン

もともと米国に在住していたチャップリン一家でしたが、1952年に映画『ライムライト』のプレミアのためロンドンを訪れていた時、米国から再入国許可を取り消されて帰れなくなってしまいます。

というのも1950年代当時、米国では共産主義やその同調者に対する厳しい取り締まりが行われていて、チャップリンも共産主義を支持しているとみなされてしまったからでした。

そこでチャップリン一家は、翌年1953年からスイス西部のコルシエ・シュール・ヴヴェイ(Corsier-sur-Vevey)という村に居を定めることになります。チャップリンは亡くなるまでの25年間をここで過ごしました。

そして時は流れ、2016年。チャップリン一家が暮らしていた場所にミュージアム「チャップリン・ワールド(Chaplin's World)」がオープン。さまざまな紆余曲折を経て、開館準備に16年もの期間を費やしました。

「チャップリン・ワールド」を一言で表現するならば、チャップリンとその作品を当時の世界情勢や時代とからめて紹介しているミュージアム。主に<スタジオ><チャップリン家邸宅><庭園>の3つに分かれています。

映画のセットの中に迷い込んだような<スタジオ>

ロンドンのイースト・ストリートのセット
<チャップリンが幼少期を過ごしたロンドンのイースト・ストリートのセット内を歩きます>

さっそく<スタジオ>内へ。館内でまずチャップリンに関するミニ映画が上映された後、いよいよチャップリンの世界へ!内部は大きなセットのようになっており、自分も映画の中に迷い込んだような錯覚に陥ります。

展示物と一緒に撮影ができる
<展示物と共に撮影もでき、自分も映画に出演している気分>

チャップリンの作品がスタジオのあちらこちらでワンシーンと映像によって紹介され、映画の撮影中に自分が立ち会っているような気分にもなれます。そこではトリビアや裏話的な話もたくさん紹介されていました。

細部まで凝ったスタジオ
<スタジオ内は細部まで凝っており、訪れるたび新たな発見があります>

チャップリン一家が暮らした邸宅へ

チャップリン一家が過ごした邸宅
<チャップリン一家が過ごした邸宅>

チャップリン家の邸宅内は、家族とのスイス生活がテーマ。

スイスでの生活を収めた個人的な家族写真や映像が展示されています。多くの部屋が公開されており、一部複製されている以外は当時実際に使用されていた家具、調度品がそのまま邸宅内に保存されています。

チャップリンが陽気にお出迎え
<邸宅に入ると、玄関先でチャップリンが陽気にお出迎え>

また、チャップリンは映画撮影や賞受賞などで世界中を飛び回っており、日本へも何度か訪れています。自らを「世界市民」と呼んでいただけあり、日本含め世界の多くの国々を訪れている様子も写真や映像で見ることができます。

そして邸宅の前には、広々とした何ヘクタールもの庭園があり、大きな老樹やリンゴ、桜などの木が多く植えられています。庭園内には遊歩道もあって、チャップリン一家はその庭で四季の移り変わりを楽しんだり、シカやキツネなどの野生動物と親しんだりしたそうですよ。

チャップリン家の邸宅居間
<チャップリン家の邸宅居間>

チャップリン・ワールド(Chaplin's World)

  • 住所:Route de Fenil 2-6, 1804 Corsier-sur-Vevey, Switzerland
  • TEL:+41(0)842 422 422
  • 公式サイト:Chaplin's World
  • 営業日:無休 ※年末・年始休館。詳細は公式サイトにてご確認ください
  • 営業時間:時期により異なります。詳細は公式サイト内のカレンダーをご確認ください
  • 入館料:大人30スイスフラン、こども(6~15歳)21スイスフラン、5歳以下無料
    ※シニア、学生割引あり(身分証明の提示要)。ファミリーチケットもあります
    ※オンラインでの前売りチケット購入で、2~8スイスフランの割引

永眠後の受難...チャップリンが誘拐される?!

晩年のチャップリンとウーナ夫人
<晩年のチャップリンとウーナ夫人>

こうしてスイスに長く暮らしたチャップリンでしたが、1977年のクリスマスに88年の生涯を閉じます。その後チャップリンは自宅近くの墓地へ埋葬されますが、そのわずか2か月後に前代未聞の事件が起きてしまいます。なんとチャップリンの眠る棺が何者かによって墓地から掘り起こされ、持ち去られたのです!

この事件はただちにメディアにより大きく報道され、世界中の人々を驚愕させました。

1978年3月初めに起こったこの事件、犯人はお金欲しさにチャップリンの棺を盗み出した東欧出身の二人の男たち。二人はチャップリンの遺族に高額の身代金を要求してきました。

しかし犯人たちの行き当たりばったりで雑な計画のおかげで、同年5月にチャップリンは無事発見されます。そして犯人たちは恐喝及び死者の安息を侵害した罪で逮捕されたのでした。

2014年、この事件を題材とした『チャップリンからの贈りもの(原題 :La Rançon de la gloire/栄光の対価)』という映画も公開されました(日本公開は2015年)。コメディタッチでなかなか面白い作品だと思いますので、興味のある方はこちらもぜひご覧になってみてくださいね。

まとめ

初めてここを訪れた時は、チャップリンについて知らないことばかりだったのですが、私のようにチャップリンの基本知識しか持ち合わせておらず、映画もよく知らない人でも十分楽しめるミュージアムになっていました。

「チャップリン・ワールド」内にはカフェもあり、軽食を楽しむこともできますよ♪

トランプ・カフェ(Café - The Tramp)

  • 住所:Route de Fenil 2-6, 1804 Corsier-sur-Vevey, Switzerland
  • 電話:+41(0)21 903 01 39
  • 営業時間:「チャップリン・ワールド」の開館時間と同じ(ミュージアム開館30分前から営業)※カフェは入場チケット購入なしで利用できます
  • 公式サイト:Cafe The Tramp    

カフェの店内
<カフェの店内も「チャップリンの世界」が広がります>

関連記事

スイス」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『スイス』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingスイス記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

小島瑞生

1998年~2009年まで暮らしたアイルランドから、2009年スイスへ移住。面白そうなコト・モノを求め、スイス国内や欧州の国々をウロウロしながら、雑誌やウェブサイト、ラジオ等のメディアに様々な情報を発信中。趣味は旅行とハープ&ピアノ演奏。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!