【カナダ】トロントの定番スポーツ、スケートで冬を満喫

クリスマスが終わり年が明ける頃になると、本格的な冬がやってくるここトロント。1月〜2月末頃が最も寒く、気温がマイナス20℃台になることもあります。この時期は、例年常に昼夜問わずマイナス気温なので、雪が降っても解けることはありません。降った後に除雪された雪や氷が路肩や家の庭にずっと残っており、3月になって徐々に気温が上がってくると共に水になって解けていきます。

そんな時期に定番でみんな大好きなアクティビティが、カナダの国技ともいえるスケートです。雪や氷が解けることなく残るこの季節になると、アウトドアのスケートリンクがオープンし、トロントの至る所で無料でスケートが楽しめます。スケートリンクに行くと、3歳くらいの小さい子供からおじいさんおばあさん世代まで、老若男女問わずスケートを楽しんでいて、いかにスケートリンクが気軽に利用できるかどうかが伺えます。今回の記事では、ここ最近滑ってみたスケートリンク数箇所をご紹介していこうと思います。

目次

カナダのスケートリンク事情

カナダでは日本のサッカーや野球のように、スケートがとても盛んで身近なスポーツです。というのも、トロントにあるスケートリンクは主にトロント市営のもので、大きい公園には必ずと言っていいほどその一角にスケートリンクが開放できる施設が設置されています。

私の家からも車で10分圏内に4つのスケートリンクがあり、「今日はどこのスケートリンク行こうか」「天気が悪いから室内のに行こうか」など、その日の気分や天候に合わせて行くことができるので助かります。基本入場料などかからず、更衣室やトイレ完備の公園が多いので、子どもと行く時も安心です。

更衣室

床

トイレ付きの更衣室。床がゴムになっていて、更衣室のベンチに座ってスケートシューズを履き、そのままリンクへ行けます。更衣室の中は暖房がついているので、スケートで冷えた身体に暖を取ることもできます。

また、スケートリンクによって開放スケジュールが異なるので、事前にスマホで調べておく必要があります。QRコードやウェブサイトで簡単に調べられますし、現地に行けばスケジュールが掲示してあります。

QRコード

スケジュール

スケートリンクの使用は基本無料で、誰でも利用できます。スケート靴をレンタルしてくれる場所はほとんどないので、自前のスケート靴を調達して持参するのが一般的です。

自前のスケート靴

私も子どもがスケートしたいと言い出したので、付き添い目的で数年前に中古のものを購入しました。けっこう年季の入ったものですが、履きやすく滑りやすいです。

今年のトロントの冬は暖冬で、例年のように雪が残ることがなく、全て2月頭に一旦全て溶け切ってしまいました。2月の第1週目も0〜8℃くらいの気温が続いていたので、屋外のスケートリンクに行くと縁の部分が解けてしまっています。このままだとトロントの冬の恒例アクティビティがなくなってしまうのではと心配しています。

1. Pleasantview Community Centre

さて、ここからは最近訪れたスケートリンクをご紹介していきます。

スケート場

ここのコミュニティセンターは、写真のようなこじんまりとした屋外スケート場と屋内のスケートリンクが隣り合わせになって併設されています。この日は屋内のものはとても混んでいたので、屋外のものを利用しました。午後遅めに行ったからか、氷の整備がされておらず、所々がたついていました。このスケートリンクの良いところは、開放時間が長いところと、大人がリンクの縁で手を出し、子供の補助ができるところです。小さいリンクなので、人も少なめでした。

2. East York Memorial Arena

East York Memorial Arena

近所で一番立派なアリーナがここ、East York Memorial Arenaです。地元のホッケーチームとフィギュアスケートチームの練習場でもあり、入口付近には子供たちの大会の写真が飾られていました。リンクの整備もきちんとされていて、とても滑りやすい環境でした。

3. Innisfil Town Square

Innisfil Town Square

Innisfil Town Square

Innisfil Town Square

トロントの北にある小さな町、Innisfil(イニスフィル)というところにあるスケートリンクです。ここのはトレール(小道)状にリンクが整備されていて、日中9時〜6時くらいまで自由に滑ることができます。

この日の気候は絶好のスケート日和で、いい感じにしっかりリンクが凍っていて滑りやすかったです。小さい子ども、中高生や大人のグループ、ほどよく人がいたので活気がありました。

4. Kew Gardens Artificial Ice Rink

Kew Gardens Artificial Ice Rink

Kew Gardens Artificial Ice Rink

オンタリオ湖の湖岸と隣接している屋外のスケートリンクで、天気の良い日は湖を眺めながらスケートができ、とても清々しいです。私が訪れた時間帯はShinnyというホッケー専用の開放時間でした。この時間は、ホッケー用のヘルメットを着用しないとリンクに入ることができません。他のスケーターがホッケーのギアを持ち、パックで練習しているので危ないからです。

この日は平日のお昼時だったため、ほとんど人がいませんでした。

5. Dieppe Park

Dieppe Park

Dieppe Park

Dieppe Park

Dieppe Park

最後にご紹介するのが、小さなトレイルリンクとホッケーリンクが隣り合わせにセッティングされた公園のリンクです。

ホッケー専用のリンクなので、入る時にはヘルメットが必須です。この日は中高年の男性3人ほどいらっしゃいました。皆さんやはり子どもの頃からスケート・ホッケーをプレーしてきているからか、とてもお上手です。後ろ向きに滑ったり、スピードスケートのように速度を上げて滑ったり、お手のものといった感じでした。

トレイルリンクの方は自由に滑走ができるので、ヘルメットを着用しなくても滑ることができました。気温が5℃、天気が快晴だったので、リンクの端が少し解けかかっていましたが快適でした。

最後に

今回の記事では、冬のカナダで最も盛んなレジャーなスケートについて、実際に行った場所の写真も混じえながらご紹介しました。それぞれのスケート場によって広さや雰囲気が違っており、それぞれの良さが感じられました。冬のトロントは寒い!と思う方がほとんどだと思いますが、できることはたくさんあります。

ぜひ、興味があったら足を運んでみてくださいね。

関連記事

カナダ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『カナダ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingカナダ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

もも

2012年よりトロント在住。自営業、ブロガー、2児の母。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!