【アメリカ】サザビーズ・ニューヨークは、まるで無料の博物館

サザビーズといえば、ピカソやゴッホなど著名な画家の絵画や宝石などが驚くような値段で落札されたことで度々ニュースとなる有名なオークション会社ですが、実はオークションが開催されていない日には、一般の入場が可能で、素晴らしい美術品や宝石、家具、車などの展示品を気軽に見て回る事ができるのです。それも、パンデミック後、何もかもが値上がりした上に円安続きで海外旅行もちょっと厳しい日本人観光客にはありがたい事に、なんと入場は無料なのです。

目次

イギリス生まれの世界最古の国際競売会社

サザビーズは1744年にロンドンで設立された、世界最古の国際競売会社です。ニューヨークのサザビーズがオープンしたのは、その200年後の1955年。今ではニューヨークが本部となっています。

サザビーズという名称は、創業者であったサミュエル・ベイカー氏の甥で、ベイカー氏の死後、権利の半分を相続するジョン・サザビー氏の名前に由来しています。

サザビーズ・ニューヨーク

サザビーズ・ニューヨークは、マンハッタンの中心からちょっと離れた東の端の、72丁目とYorkアベニューの交差点にある10階建てのビルです。地下鉄Qトレインで72丁目駅まで行き、そこから徒歩7分。Qトレインが開通する前は、6トレインの68又は77丁目駅から徒歩15分と、結構歩かなければなりませんでしたが、Qトレインが開通したおかげで少し便利になりました。

サザビーズ・ニューヨーク

7階のオークションルームでは、年間85回以上のオークションが開催され、およそ1,000アイテムが出品されます。

オークションに参加するには、事前にオンラインで参加登録をします。展示やオークションについては、ウェブサイトで確認しましょう。

展示品を見に行こう

入口を入るとまずはセキュリティーチェック。黒服を着た警備員がバッグの中をチェックします。コートや荷物があれば、左にあるコートチェックで荷物を預けましょう。ポーランド出身の素敵なブランカさんが笑顔で迎えてくれます。

展示品は定期的に変更されます。この日は入口を入るとすぐにランボルギーニ・カウンタック25周年記念エディション(1989年)が、そしてポルシェ、フェラーリ、フィアットなどの高級車がメインに展示されていました。

ランボルギーニ・カウンタック25周年記念エディション(1989年)

上の階に上がると、ウラジミール・ナボコフの著書「ロリータ」の初版、ヘンリー・ミラーの「ブラック・スプリング」の初版などが並んでいます。サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」の初版には、15,000から20,000ドルの値が付けられていました。

ウラジミール・ナボコフの著書「ロリータ」の初版、ヘンリー・ミラーの「ブラック・スプリング」の初版

さらに上の階に行くと、素敵なデザインの家具が展示されています。

素敵なデザインの家具

アンディー・ウォーホールの絵が飾られた部屋もあります。素敵なデザインの椅子やソファーが並んでいます。

アンディー・ウォーホールの絵が飾られた部屋

まるで、博物館。こんな素晴らしい車や書籍、芸術作品を、すべて無料で見ることができるなんて、本当にありがたいですね。

帰りにはぜひ、サザビーズワインショップを覗いてみて下さい。ラベルにSotheby'sと書かれたサザビーズワインやシャンペンも販売もしています。ワインショップは日曜お休みです。

サザビーズワインショップ

Sotheby's New York

  • 住所:1334 York Avenue, New York, NY10021
  • 営業時間:10:00~17:00(日曜は13:00~)
  • 公式サイト:Sotheby's New York

関連記事

アメリカ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アメリカ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingアメリカ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ナツコ・H

世界で活躍するジャズ奏者の夫のマネージメント、CD収録曲の作曲を手がける。NYの日系新聞でニュース記事執筆中。法律翻訳家。93年よりNY在住。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!