【群馬・藤岡】紅葉と桜を一度に楽しめる桜山公園とみかん狩りと藍染体験 

こんにちは!たびこふれ編集部のシンジーノです。

群馬県に紅葉と桜を一度に見られる公園があることをご存知ですか?

その名も桜山公園といいます。今回は一度で二度おいしい桜山公園とみかん狩りと藍染体験をご紹介します。

目次

紅葉と桜を一度に楽しめる桜山公園

桜山公園は、藤岡市の鬼石(おにし)地域にあります。

鬼石町は、以前は群馬県多野郡にあった町。人口は約7,000人。冬桜が有名であり、町内には神流湖がある。「鬼石」の語源はアイヌ語の「オニウシ」に由来する説もあるが、正確なところは不明。 2006年1月1日に藤岡市へ編入されたため消滅した。(ウイキペディアより抜粋引用)

桜山公園は、国の天然記念物に指定されている冬桜の名所です。春と秋から冬の年2回、お花見が楽しめます。特に11月中旬には冬桜と紅葉の競演が見られます。園内には桜のほかにツバキ、ツツジ、サルスベリ、ロウバイ、福寿草などが植えられており、四季を通じてさまざまな花や植物を楽しむことができます。(桜山公園公式サイトより引用)

桜山公園
<桜山公園 第一の広場 日本庭園で見られる景色>

桜山公園

今年は、夏が暑かったため、紅葉が例年より1週間程度遅れているそうです。

冬桜

冬桜は、春のソメイヨシノのように咲き誇るという感じではありませんが、冬の寒い時期に健気に花開かせています。

冬桜

可憐ですね~。

展望広場

桜山公園の展望広場からは上州の山並みを見渡すことができます。

展望広場

桜山公園

桜山公園は、春と秋には多くの人が集まるそうですが、それ以外の時期は人出も少なく静かで穴場だそうです。

春と秋以外の季節にももっと多くの人に訪れて欲しいと、藤岡市鬼石総合支所 にぎわい観光課の職員の熱き人たちが立ち上がりました。

そして知恵を絞って開催したイベントがこちら。

桜山冒険譚クエストIIIポスター

桜山冒険譚クエストIII!!!なんだこれは。。。(笑)

いわゆる戦隊ものです。そしてこのイベント、他所からプロを呼んでくるのではなく、職員自らが着ぐるみを着て演じているのだそうです。

ブラック中性脂肪レンジャー、糖質のグリーン、中年横腹レッド、キュンキュンピンクなど、どう見てもお笑い。

しかし、これが子どもたちに人気爆発!(笑)

これまで桜山公園に訪れるのはシニア層が中心でしたが、最近ではファミリー層の方が多くなってきているそうです。

ちなみにポスターに写っている子どもたちはこのイベントのハードリピーターで「一緒にポスターに写る?」と訊いたらノリノリでOKしたのだそう。

こういうベタなアイデアこそが地域を救うんですね。

「よくお役所でこういう企画が通りましたね」と市役所の方に訊いてみたところ「最初は反対もありましたが、結果人が集まりましたから続けられています」とのこと。さすが!

ゲーム感覚で楽しめる

イベントはステージ上でショーを見せるというよりは園内に隠されたアイテムを探してレベルアップしていくというゲーム感覚に溢れた企画だそうです。(ステージ上のショーもあります)

これも当初はアイデアを中学生に考えてもらい、それをブラッシュアップしていったそうです。まさに手作り。素晴らしい!!!

桜山公園内にシェアカフェオープン

シェアカフェみんなのカフェ「しき」が令和5年10月29日(日曜日)にオープンしました。

このカフェは『地域の憩いの場所』をコンセプトに「いつかお店を開きたい」「食を通じて学びを提供したい」「地域のにぎわいを創出したい」などをカタチにする場で、藤岡市とあの無印良品とのコラボ企画だそうです。

今回はこちらでランチをいただきました。

シェアカフェみんなのカフェ「しき」
<シェアカフェみんなのカフェ「しき」の外観>

店内

店内はさすがシンプルでおしゃれなデザインで統一されていました。

メニュー

この日のメニューはハンバーグとキーマカレー。

テラス席

冬桜を見下ろせる高台に建っており、テラス席で食べることもできます。

ハンバーグプレート
<ハンバーグプレート1,200円>

キーマカレー
<キーマカレー1,100円>

パイ

ワッフル

美味しそうなパイやワッフルも並んでいました。

お店やメニューは出展者によって変わります。

>>桜山公園トップページはこちら

みかん園

「は?群馬県でみかん?みかんといえば和歌山とか静岡とかじゃないの?」と思われたかもしれませんが、ここ群馬県藤岡市はみかん栽培の北限なのだそうです。

みかん狩り

桜山公園の近くにもみかん狩りができる農園が数軒あります。

今回は、木村みかん園さんでみかん狩りを楽しみました。

みかん食べ放題(時間制限無し)プラスビニール袋いっぱい詰めて持ち帰りでなんと500円(破格!)

太陽が燦燦と降り注ぐ山の斜面にみかんが鈴なりになっていました。

みかん

みかん

「おお~っ甘い!美味い!」の連呼。あとはひたすらむしゃむしゃと無言で食べまくります。やはりもぎたてのみかんは美味しい。
私は現地で7~8個は食べて、持ち帰りで10個くらいゲットしました。(ビニール袋を伸ばして伸ば~して笑)これで500円なんて。。。

>>木村みかん園の情報はこちら

工芸体験ができる「土と火の里公園」

最後に訪れたのが「土と火の里公園」。

土と火の里公園とは

昔懐かしい養蚕農家の高窓と、真っ白な漆喰壁の建物がひときわ目をひく工芸体験村。御荷鉾山の山すそに広がる美しい自然の中で、専門家の指導のもと、染色・陶芸・ガラスの工芸体験を行うことができます。日々の喧騒を離れ、大自然の中で創作に没頭する体験は、自分と向き合い、見つめなおす貴重な時間となるでしょう。(公式サイトより引用)

土と火の里公園

土と火の里公園は、静かな山間に建っています。それぞれの体験の種類によってゾーンに分かれています。

土と火の里公園

今回はその中から藍染体験をしました。

藍染体験

先生が丁寧に藍染について教えてくださり、初めての人でも楽しく体験することができます。

藍染体験

「例えばこんなデザインとかできますよ」と先生が例を示してくださるので、「私はどんなデザインでいこうかなぁ」とイメージが湧いてきます。

デザインに変化をつけるための道具

ビー玉や紐、万力などを使ってデザインに変化を持たせることもできます。

藍染体験

さあ、藍染め体験、開始!

作業中は手袋をはめて藍に触れているので写真は撮れなかったのですが、約40分後、できあがったのがこちら。

完成

どうですか!いい感じじゃないでしょうか。

想像よりいい出来具合に私も大満足です。

ハンカチ以外にも手ぬぐいやストールなどでもできます。

【工芸体験村 土と火の里公園】

  • 住所:群馬県藤岡市上日野2240
  • 電話:0274-28-0385
  • 藍染体験料:1,400円~
  • 公式サイト:土と火の里公園

最後に

藤岡市の市街地から少し離れたこのエリア。

桜と紅葉が一度に見られる珍しい桜山公園。

市役所の人たちが、桜山公園にもっと賑わいを生み出そうと知恵を絞って考え出したアイデア。自分たちも楽しみながら嬉々として動かれている姿が微笑ましかったです。

群馬県でみかん?と思いましたが、なんのなんの甘くて美味しいみかんをたっぷり堪能しました。

そして山間に静かに佇む工房で、藍染め体験。こころが落ちついて、豊かになる、とっても素敵な体験ができました。

田舎らしい、のどかで自然豊かな休日を過ごすにはぴったりなこのエリア、東京都心からも意外に近いのでぜひお出かけください。

関連記事

群馬」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『群馬』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking群馬記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

シンジーノ

3人娘の父で、最近は山歩きにハマっているシンジーノです。私は「お客さまが”笑顔”で買いに来られる商品」を扱う仕事がしたいと思い、旅行会社に入って二十数年。今はその経験を元にできるだけ多くの人に旅の魅力を伝えたいと“たびこふれ”の編集局にいます。旅はカタチには残りませんが、生涯忘れられない宝物を心の中に残してくれます。このブログを通じて、人生を豊かに彩るパワーを秘めた旅の素晴らしさをお伝えしていきたいと思います。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!