公開日:
最終更新日:
【スウェーデン】大人も楽しめる!子どもフェアの様子
こんにちは。KANAEです。
目次
- 大盛況!スウェーデン最大の子どもフェア
- ベビービョルンやLindexなど北欧ブランドのブース
- 北欧らしいデザイン性、機能性に優れた製品
- 親向けセミナーや大人も楽しめたステージイベント
- 見てて楽しい!未発売の製品も
- 大助かり!展示ブースにオムツ替えコーナー
- 最後に
大盛況!スウェーデン最大の子どもフェア
肌寒く薄暗いスウェーデンの10月。幼い我が子を連れて、年に2回開催されているスウェーデン最大の子どもフェアに行ってきました。
訪れたのは2日目の午後ということもあり、広い会場にはたくさんのベビーカーが大集結。こんなにベビーカーを多く見る機会は滅多にありません!
最初に立ち寄ったブースはスウェーデンの粉ミルク・ベビーフードメーカーSemper。ここでは、栄養士さんが離乳食等に関するアドバイスやベビーフードの紹介を行っていて、離乳食についての情報や割引クーポンを入手。
日照時間が短く、暗いスウェーデンの秋~冬。明るいデザインは気持ちも明るくしてくれるもの。カラフルで上質な素材のオリジナルベビー服を販売しているde Belder Kidsのブースでは、オレンジ、ピンク、ヒョウ柄...派手な柄が目を楽しませてくれました。
自由に撮影可能なフォトスポットも設置され、記念に写真を...と思いましたが、撮りたい時に子どもは不機嫌...(笑)タイミングがなかなか難しいものですね...
ベビービョルンやLindexなど北欧ブランド集結
フォトスポットとして多くの人が写真を撮っていた、日本でもお馴染みBaby Björn。発祥地のスウェーデンでもベビービョルンの製品は信頼度が高く、飽きない普遍的なデザインと使いやすさで中古市場でも大人気!
お次はスウェーデンのファッションブランド、Lindex(リンデックス)。H&Mのように手頃な価格と、有名キャラクターとコラボしていたり、着やすいデザインでベビー服から最新のファッションまで手掛け幅広い世代に支持されているブランドです。
可愛らしい視線を感じ思わずパチリ...。ここではムーミン柄のベビー服やマタニティ服も半額セールが!!嬉しい50%の文字に多くの人が足を止めていました。
北欧らしいデザイン性、機能性に優れた製品
2022年に設立されたばかりの新しい子どもブランド『Atelier Keen』のブースでは、おしゃれなベビー用食器類が紹介されていました。シリコンで作られた柔らかく、洗いやすいデザインに加え、性別を問わない淡い色合いが素敵!これなら子どもが大きくなっても使えそうですね。
こちらは子ども部屋のデザインを手掛ける会社のブース。ヘッドボードが虹や雲で可愛らしく、いい夢見れそう!大人でも見ていてワクワクしました。
親向けセミナーや大人も楽しめたステージイベント
子どもフェアでは親向けのセミナーも毎日数回開催され、熱心に耳を傾けるパパ・ママでどの回も満席に。興味深かったのが、『子どもが食べ物を喉に詰まらせたときどうするか』という内容のもの。元救急救命士として働いていたインストラクターによる講演では実際に人形を使って分かりやすく説明してくれました。
人気キャラクターによるミニディスコ、トムテランド(サンタクロースランド)のショーなど楽しいプログラムに子どもたちは大喜び。
スウェーデンの有名キャラクターによるミニディスコで会場の盛り上がりは最高潮に。見逃したショーやセミナーもあり、1日では足りないほど盛りだくさんな内容でした!
会場限定特価も!プレゼント探しにも最適
子ども向け絵本も割引価格で販売され、少し早いクリスマスプレゼント探しにもピッタリ!
Jollyroomはスウェーデンで人気の通販サイト。マタニティウェアから、ベビーカー、おもちゃ、子ども服やインテリアなど幅広い品揃えが魅力です。私が住む地域では特にベビー・子ども用品店が少ないため、ベビー用品は殆ど中古か、ネットで購入しているのでJollyroomはよくチェックするサイトのひとつ。ここでは販売員さんと話しながら商品を買える安心感がありました。
歯のケアは子どもの頃から!歯科医院も出展
子どもから高齢者まで国民の歯の健康を支える公立の歯科医院Folktandvården(フォルクタンドヴォーデン)。スウェーデンでは子どもが23歳になるまで歯科検診、矯正を含む歯科治療は無料(2023年現在)です。
ブースでは歯科衛生士など歯の専門家による子どものデンタルケアなどの相談対応が行われ、歯のケアに関心を持つ親御さんが足を止めていました。我が子はまだ歯が生えていないですが、子ども用歯ブラシと歯磨き粉の試供品をゲット。
見てて楽しい!未発売の製品も
子どもフェアではまだ発売されていない製品のお披露目も。写真は大人用椅子に取り付けられるスタイリッシュなデザインのベビー椅子です。実はテーブルと背もたれ部分が倒せて平らになるので外出時に持ち運び簡単なベビーチェアなのです。これなら旅行先にも持っていけそう!
写真はベビーカーコーナーですが...赤ちゃんを乗せてジョギングやサイクリングが可能なベビーカー!赤ちゃんのお散歩、というよりも親のトレーニング目的に作られた製品。散歩のついでにトレーニングというスウェーデンらしい発想ですね。
子どもフェアでは、まだ市場に出ていない製品も多く見ることができるのが新鮮でした。
大助かり!展示ブースにオムツ替えコーナー
最後に紹介するのが、スウェーデンのオムツ会社、Libero(リベロ)。大人気だったのがLiberoのオムツを使って自由にオムツケーキを作れるコーナー。会場の一角には、リベロの無料おむつやオムツ替えシートが備え付けられた交換台がズラリ。周りの目を気にすることなく堂々と利用でき、小さい赤ちゃん連れの来場者には大助かりのスポットでした!!
最後に
今回の子どもフェアでは、70以上の展示ブースがあったにも関わらず 大きいベビーカーを押した多数の来場者で全て回ることができず。試供品も割引クーポンも思っていたより入手できませんでした。しかし、普段はネットでしか見たことのない会社の製品を実際に見ることができたり、必要なものを割引価格で買えたので満足。次回は来年の春頃開催予定だそうで、次はどんな製品が見れるのか楽しみです!
関連記事
Rankingスウェーデン記事ランキング
-
KANAE.T
- 宮城県出身。2014年スウェーデン・ダーラナ地方に移住。北欧、アート、デザイン、ダーラナホース、クルビッツ(ダーラナ地方の伝統的な花柄)、動物大好き!