【カナダ】ドイツ国外最大のオクトーバーフェストに行ってきました

10月に入ってから朝晩は気温が一桁になり、一気に寒くなってきたここトロント。まだ冬本番ではないとはいえ、フリースやコートが手放せない時期になってきました。

カナダには10月の最初の月曜にサンクスギビングという祝日があります。その週末は3連休で、実家に帰って家族と過ごすカナダ人が多いのですが、私はこの週末を利用し、トロント近郊にあるウォータールーという街に住んでいる友人宅を訪ねました。そこでの経験がとても楽しいものだったので、今回の記事ではウォータールーで訪れた、「ビール工場」と「オクトーバーフェスト」についてご紹介します。

目次

ウォータールーという街について

今回訪れたのは、カナダのオンタリオ州にある「Waterloo(ウォータールー)」という街で、トロント都市部から西に1時間くらい車で行くとあります。

Toronto (トロント)から西へ行き、Kitchener(キッチナー)というところの一部がウォータールーです。人口約12万人と小さな街ではありますが、University of Waterloo(ウォータールー大学)、カナダ最大手の保険会社「Sun Life Financial」と「Manulife」、携帯会社のBlackberryの会社などがあり、経済が非常に盛んな都市です。市民の平均年収や就職率は、カナダの国民平均のそれと比べて非常に高く、中〜上流階級の家庭が比較的多いエリアであることが言えます。(ウィキペディア調べ)

また、キッチナー・ウォータールーではドイツ発祥のオクトーバーフェストというお祭りが非常に盛んで、ドイツ国外では世界最大、2013年には70万人以上の人がオクトーバーフェストに足を運びました。新型コロナ後、その規模は縮小してしまったかもしれませんが、今回オクトーバーフェストにも訪れてきたので、後ほど詳しくご紹介します。

ウォータールーにあるビール工場

まず、ウォータールーには、「Waterloo Brewing」というビール工場があります。ここのビールは結構有名で、トロントの大手スーパーにも置かれているのをたびたび目にします。

Waterloo Brewing

お店の中に入ると、ビールと物販のお店と、その奥に実際にビールが飲めるバーとがありました。まずは物販から覗いてみることにしました。

Waterloo Brewing

Waterloo Brewing

Tシャツやパーカー、帽子などが置いてありました。ここのビール工場のトレードマークは猪で、どの商品にもマークが見られます。

beer

beer

ラガー、アンバー、ダークビール、IPAなど、定番な種類のビールのほかに、ラドラーという、ジュースとビールのミックスされたビールも置いてありました。アルコール度数が低めで、かつ甘みがあるので、ビールの強い苦味やアルコールに弱いけど飲みたい人にはおすすめです。夏の暑い日にぐぐっと飲みたいときは、こちらの方が飲みやすいので、私は個人的に好んで飲んでいます。ここのブルワリーでは、グレープフルーツ・グアバライム・タルトチェリーのラドラー3種類が販売されていました。また、ホップのビールも販売されていました。1缶2ドル(約200円)と、他のビールに比べて安かったです。

Waterloo Brewing

Waterloo Brewing

イートインスペースに移動し、出来立ての生ビールを1杯飲むことにしました。吹き抜けで天井が高く、窓も大きいので店内がとても明るい雰囲気でした。

トレードマークのイノシシ

至る所にいる、トレードマークの猪さん。

メニュー

本日のビールの一覧です。生ビールと缶ビールがあるとのことで、せっかくビール工場で飲むんだから、生ビールがいい!というわけで、今回はメニューの上から3つ目の「Waterloo Saison」を選びました。

夏限定のビール

少し濁りのある、夏限定のビールです。夏限定だからか少しフルーティで飲みやすく、苦味はあるものの後味さっぱりで、とても美味しかったです。小さいビール工場なので、見学や試飲はありませんが、どでかい蒸留タンクを横目に生ビールを飲むと気分は最高です。吹き抜けで開放感もあり、とても居心地が良く、また来たいと思いました。

ウォータールーのオクトーバーフェスト

皆さんはオクトーバーフェストをご存じですか?日本でも東京などで行われていることもあり、名前を聞いたことのある方も多いかもしれません。

オクトーバーフェストとは、毎年9月末〜10月最初の週末に行われるドイツ発祥のお祭りで、伝統衣装に身を纏って、ビールを飲んだり、名物のソーセージを食べたり、パレードに参加したり、音楽ライブやダンスがあったりと、楽しいこと盛りだくさんのイベントです。

ウォータールー在住の友人にせっかくこの時期に来るのならオクトーバーフェストに行かないと!と誘われ、あまり知識のない私は、その勢いに任せるように参加してきました。その後、ここのオクトーバーフェストは、「ドイツ国外で最大」だということがお祭りに参加した後に調べてわかり、驚きました。それと同時に、その規模の大きさと内容の充実っぷりに合点がいき、納得しました。

というわけで、実際に参加したときの様子を写真を交えてご紹介していきます。

ウォータールーのオクトーバーフェスト

お邪魔したのはここ、「Concordia Club」という団体の主催するオクトーバーフェストです。Kitchener・Waterlooで一番大きい団体だそうです。

大型テント

そこの敷地内に建てられた超大型テント。その中でオクトーバーフェストは開催されていました。

ウォータールーのオクトーバーフェスト

中に入ってみると、前日に訪れたWaterloo BreweryとConcordia Clubの旗が飾ってありました。

会場

会場の様子です。めちゃくちゃ大きい!テントの壁に沿って、バーや屋台、ゲームを行っている露店があります。真ん中にはライブステージとダンスフロア、その両脇にテーブルと椅子が置かれています。コロナ以後室内のお祭りに参加していなかった筆者は、その雰囲気と大人数に圧倒されっぱなしでした。

ウォータールーのオクトーバーフェスト

バーでは主にリカーのショットが飲めます。ビールを始め、お酒を飲むことが大好きなドイツ人。ここのテントだけでもバーが3箇所、ビールが買える場所も3箇所くらいありました。

ビール

Concordia Brau Lagerは、Waterloo Breweryが作っているビール。缶を見るところ、今年で150周年・・・!すごい歴史を感じます。とても軽い飲み心地で、渋みや苦味がなく、スッキリ飲みやすいビールでした。

Waterloo Breweryで作られているビール

これまたWaterloo Breweryで作られているビール。Concordia Brau Lagerと似ていて、とても軽くて飲みやすい。飲みやすくて、ほろ酔い気分になってきました。

ウォータールーのオクトーバーフェスト

ウォータールーのオクトーバーフェスト

ほろ酔い気分になってきたらダンスフロアへ。ビール片手にダンスをしている大人たち、大音量の音楽に興奮して飛んだり跳ねたりする子どもたち、ダンスパフォーマンスを見て盛り上がる観客たち、とにかく見どころがたくさんで飽きません。

案内板

子どもがダンスに飽きてきたので、ゲームコーナーに連れて行ってきました。

斧を的に投げるゲーム

斧を的に投げるゲームや

トイレットペーパーをトイレに投げるゲーム

トイレットペーパーをトイレに投げるゲーム、

射的

射的、

ダーツ

ダーツなどがありました。子どもも大人も楽しめる、日本人もどこか懐かしくなるようなお店がありました。

このほかにも、ソーセージやプレッツェル、わたあめなど食べ物の屋台もたくさんあって、1日中いても消化しきれないくらい内容でした。ビールに食べ物、音楽にゲームと、老若男女みんなが楽しめるオクトーバーフェスト。また来年もぜひ来たい!と思えるほど充実した時間を過ごすことができました。

最後に

今回の記事では、トロント近郊にある、「Waterloo(ウォータールー)」に行って体験してきたことをご紹介しました。もしトロントに9月末〜10月頭に来ることがあったら、ウォータールーまで足を運んでみてはいかがでしょうか。楽しいイベントに参加できること間違いなしです。

関連記事

カナダ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『カナダ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingカナダ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

もも

2012年よりトロント在住。自営業、ブロガー、2児の母。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!