公開日:
最終更新日:
【ベトナム】ダナン旅行者向けビーチエリアの歩き方
ベトナム中部ダナンは南国ビーチを満喫できる人気の観光地です。中部旅行ではダナン市街地の散策や海水浴、世界遺産ホイアン&ミーソン遺跡など名所が数多くあるので、事前にしっかりと現地の計画を立てておかないと、短い旅程ではすべて回ることはできません。
そこで、今回はダナン観光の要所となる「ミーケービーチエリア」に焦点を当てて、具体的な現地の過ごし方をご紹介します。
目次
- ミーケービーチは広大なエリア。観光の要所を紹介
- アラカルテホテル周辺エリアは高級ナイトレストラン&バーが並ぶ
- 初めてのダナン旅行者におすすめ!ネスタホテル周辺エリア
- 欧米人が多く集まるチャンバクダン通り周辺エリア
- まとめ:ベトナムらしい南国バカンスを楽しもう。滞在拠点は事前の吟味が肝要
ミーケービーチは広大なエリア。観光の要所を紹介
ダナン市街地に広がるミーケービーチは一大観光地となり、旅行者の多くがビーチ沿いのホテルに宿泊します。しかし、ミーケービーチエリアは南北広範囲にわたり広がっているので、誤った場所に滞在してしまうと、「繁華街まで歩いて行けない」、「周辺に飲食店やお土産店が何もない」とどこへ行くにもタクシーを使わなければならず、非常に不便を強いられることがあります。
初めてダナンのビーチエリアに訪れる旅行者は、以下のエリアを検討してみることをおすすめします。
アラカルテホテル周辺エリアは高級ナイトレストラン&バーが並ぶ
日本人旅行者や出張者に高い人気を誇るアラカルテ・ダナンビーチホテル周辺。繁華街までは徒歩で30分ほど南下することになり、日中の暑い時間帯だと少々厳しいです。一方で町中に入り込むと幾つかの飲食店がありますが、基本的に外国人価格となり値段は高め。
ただし、アラカルトホテルの正面海沿いには外国人旅行者御用達のシーフードレストランやナイトバーがあり、大人の時間を満喫するにもってこいのエリアとなります。
また、ホテルも4つ星クラスが並んでいるため、この周辺に滞在するのもおすすめです。
初めてのダナン旅行者におすすめ!ネスタホテル周辺エリア
ミーケービーチ沿いに建つ老舗の「ネスタホテルダナン」周辺は旅行者向けの繁華街となっています。海水浴にもおすすめで、マリンショップやツアーデスクもあるのでサーフィンやシュノーケル、パラセーリングも可能です。世界中の旅行者が集まるので、南国気分も盛り上がるはず。
その他にも安マッサージ店、お土産店、海鮮食堂、カフェ、レストランなどもたくさんありますし、規模は小さいですが晴れた日はナイトマーケットも開催され、十数の夜店を見て回ることができます。
ダナンに初めて訪れる人のうち、「周辺にお店がたくさんある立地環境の良い場所に泊まりたい」、「初めてのダナンだからどこに滞在すればいいか分からない」と迷っている人は、このエリアのホテルを選んでおけば失敗はないはずです。
欧米人が多く集まるチャンバクダン通り周辺エリア
チャンバクダン(Tran Bach Dang)通り周辺エリアはどちらかというとミドルクラスの安いホテルが多く並ぶエリアです。ゲストハウスやドミトリーもよく見かけ、日本人旅行者にはあまり知名度がありませんが、欧米人バックパッカーの間では人気の観光地となります。
町中にはベトナム料理店はもちろん、ファーストフード店やイタリアン、地中海料理店など多国籍に富むお店が多く、現地在住者にも支持されています。日本人経営の「バーガーブロス」も徒歩圏内です。
一方で海沿いにもご覧のような南国カフェが多く見受けられるので、町の散策や海水浴がてら立ち寄ってみるのも良いでしょう。ただし、この周辺は日本人が満足できるホテルは少ないので、宿泊先は上述したネスタホテル周辺で探すのがよさそうです。ネスタホテルからチャンバクダン通りまでは徒歩10分前後で行けます。
まとめ:ベトナムらしい南国バカンスを楽しもう。滞在拠点は事前の吟味が肝要
今回は日本人に人気のダナン市街に広がるミーケービーチエリアの町情報を紹介しました。
ビーチエリアには流しのタクシーもたくさん走っているので移動に困ることはありませんが、ホテルの立地環境を気にする人や、海水浴だけでなく繁華街も散策したい人は、上記で紹介したエリアを歩いてみてください。
関連記事
Rankingベトナム記事ランキング
-
古川悠紀
- ホーチミンに移住して自由気ままに生きています。ライター業と取材を生活の糧にしているためベトナム全土を駆け回っています。趣味はバドミントン!