円安のいまはベトナムが熱い!現地の楽しみ方と魅力を解説

ベトナム

2022年初頭から対米ドルで大幅な円安に触れている日本ですが、アメリカだけではなくほとんどの外国通貨に対して価値を安くしています。そのため、コロナが落ち着きはじめたいま、「やっと海外旅行に行けるけど、欧米の旅費が高い」と残念に思っている人も多いでしょう。

そんな方は、ここでご紹介する東南アジアのベトナムを旅先に決めてみてはいかがでしょうか。まだまだ物価安を感じられるベトナム現地の楽しみ方や魅力をご紹介します。

目次

円安や物価高騰のいまとベトナムの現状

カフェ

まず最初に知っておいてほしいのが、ベトナムも対ドルに対して価値を下げていますが、やはり日本円は対ベトナムドンに対してさらに価格を下げています。そのため、コロナ前に訪れたことがある旅行者が再度ベトナム旅行に降り立つと、およそ2割から3割前後、あらゆる物価やサービス料金は割高な印象を受けるでしょう。

しかし、他の国のようなエネルギーの高騰や日用品の所謂「素材インフレ」は他国よりも抑えられています。

実はベトナムの為替は、対ドルに対して一定の幅をもたせた固定相場制を取り入れています。そのため、過度に為替レートが上下しないので輸入品でもそれほどの価格影響を受けていません。エネルギーに関しても不足気味ではあるものの、原則ベトナム政府(国営企業)が受給と価格をコントロールしているため、他国と比較すると驚くほど正常です。

旅行者にとって円安のいまはベトナムが旅先として魅力に映る

ショッピング

円安のいまはどこの国へ行っても多少の割高感は否めません。

しかし、その中でもベトナムは2000年以降に加速したインフレも落ち着いてきていますし、もともと日本の4分1から7分1程度物価が安いため、いまでも日本人旅行者にとってベトナムは「低予算で贅沢できる」魅力的なアジアの国に変わりありません。

ベトナムで物価が高いと感じる理由

ベトナム旅行中に物価がやけに高いな、と感じる場面があるとしたら、多くの場合は「レストラン」や「ナイトバー」でしょう。

日本人が行くレストランは、ガイドブックや口コミサイト・観光情報サイトなどに紹介されているお店であるケースが多いですが、これらは「旅行者向けのお店」、「現地のお金持ちの駐在員が行くお店」となります。そのため、現地の物価水準を超えた料金が設定されているので、日本人旅行者からしてみても「日本と対して変わらない」と思うことがあります。

一方で大衆食堂や現地人も足繁く通う飲食店であれば、いまもなお安く感じることは間違いありません。

ベトナムは円安のいまでも5つ星ホテルでリゾートライフを満喫できる!

リゾートホテル

ベトナムはもともとホテル宿泊料金が世界と比較しても安価な国で、円安の現在でもまだまだ安く感じます。ホーチミンやハノイといった大都市圏の5つ星ホテルであっても1~2万円で宿泊することができます。

24時間ルームサービスや複数のカフェレストラン、絶景を楽しめるルーフトップバー、贅沢なリラクゼーションを満喫できる高級スパ、そして朝食ビュッフェなど、日本ではなかなか叶わない非現実的な時間を過ごすことができます。

1泊から可能。ベトナムの複数都市周遊旅行もおすすめ

ビーチ

ベトナムは移動インフラが非常に安い特徴が挙げられるので、ハノイやホーチミン、ダナンといった都市にプラスして、もう1つリゾート地を回ってみる旅行プランはいかがでしょうか。

ベトナムで他エリアに行く場合は基本はバス移動となりますが、足を伸ばして寝そべることができる寝台バスが普及しているので、子ども同伴でもそれほど苦労はしません。

  • ハノイ+サパ・ニンビン省・ハイフォン
  • ダナン+フエ
  • ホーチミン+ムイネー・ダラット・ブンタウ・メコンデルタ

バスであれば片道1,000円前後で行くことができますし、昨今は格安航空会社(LCC)の運行も活発のため、円安でも日本の国内移動と比べると遥かに安いです。

Eビザにも対応。30日以内なら誰でも取得可能!

空港

日本のパスポートをもっていれば、15日以内の観光目的の滞在に限りビザの取得が免除されます。しかし、ここ数年でだいぶ外国人への入国規制が緩くなり、2022年現在はEビザの取得が可能で、30日以内のシングルエントリービザ(再入国不可)はオンラインで取得できるようになりました。

>>Eビザ取得公式サイトはこちら

まとめ:円安でもコロナ前と変わらない旅が可能!次はベトナムへ

今回は円安で海外旅行が割高に感じる昨今、おすすめの旅先としてベトナムをご紹介しました。ベトナムは日本から片道6時間で行ける比較的近場の国ですし、治安もいいため女子旅や子連れの家族旅行にもおすすめできます。

ぜひ、次の海外旅行はベトナムを目指してみてください。

ベトナム」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ベトナム』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingベトナム記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

古川悠紀

ホーチミンに移住して自由気ままに生きています。ライター業と取材を生活の糧にしているためベトナム全土を駆け回っています。趣味はバドミントン!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!