【イギリス】ロンドンからの小旅行はココへ!おすすめ5選

ロンドンはイギリスの田舎町へもアクセスの良い都市。列車や車で数時間走ると豊かな自然や風情ある街並みが広がります。

都会の騒がしさから一休みしたい時、ロンドンとは一味違ったイギリスの街を覗いてみたい時は、郊外で1泊くらいしながらゆっくり観光したり自然と触れ合ったりして過ごすのがおすすめ。

そこで今回は、ロンドンから1~2日の小旅行に最適な5つのエリアをご紹介します。

目次

1. Salisbury(ソールズベリ)

Salisbury(ソールズベリ)

ソールズベリは、ストーンヘンジを代表とする世界遺産、巨石群遺跡へ行く際の観光拠点となる街です。ロンドンからは列車で1時間半ほどの距離です。

そこから世界遺産などの目的地まではバス移動する人が多いのですが、せっかくソールズベリまできたら1泊して街並散策もしてみるのが絶対にオススメ!特にゴシック建築の傑作とも言われるソールズベリ大聖堂は、英国で最も高い尖塔や美しい中庭を囲む回廊、中世から今も時を刻む大時計、マグナ・カルタなどみどころがいっぱいです。

大聖堂の周りにある街並みも中世の雰囲気が残っており、歩いているだけで歴史が感じられます。 ソールズベリマーケットに立ち寄ったり、ハイストリートでお買い物をしてみたりしながら楽しみましょう。

>>Salisbury information centerの公式サイトはこちら

2. Stonehenge(ストーンヘンジ)

Stonehenge (ストーンヘンジ)

ソールズベリからバス・車で40分ほどのところにある世界遺産、ストーンヘンジ。ストーンサークルとも呼ばれる円形状に並んだ巨大遺跡で、約5000年前に建てられたと推測されています。遺跡は歩いて一周ぐるりと回れるので、じっくり眺めながら夏至や冬至の太陽の位置を示す表示などにも注目してみましょう。どこから見ても大迫力でパワーを感じられると思いますよ。

遺跡周辺も緑が広がっていて散策することができますし、ビジターセンターには展示室などもあるので半日~1日かけて充実した時間を過ごすと良いでしょう。

>>Stonehenge公式サイトはこちら

3. Cotswold(コッツウォルズ地方)

Cotswold (コッツウォルズ地方)

イギリスの美しい田舎町として人気のコッツウォルズ地方。こちらも基本的にロンドンから列車又は車で2時間ほどの距離です。ただ広範囲に渡って村が点在する為、列車で行けるエリアは限定されるので、できれば車やツアーなどで周るのがおすすめです。

人気なのはLacock(レイコック) 、Castle Combe (キャッスル クーム)、Bowton on the Water(ボートン オン ザ ウォーター)など。

Cotswold (コッツウォルズ地方)

緑豊かな丘や小川、そしてベージュやグレーといった色味のライムストーンで造られた建物が並ぶ風景は、人々を絵本の中に迷い込んだかのような感覚に誘います。非現実を感じながら、ゆっくり散歩やアフタヌーンティーを楽しむ癒しの休暇にはぴったりの場所です。

また、マナーハウスという貴族の元邸宅が宿泊施設となっている所も多いので興味のある方はチェックしてみましょう。

>>Cotswoldsの公式観光サイトはこちら

4. Bath(バース)

Bath (バース)

その名の通り温泉が湧く街、Bath。列車を使用すればロンドンから2時間以内に到着し、市内も徒歩で観光しやすいので車が無くても訪れやすい街です。

見どころとしてはローマ時代に築かれた浴場跡で現在はミュージアムにもなっているThe Roman Baths(ローマン バス)、Bath Abby (バース寺院)、現在も天然温泉が体験できるThermae Bath Spa(サーメ バース スパ)、そしてジョージ王朝様式の建築物が残る街並みなどがあります。

Bath (バース)

建造物の中では円を描くように連なるThe circus (サーカス) や半円形の Number One Royal Crescent (ナンバーワン ロイヤル クレセント) が優美でとっても素敵です。

その他、街中にアンティークショップや美術館も点在しているので一泊できれば充実の小旅行となるでしょう。

>>Visit Bath公式サイトはこちら

5. Chester (チェスター)

Chester (チェスター)

チェスターはロンドンから列車で約2時間半のところに位置します。現在も城壁が街を囲み、チューダー様式の美しい建物が残る古都として人気の観光地です。

城壁は元々約2000年前にローマ軍が建てたと言われており、改築や増築を繰り返しつつ今の状態になっているとのこと。ほとんどの観光地は城壁内にあって、徒歩で十分に楽しめる街です。

赤い砂岩で建てられたチェスター大聖堂や、チューダー建築の代表であるThe Rows (ザ ロウズ)は街のランドマーク的存在ですよ。

>>Visit Chester公式サイトはこちら

まとめ

今回はロンドン市内からの小旅行にぴったりな5エリアをご紹介しました。エリアごとに違った歴史背景や美しい風景があるので、ロンドンとは全く違うテイストの旅を経験できるでしょう。個人的にもイギリスは田舎町がとても美しい国だと思っています。

イギリスへ来る機会があれば、ぜひロンドン以外の街への旅も検討してみて下さいね。

関連記事

イギリス」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イギリス』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイギリス記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Kuminy

日本と北米を行き来する生活を経て、現在はロンドン在住。旅・カフェ・スイーツについて各種サイトに執筆。旅先でも素敵なカフェ・美味しいスイーツを見つけるのが楽しみの一つ。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!