さむかわ小旅vol.2 「寒川で幽玄の扉を開く ―伝統の「相模薪能」と「寒川グルメ」を堪能する夕べ―」

<TOP画像/画像提供:寒川神社

いよいよ本格的に夏到来!の寒川町。

第2回目の「さむかわ小旅」は、寒川町の「伝統と格式」「旬の味覚」を堪能できるガイドツアーをご紹介します。

目次

寒川神社「相模薪能」とは

「相模薪能」の能舞台
<画像提供:寒川神社

「相模國一之宮 寒川神社」で、毎年終戦記念日の8月15日に行われている「相模薪能」。世界の恒久平和を願い執り行われてきた神事能は、今年で54回を数えます。

神社内庭に特設会場が設けられ、篝火に浮かび上がる能舞台は静謐そのもの。当代きっての能楽師が、幽玄の世界に観るものすべてを誘います。

観光ガイドツアーで「寒川神社」、「相模薪能」、「寒川の旬の味覚」を堪能する

今年、寒川町観光協会では、「相模國一之宮 寒川神社」と「相模薪能」、そして、滋味深い「寒川町の夏の味覚」を堪能できるツアーを新しく企画し、きたる8月15日(火)に開催いたします。

集合は寒川神社。まずは拝殿にてお祓いを受け、御神域である「神嶽山神苑」へ入苑します。神気あふれる美しい夏の神苑を「さむかわ観光ガイドクラブ」がご案内します。寒川町の歴史と古来「方位除」信仰について学ぶことができる「方徳資料館」も見学します。

その後、寒川神社に程近い「八福茶屋」で少し早めのディナーを楽しんでいただきます。お食事は、自然豊かな寒川町の夏をイメージし、旬の食材をふんだんに使用したお料理を予定しています。(都合により変更の場合あり)

ツアー提供予定お食事「清涼御膳」
画像提供:寒川神社参集殿

※写真はイメージです。都合により変更の場合がありますのであらかじめご了承ください。

お食事の後はいよいよ「相模薪能」特設会場にご案内いたします。

「相模薪能」特設会場
画像提供:寒川神社

「相模薪能」本年の演目は、観世喜正氏他による半能「春日龍神 龍女之舞(かすがりゅうじん りゅうにょのまい)」、狂言は野村萬斎氏他による「附子(ぶす)」、中森貫太氏他による能「鐵輪(かなわ)」です。

「相模薪能」昨年の舞台の様子
画像提供:寒川神社

なお、今年開催のツアーへのお申込は締め切りました。来年の開催をご期待ください!※本ツアーに関する詳細・最新情報は、寒川町観光協会公式サイトをご確認ください。

>>寒川町観光協会公式サイトはこちら

その他おすすめの「さむかわ観光ガイドツアー」

寒川町観光協会では様々な企画ガイドツアーを行っています。

今年発足10周年となる「さむかわ観光ガイドクラブ」が、楽しく・わかりやすくご案内。9月以降も寒川町ならではの見所・切口の企画をご用意しています。ここで、いくつか簡単にご紹介します。

毎年大人気!の「寒川神社レイライン体感ツアー」は、寒川神社から見て春分・秋分の日の「日の出」「日の入」地点を結んだ線の延長線上に、「霊峰 富士」をはじめ様々なパワースポットが並んでいることにあやかり、春分と秋分の日の年2回、寒川神社で心身共に元気になっていただこう!と開催しています。寒川神社でこの日のみ頒布される「御来光守」も受けていただきます。次回は2023年9月23日(土)の秋分の日に開催予定です。

寒川神社周辺からの夕暮れの「ダイヤモンド富士」

そして、昨年大注目を浴びました、寒川町を代表する英雄、鎌倉時代に活躍した「梶原景時」ゆかりのスポットをめぐり、鎌倉時代の武士の食事を再現した「梶原景時の御膳」を召し上がっていただく「鎌倉殿一の御家人 景時ゆかりの地「寒川」歴史探訪ツアー」」特別編が、2023年10月20日(金)に開催予定となっております。

梶原ツアーの様子

「梶原景時の御膳」
画像提供:寒川神社参集殿

このほか、寒川町の自然を観察するウォーキングツアーや「花の町」といわれる寒川町の季節の花に出会うツアーなど、さまざまな企画をご用意しております。最新情報は寒川町観光協会公式サイトに掲載いたします。

>>寒川町観光協会公式サイトはこちら

「さむかわ観光ガイドツアー」で、ぜひ寒川町の奥深い魅力に触れてみてください!

お問合せ

  • 名称:一般社団法人 寒川町観光協会
  • 住所:神奈川県高座郡寒川町岡田1-2-3-1A
  • TEL:0467-75-9051
  • 営業時間:9:30~18:00
  • 定休日:水曜日

さむかわ小旅シリーズ

関連記事

神奈川」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『神奈川』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking神奈川記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

泉珠望

神奈川県寒川町の観光協会スタッフです。気を抜くと寒川の「ほっとすぽっと」へ、カメラ片手に彷徨い出てしまいます。川沿いを歩くのが好きで生物に会うと機嫌がよくなります。最近は「モグラ塚」と「一之宮の梶原さん」と「二至二分の地」の謎に惹かれています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!