韓国のベストシーズンは何月? グルメや買い物など目的別に徹底解説

韓国の南大門広場

日本人にとって最も身近な海外旅行先として、韓国を真っ先に挙げる人も多いのではないでしょうか。

「安・近・短」の気軽さが魅力の韓国旅行ですが、「せっかく行くならベストシーズンを狙いたい」と思う人も少なくないはず。一口に「韓国旅行のベストシーズン」といっても、目的によっておすすめの時期は変わってきます。

そこで、気候から見たベストシーズンや、安く行きたい場合のベストシーズンなど、目的ごとの韓国旅行のベストシーズンを解説します。

目次

<1. 気温、天気を元にした韓国旅行ベストシーズン>

<2. 安く行きたい場合の韓国旅行ベストシーズン>

<3. グルメを楽しみたい場合の韓国旅行ベストシーズン>

<4. お店のセール時期を狙う場合の韓国旅行ベストシーズン>

<5. 有名イベントに参加したい場合の韓国旅行ベストシーズン>

1. 気温、天気を元にした韓国旅行ベストシーズン

せっかく韓国を旅行するなら、できれば気候の良い時期に行きたいですよね。

距離的にも日本と近い韓国。首都ソウルの気候は仙台あたりの気候に似ているといわれており、韓国の気候は日本の本州の気候とそう大きくは変わりません。日本同様にはっきりとした四季があり、春夏秋冬それぞれの魅力があります。

その中でも、暑すぎず、寒すぎない、過ごしやすいタイミングを狙うなら、春と秋がおすすめです。一方、ビーチでのアクティビティや屋外グルメを楽しみたい場合は夏がベストシーズンになるでしょう。

大陸の影響で、日本の同程度の緯度の地域と比べて、韓国は冬の冷え込みが厳しいという特徴があります。そのため、寒いのが苦手な方は、冬の韓国旅行は避けたほうが無難といえます。

続いては、春夏秋冬、季節ごとの韓国の気候の特徴を見ていきましょう。

春(3月~5月)

3月~5月の春は、気温や天気の観点から韓国旅行におすすめな季節のひとつです。日本では、「春は天気が不安定」というイメージがあるかもしれませんが、韓国の春は晴天率が高く、アクティブに観光したい人にはぴったりのシーズンといえるでしょう。

春の韓国旅行で気を付けたいのが、春の訪れが遅いことです。3月の東京の平均気温は9.4℃ですが、3月のソウルの平均気温は6.1℃なので、春といっても3月は寒く感じられるかもしれません。特に朝晩は冷え込むため、上着の用意は欠かせません。寒暖差に応じて調節しやすい服装を準備しましょう。

  • ソウルの平均気温/6.1~18.3℃
  • プサンの平均気温/9.1~17.9℃

※気象庁の平年値による平均気温を参照(他季節も同)

夏(6月~8月)

韓国は冬の寒さが厳しいことで知られるため、「夏は日本より涼しいのでは?」と思われる人もいるかもしれません。ところが、地域によって多少の差はあっても、「韓国の夏はおおむね日本の本州と同じくらい暑い」と考えておいたほうが無難です。

日本同様、夏の韓国は気温も湿度も高くなるため、非常に蒸し暑くなりますが、プサンや済州島などでリゾート気分を味わいたいなら、夏の旅行もおすすめです。ただし、しっかりと暑さ対策をして、無理のない旅程を組むようにしましょう。

釜山の海雲台ビーチ
<出典:写真AC

6月下旬から7月下旬にかけては梅雨にあたるため、この時期に韓国を旅行するなら、雨への備えが必要です。また、8月~9月は台風シーズンにさしかかり、太平洋側では台風の影響を受けることがあります。この旅行を検討する場合は台風のリスクに注意しましょう。

  • ソウルの平均気温/22.7~26.1℃
  • プサンの平均気温/21.1~26.1℃

秋(9月~11月)

前述の通り、9~11月の秋も韓国旅行のベストシーズン。9月は残暑がありますが、10月には紅葉シーズンがスタートします。秋の韓国は晴天率が高く、日中は爽やかな気候に恵まれることが多いので、ハイキングなどのアクティビティにもぴったりです。

韓国の紅葉
<出典:写真AC

ただし、春同様に朝晩は冷え込むこともあるので、ジャケットや調節しやすい服装の準備はマストと考えましょう。

また、韓国では11月に入ると気温が一気に下がります。ソウルの11月の平均気温は7.5℃と、同時期の東京に比べて5℃ほど低くなっているので、11月に韓国を訪れる場合は、しっかりと寒さ対策をするようにしてください。

  • ソウルの平均気温/7.5~21.7℃
  • プサンの平均気温/12.0~22.6℃

冬(12月~2月)

韓国の冬の寒さは日本でもよく知られていますよね。大陸に属する韓国には、シベリアの冷え切った空気が直接流れ込むため、日本の同緯度の地域と比べて冷え込みが厳しいのです。

12月から日中でも氷点下を記録する日が増え、年が明けると1年で最も寒さが厳しい時期に突入します。1月のソウルの平均気温は-1.9℃。同時期の東京の平均気温が5.4℃なので、いかにソウルが寒いかわかるのではないでしょうか。

冬は雪が積もることもあり、アクティブに歩き回るような観光には不向きです。それでも冬に韓国を訪れるなら、厳しい寒さを覚悟し、万全の防寒対策を。2月に入るとやや寒さが和らぐので、「冬に韓国に行きたいけれど、一番寒い時期は避けたい」という人は、12月か2月を選ぶといいでしょう。

  • ソウルの平均気温/-1.9~0.7℃
  • プサンの平均気温/3.6~5.8℃

2. 安く行きたい場合の韓国旅行ベストシーズン

お隣の国だけあって、年間を通して比較的安く行ける韓国ですが、やはり時期によって旅行費用は変動します。

韓国旅行に限った話ではありませんが、ゴールデンウィークやお盆、年末年始などの連休、春休み・夏休み期間は航空券やツアーの代金が上がります。特に、年末年始は世界的なホリデーシーズンとなるため、寒い時期といえども、かなりの出費を覚悟しなければなりません。

安く韓国旅行に行きたい場合は、多くの人が休みを取る時期を避けるのが鉄則。具体的には、年末年始を除く1~2月や、ゴールデンウィーク明けから夏休み前までの5月中旬~7月上旬は安く韓国旅行ができるチャンスが高まります。

その中でも、ゴールデンウィーク明けの5月は、韓国のベストシーズンを堪能しつつ、旅行費用が抑えられる狙い目の時期といえるでしょう。同月内でも曜日などの条件によって旅行費用が大きく変動することがあるので、スケジュールに融通が利く人は、航空運賃やホテル代が安く抑えられる日曜日~水曜日の出発を検討するといいですよ。

罫線.png

韓国一口メモ

日本人にとって最も身近な海外旅行先のひとつである韓国。治安が安定しており、文化的にも日本に近いので、初めての海外旅行先として選ぶ人も少なくありません。また、気軽さゆえに、時期を変えて何度も訪れるリピーターも増えています。

観光やグルメ、ショッピングのほか、近年はK-POPの聖地巡礼など、さらに楽しみが広がっている韓国。思い立ったら行ける気軽な格安ツアーから、ラグジュアリーホテルに泊まれる特別なツアーまで、さまざまなプランがあるので、ご自身に合ったツアーを探してみてください。

<時間と費用>(目安)
●飛行時間:2時間30分前後(羽田・成田~ソウル)
●旅行日数:2~5日間
●ツアー費用:約30,000円~約100,0000円

韓国のツアーはたくさんあります。まずはどんなツアーがあるか探してみてはいかがでしょうか?

>>>韓国のツアーを探す(外部サイトへリンクします)

罫線.png

3. グルメを楽しみたい場合の韓国旅行ベストシーズン

韓国でその時期ならではの旬のグルメを楽しみたい場合は、いつがいいのでしょうか。グルメが目当ての韓国旅行なら、12月~2月の冬がおすすめです。

冬は海鮮鍋や牡蠣料理、「カンジャンケジャン(ワタリガニの醤油漬け)」「ナクチビビンパ(たこのビビンパ)」などの海鮮料理がおいしい季節。韓国の冬の寒さは厳しいですが、そのぶん熱々の鍋やスープがおいしく感じられるはずです。

 韓国の海鮮鍋
<出典:写真AC

屋外での食べ歩きを楽しみたいなら、過ごしやすい秋の旅行もいいでしょう。

4. お店のセール時期を狙う場合の韓国旅行ベストシーズン

「韓国でコスメやブランド品などをお得に買いたい」という人も多いはず。お得に買い物を楽しみたいなら、免税店のセール期間にあたる6~8月と12~2月の旅行がおすすめです。もともと免税でショッピングが楽しめる上、さらにセール価格が適用されれば、普段は手が出にくいブランド品も思いのほか安く買えるかもしれません。

また、6月末~9月末は夏のバーゲンシーズン、12月末~3月上旬までは冬のバーゲンシーズンにあたり、免税店以外の一般のお店でもお得に買い物が楽しめます。

さらに、例年1月中旬から2月下旬頃まで、外国人旅行者や韓国在住外国人を対象とした一大ショッピングイベント「コリアグランドセール」も開催されます。ただし、1月下旬~2月中旬頃に韓国を訪れる場合は、旧正月休みと重ならないように気を付けましょう。韓国の旧正月期間中は多くのお店が休業するので、思うようにショッピングを楽しめない可能性があります。

5. 有名イベントに参加したい場合の韓国旅行ベストシーズン

イベントの開催時期に合わせて韓国旅行を計画するのもいいでしょう。世界的に有名な釜山国際映画祭や壮大なスケールの花火大会など、気になるイベントをチェックしてみてください。

釜山国際映画祭

毎年10月に開催される釜山国際映画祭は、アジアを代表する映画の祭典。1996年に創設され、2023年で28回目を迎えます。

以前から「アジアのカンヌ」と呼ばれるほど世界的に有名な映画祭でしたが、近年は韓国エンタメの躍進とともに注目度はさらに上昇中。一般人にも開放されているイベントなので、チケットを取れば開幕式や閉幕式、各種授賞式にも参加できます。今をときめく韓国のスターたちも多数登場するので、韓国映画好きにはたまらないイベントではないでしょうか。

ソウル世界花火祭り

毎年9月下旬~10月初旬の土曜日に、汝矣島(ヨイド)漢江公園周辺で開催される韓国有数の花火大会。2000年から続くソウルの秋の風物詩で、川辺の風景と美しい音楽をバックに打ち上げられる10万発以上の花火は圧巻です。韓国だけでなく、世界各国の花火師たちが花火を披露するので、国ごとの違いも楽しめますよ。

釜山世界花火祭り

ソウル世界花火大会に並ぶ、韓国を代表する花火大会。毎年10月下旬の土曜日に、釜山広安里海水浴場で約8万発の花火が打ち上げられます。全長7420mの広安大橋から無数の花火が滝のように流れ落ちるさまは、釜山世界花火祭りならではの光景。花火と海と音楽のコラボレーションを心ゆくまで堪能しましょう。

罫線.png

韓国一口メモ

日本人にとって最も身近な海外旅行先のひとつである韓国。治安が安定しており、文化的にも日本に近いので、初めての海外旅行先として選ぶ人も少なくありません。また、気軽さゆえに、時期を変えて何度も訪れるリピーターも増えています。

観光やグルメ、ショッピングのほか、近年はK-POPの聖地巡礼など、さらに楽しみが広がっている韓国。思い立ったら行ける気軽な格安ツアーから、ラグジュアリーホテルに泊まれる特別なツアーまで、さまざまなプランがあるので、ご自身に合ったツアーを探してみてください。

<時間と費用>(目安)
●飛行時間:2時間30分前後(羽田・成田~ソウル)
●旅行日数:2~5日間
●ツアー費用:約30,000円~約100,0000円

韓国に行ってみたいシーズンは見つかりましたか?世間でいわれる「ベストシーズン」が万人にとって最適な旅のシーズンとは限りません。旅の目的や予算などを考慮して、自分に合ったタイミングで韓国旅行を楽しんでください。

>>>韓国のツアーを探す(外部サイトへリンクします)

罫線.png

関連記事

韓国」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『韓国』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking韓国記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

旅の基本情報お届け部

旅が「楽しく」「お得に」「快適に」なる情報をお伝えします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!