岡山ご当地グルメが美味しすぎる!おすすめ岡山グルメをご紹介!

年間を通して温暖で晴天日が多く、日照時間が長い岡山県は「晴れの国」と称されています。そんな良い気候に恵まれた岡山県は山の幸だけでなく、海の幸にも恵まれ美味しい食材で溢れています。そんな魅力的な岡山県を訪れた際に絶対に食べて欲しいグルメを紹介します。

目次

ばら寿司

ばら寿司

ばら寿司とは岡山県の代表的な郷土料理で、瀬戸内海でとれた海の幸と旬の野菜を美しく盛り付けたお寿司のこと。始まりは江戸時代だと言われており、備前岡山藩の初代藩主・池田光政によって質素倹約が奨励され、「食膳は一汁一菜とする」という倹約令が発布された際、それに庶民は反発。ご飯の上に食材をのせたものも「一菜である」と主張した庶民の知恵から生まれたと言われています。

現在では見た目の豪華さからお祭りやお祝い事でいただくものとして県民からも愛されているそう。華やかな見た目と旬の食材を楽しみながらいただいてみてください。

デミかつ丼

デミかつ丼

いまや岡山名物として有名な「デミかつ丼」。その名の通り、サクサク揚げたてのとんかつにデミグラスソースがかかった丼ものです。このご当地丼は主に岡山市で提供されており、お店によって味がそれぞれ異なっているのも魅力の一つ。

見た目から普通のとんかつと味に大差はないと思われがちですが、酸味と甘みの効いたデミグラスソースがとんかつとマッチしていてとても美味しいのです。こってりしているイメージですが、意外にあっさりとしていてどなたでもペロリと一皿いけてしまうこと間違いなし!

えびめし

えびめし

岡山名物で外せないのがこの「えびめし」。真っ黒なチャーハンといった感じのあまり他では見かけない、インパクト抜群のビジュアルですが、間違いなく「もう一度食べたい」と誰しもが思う一品となっています。えびめしの発祥は実は東京のカレー店「いんでら」。そこで修業していた方があまりの美味しさに故郷である岡山にレシピをのれん分けで持ち帰ったことが始まりと言われています。

ケチャップやカラメルソース、カレー粉などを混ぜ合わせたご飯はほんのり甘く、香ばしい。他にはない味付けで、一口で病みつきになります。真っ黒な見た目とは裏腹に優しい味付けなので、どの世代の方からも人気なようです。ちなみにえびめしがいただけるお店はいつもお客さんでいっぱいなので予約必須です。

ぶっかけうどん

ぶっかけうどん

ぶっかけうどんは全国的に食べられていますが、実は岡山県倉敷が発祥です。ぶっかけうどんとは、その名の通り、うどんつゆを直接ぶっかけて食べるうどんのこと。うどんを温麺、冷麺と選べるのも嬉しい。では、倉敷のぶっかけうどんの特徴はなにか。それはうどんにかけるつゆと薬味が他と異なることです。倉敷のぶっかけうどんはネギや生姜以外にも海苔、天かす、ウズラの卵、鰹節などと具材は多め。そこに甘辛いタレをぶっかけます。

倉敷ぶっかけうどんの発祥の店と言われているのが、「倉敷うどん「ぶっかけ」ふるいち」。店の創業者が麻雀好きで、麻雀中でも簡単に食べられるうどんをということで開発されたそう。「倉敷うどん「ぶっかけ」ふるいち」の特徴はなんといっても具材の多さ。ぶっかけうどんの具材を色々加えることで様々な味の変化を楽しむことができます。

おすすめのトッピングは「揚げ餅」。季節限定トッピングではありますが、うどんのタレがしみ込んだ餅をぜひ楽しんでみてください。

津山ホルモンうどん

津山ホルモンうどん

これぞ、岡山のB級グルメ!岡山で一度は絶対に食べてほしいのが「津山ホルモンうどん」です。新鮮なミックスホルモンがたくさん入った味噌や醤油ベースの焼きうどん。ぷりぷりのホルモンの旨味がばっちり効いた津山のソウルフードです。岡山県の北部の津山エリアでは古くから牛馬の流通拠点があったそうで、現在も津山市内には食肉処理場があります。津山の食肉処理技術はとても優れており、津山では、新鮮かつ臭みのない美味しいホルモンが手に入るのです。

現在津山では50軒以上ものお店が「津山ホルモンうどん」を提供しており、各々の店によって味は異なります。その店独自の味を求め、ホルモンうどん巡りをするのも楽しいかもしれません。

黄ニラ寿司

黄ニラ寿司

最後におすすめしたいのが、写真右に写る「黄ニラ寿司」。岡山県の特産品、黄ニラをふんだんに使ったお寿司は絶品です。ほのかな甘みとニラのシャキシャキ食感がたまらない黄ニラ。見た目も黄金に輝いています。岡山県の黄ニラの生産量は全国の約7割を占めていて、全国トップ。黄ニラは光を遮断して栽培、葉緑素の発生を抑えて黄色にし、収穫後に太陽光に当てることでさらに美しい黄色へと変化します。生でたべられるほど柔らかいため、岡山県のお寿司屋さんでは定番の寿司ネタとして人気です。

ちなみに写真中央のネタは「ままかり」。「隣家からまんま(ご飯)を借りてくるほど美味しい」ことから名付けられたままかりは、ニシン科の魚。酢漬けのままかりも岡山県定番の寿司ネタです。塩見が効いたさっぱりとしたお寿司は絶品です。セットでぜひ味わってみてください。

最後に

岡山県

いかがでしたか。紹介したものだけでなく、他にも魅力的な岡山グルメは盛りだくさんある岡山県。

美味しいものを求めて、皆さんも岡山グルメ旅に出かけてみてはいかがでしょうか。

関連記事

岡山」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『岡山』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking岡山記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Maki

ドイツ在住、旅行大好き30代です。旅行以外にも食、ファッション、コスメ、 アートなどにも興味があり、私自身が気になっているヨーロッパの現地情報を記事にしていこうと思っています。ドイツ在住中にヨーロッパ中を飛びまわるのが目標!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!