イタリア・シチリア島で出入国してみた!エミレーツ航空搭乗記

エミレーツ航空

こんにちは!イタリア・シチリア在住のサエコです。

前回の記事で、日本からシチリアへのアクセスについて解説しましたが、もうお読みいただけましたでしょうか。

>>【伊・シチリア】想像よりは近かった!日本⇔シチリアのおすすめルート

今回は続編として、「実際にエミレーツ航空での旅はどうなのか」を搭乗記形式でご紹介したいと思います。

以前、コロナ禍でのエミレーツ航空搭乗記を書きましたが、その時はローマ経由。つまりEU出入国はローマの空港で行いました。

>>コロナ禍でイタリアー関空を往復!フライト&出入国レポート

今回はイタリア・シチリア島にあるカターニア空港での出入国です。気を付けたほうがいいことやポイントも含め、詳しく解説していきます。

はじめに

内容に入る前に整理いたしますと、今回は、

• 【往路】:カターニア空港(イタリア・シチリア島)→ドバイ空港→関空
  • 【復路】:関空→ドバイ空港→カターニア空港(イタリア・シチリア島)

の搭乗記です。

筆者は現在シチリア在住のため、往路をシチリア発、復路を関空発と記しておりますのでご注意ください。

往路(シチリア→日本)

シチリア・カターニア空港を出発

シチリア・カターニア空港からドバイ空港へは、ちょうどお昼後頃の便。ということで、朝はゆっくり余裕をもって空港へ向かうことができました。

シチリア・カターニア空港
<チェックインカウンター>

シチリアからEU外へ出てしまうので、カターニア空港にて出国スタンプをもらいます。このようなケースでは、免税手続きをされたい方はカターニア空港で行う必要があります。免税手続きは、セキュリティコントロールの前にターミナルAの1階にある税関(伊語:Dogana)で行います。

パスポートコントロールは、セキュリティコントロールで荷物チェックを終えた後、右手奥にあります。すごく大きな空港というわけではありませんが、自動化ゲートも導入されており日本のパスポートを持っている人は利用できます。

シチリア・カターニア空港
<奥まで進むとパスポートコントロールがあります>

パスポートコントロールの後はたいしたお店はありませんので、「最後にもう少しお土産を買い足したい」「最後にシチリアのスイーツをもう一度食べたい」という方は、パスポートコントロールの前に済ませておきましょう。

<「最後にもう一度どうですか?」と言わんばかりのシチリアの郷土菓子カンノーロ>

カターニア⇔ドバイ間はフライドバイが運航

カターニア空港からドバイへの便は、LCC(格安航空会社)のフライドバイが運航します。

オンラインチェックインをされる方は、フライドバイのサイトで行う必要があり、この場合、乗り継ぎ後のエミレーツ航空が運航するドバイ→関空間のフライトの座席指定はできません。スーツケースを預ける際に、カウンターでお願いしてみましょう。空きがあれば変更してもらえます。

さて、LCCフライドバイですが、LCCの中ではきれいで整っている印象です。さすがドバイに本拠地を置く航空会社ですね。

LCCですが、私はエミレーツ航空の公式サイトで予約しましたので、機内食がつきました。機内食を配る際には搭乗券をチェックされましたので、プランによってはついていない人もいるのでしょう。

ちなみに今回の機内食は、鶏ひき肉を使ったトマトソースのパスタ。隣に座っていたイタリア人マダムは「一度茹でたパスタを機上で温めなおすことを考えたら、悪くないわね」とご満悦の様子でした。

パスタ
<イタリア人マダムのお墨付きをもらった機内食のパスタ>

なお、機内食が配られる前には、お酒を含むドリンクやスナックの"販売"があります。有料ですのでご注意ください。

ドバイ空港到着

相変わらずのゴージャスなドバイ空港。乗り換え時間は6時間ほどですが、ターミナルの移動などもありますので実際は5時間程度になるでしょう。お店がいっぱいあって楽しめます。

ドバイ空港
<時計は全部ロレックスです>

一つ難点をあげるなら、物価。マクドナルドのコーヒーSサイズが、利用時のレートでなんと600円ぐらいでした(日本のMサイズぐらいの大きさはありましたが)。ただ、UAEのマクドナルドにしかないメニューもありますのでご興味ある方は試してみてはいかがでしょうか。

さらにドバイ空港の注意点として、アナウンスが一切ありませんので、ゲート変更や時刻変更などは自分でチェックする必要があります。自己責任でゲートまで向かうことを頭に入れておきましょう。

関空到着

関空に到着し、美しく等間隔に並べられて流れてくるスーツケースの中から自分のものを見つけたあとは税関です。この税関でのチェックが機械化されていたのですが、長蛇の列でした。初めての体験だったので並んで機械でやってみましたが、簡単にできました。

ただ、今まで通り機内で配られる『携帯品・別送品申告書』(黄色い縦長のシート)に記入して税関スタッフさんがいるところに並んだほうが早かったかもしれません。混み具合を見て判断することをおすすめします。

復路(日本→シチリア)

関空からドバイへ

エミレーツ航空のいいところは、預け荷物がエコノミークラスでも30kgまでOKであるというところ。日本食材をパンパンに詰めて出発です。

一方、手荷物は7kgまで。チェックインカウンターで7kg以内かどうか量られますので注意してくださいね(なお、カターニア空港では量られません)。

関空
<関空4F>

関空からドバイへの便は23:30出発。到着は翌日のイタリア時間お昼頃です。初日にもがっつり観光したいという方は、このドバイまでのフライトでどれだけ寝られるかが勝負です。映画を見たい気持ちをぐっと堪えて、睡眠時間に充てましょう。

ドバイ空港

復路(関空→ドバイ→カターニア)は、乗り換え時間が2時間程度です。あまりゆっくり空港内を見て回る時間はありませんので、カターニア→ドバイ→関空のフライト時に堪能しましょう。

<搭乗ゲート>

繰り返しになりますが、ドバイ空港ではアナウンスがありませんので、とりあえずゲートの位置を確認し、その後も変更がないかチェックするなどして自己責任で乗り換えしましょう。

カターニア空港到着時

カターニア空港
<シチリア・カターニア空港着陸>

さて、カターニア空港でEU圏に入ることになりますので、入国検査があります。こちらも自動化ゲートがあり、日本のパスポートであれば止められることはまず無いでしょう(残存期間はチェックしておきましょう)。

その後、スーツケースを受け取ってから出口へ向かうまでの間に、ほとんどの人がスーツケースの中をX線の機械に通してチェックされますがご心配なく。愛想よく「ボンジョルノ!」と言っておきましょう。

さいごに

今回は、シチリアでのEU出入国を含め、エミレーツ航空の旅を搭乗記としてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

ここで再度注意点をまとめます。

• エミレーツ航空の手荷物の重さは厳しい(日本出発時のみ)ので注意しましょう
  • ドバイ空港ではアナウンスがないので自己責任でゲートへ向かいましょう
  • シチリアで存分に観光できるよう、フライト中にしっかり睡眠をとりましょう
  • オンラインチェックインを利用する方は、乗り継ぎ後のフライトの座席指定ができないので荷物を預ける際にカウンターでお願いしてみましょう

日本へ向かう際のドバイでの6時間の乗り換えが長いと感じられる方もたくさんいらっしゃると思いますが、個人的にはそれよりもカターニア空港にお昼ごろ発着でき、そこから問題なく移動できることが勝ります。

何を優先されるかはそれぞれだとは思いますが、今回の搭乗記が、少しでも皆さまのシチリア旅行計画時の助けになれば幸いです。