鳥取砂丘はまるでエジプト!?~砂丘と砂の美術館で異国を感じよう~

鳥取砂丘

みなさんこんにちは。歴旅ライターまえてぃーです。

今回は鳥取県鳥取市にある「鳥取砂丘」についてご紹介します!鳥取と聞くと「砂丘!」とイメージする方は多いと思います。まえてぃーも行ってみて感じたのですが、なんといってもその「スケール」に驚きました!そして最後にお届けする砂の美術館は必見です。

それではいってみましょう。

目次

鳥取砂丘とは

鳥取砂丘

鳥取砂丘とは、漢字の通り「砂の丘」です。その広さというと、おそらくみなさんの想像以上で、なんと東西約16km、南北約2.4kmにわたります。10万年の歴史が読み取れる火山露出地や、「丘」にあたる"馬の背"は約47mにわたります。砂と風により長い年月に及ぶ年月をかけて作られたこの大自然の美しさを、私たちは年中楽しむことができます。

鳥取砂丘の見どころ

鳥取砂丘

鳥取砂丘に着いたら砂丘入り口の階段に向かいましょう。大きくて小高い階段を越えると、そこには広大な砂の大地がみなさんの目の前に広がります!

鳥取砂丘

この階段を越えると、、、。

「うわー!」「ひろーい!」、あちこちから感嘆の声が聞こえます。

鳥取砂丘

そして、海の方へ向かうとその高さに驚く「馬の背」が見えてきます。

馬の背

体力に自信のある人はぜひこの馬の背に向かってみましょう。靴を脱いで裸足で砂の軽やかさを感じながら歩くのもおすすめです。

そして、こちらが馬の背の頂上に着いた景色です。

馬の背頂上

達成感と、とても日本とは思えない景色に思わず感嘆のため息が漏れることでしょう。

さて、広大な砂の土地、ということは分かったけれど、そこをいったいどう楽しめばいいの??と思いますよね。

実はこの鳥取砂丘、私たちが学校や公園で触れる砂場とは一味違います。それは何かというと、「風紋」があることです。風紋とは、乾いた砂に風速5~10mの風が吹くと、砂一面に波の模様を見ることができる、という現象です。広大な土地に広がる風紋は、まさに自然が織りなす芸術!といっても過言ではありません。その他にも湿った砂が乾いていく時にできる「砂簾」、風速12mを超える風が吹くとみられる「砂柱」など、砂と風により大地が芸術作品となる姿をぜひ探してみてください。

鳥取砂丘

風が作り出す模様が可愛らしいです。

また、様々なアクティビティもあります。サンドボードやパラグライダー、なんと本物のラクダにまで乗れる体験があります!また、車イスの方でも砂丘を楽しめる「砂丘対応車イス」の無料貸し出しもありますので、安心して楽しむことができます。

まるで異国!砂の美術館

鳥取砂丘をひとしきり楽しんだら、ぜひ寄っていただきたい場所があります。それがこちら、「砂の美術館」です。

砂の美術館

ほぼ砂丘に隣接するような形であり、コンセプトは「砂で世界旅行」。世界の見どころが、砂を通して表現されています。そうです、つまりこの砂の美術館は名前の通り、作品がすべて「砂」で作られているのです!

2022年のテーマは、エジプトの独立100年となることから「エジプト」がテーマとなっています。のりなどの接着剤を使わずに、砂と水だけで彫刻されて作られた「砂像」たちが作るエジプトの世界観は「驚き」の連続でしょう。それがこちらです。

アブ・シンベル神殿

世界遺産制度のきっかけとなった「アブ・シンベル神殿」。

古代エジプト最後の王「クレオパトラ」

古代エジプト最後の王「クレオパトラ」。その波乱の人生は多くの映画や演劇となっています。

カイロのバザールの風景

「カイロのバザールの風景」。多くの人が行きかう賑やかさが伝わります。

砂の美術館

これまで「イタリア・ルネサンス」、「南米」、「アフリカ」など様々な世界を砂を通して私たちに魅せてくれた砂の美術館。毎年違う形で表現される砂による世界は、私たちの好奇心に火をつけ続けます。次はいったいどんなテーマで私たちを楽しませてくれるのでしょうか??

ぜひ鳥取砂丘と砂の美術館においでください!!

砂の美術館

砂の美術館 ※2023年1月10日(火)~2月28日(火)休館しています

  • 住所:鳥取県鳥取市福部町湯山2083-17
  • TEL:0857-20-2231
  • 営業時間:平日・日曜 9:00~17:00(最終入館 16:30)/土曜 9:00~18:00(最終入館 17:30)
  • 料金:一般 800円/小~高校生 400円
  • 公式サイト:砂の美術館

鳥取」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『鳥取』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

鳥取~出雲間を走る観光列車「あめつち」が2018年7月1日にデビュー!

Ranking鳥取記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

まえてぃー

元ノリノリ世界史教師。教科書に載ってたり載ってなかったりする世界の歴史ポイントをご紹介。旅のついでにそのロマン溢れた世界をご堪能ください。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!