たびこふれ

鳥取「白兎神社」って知ってますか!?日本最古級のラブストーリーから縁をいただこう!

記事投稿日:2023/01/03最終更新日:2023/01/03

Views:

みなさんこんにちは。歴旅ライターまえてぃーです。

今回は鳥取県鳥取市にある「白兎神社」についてご紹介します!

白兎、と書いて「はくと」と読みますが、漢字の通り、白いウサギにまつわる神社なんです。いったいどうしてウサギが関係しているのか、、、それを知った時、きっとみなさんもこの白兎神社に行ってみたくなりますよ。

それではいってみましょう。

目次

白兎神社とは

白兎神社

白兎神社は鳥取県の日本海側に位置する「白兎海岸」のすぐ側にある神社です。

日本最古の書物「古事記」に記されている日本神話「因幡の白兎」に登場する「白兎神」を主神とする由緒ある神社です。そして、この因幡の白兎神は、出雲の大国主命(おおくにぬしのみこと)と因幡の八上姫(やかみひめ)との縁を結んだとされ、日本で最古の縁結びの発祥地として現代では、「恋人の聖地」として認定されました。そして今では人気急上昇の縁結びスポットとなり、若い人たちも多く訪れるようになったそうです。

因幡の白兎伝説とは

白兎伝説の像

さて、さきほどから出てきている因幡の白兎伝説とはいったいどのようなものなのでしょうか?少しご紹介します。

その昔、大国主命(おおくにぬしのみこと)の兄弟たちは、因幡の国へ行く途中、毛をはがされたウサギに出会いました。いじわるな兄弟は困っていたウサギに、「海の水で体を洗い、風の吹く高い山のてっぺんで乾かしたらいい」とウサギに言いました。ウサギが言われたとおりに海の水で体を洗うと、体がヒリヒリとしみ、痛いこと痛いこと。

そこへ遅れて通りかかった大国主命がウサギに「どうしたのか」と聞くと、ウサギは「私は島から何とか因幡の地へ渡りたちと考え、ワニザメを騙し、その背を踏んでやってきたのですが、それがバレて毛をむしり取られてしまいました。その上、あなたの兄弟の言うとおりにしたら、今度は体中が痛くて。。。」と話しました。大国主命は「早く真水で体を洗い、ガマの穂をつけてごらん」とウサギに言いました。言われたとおりにしたウサギは、元のキレイな体に戻ることができました。その後、助けられたウサギは、大国主命に神代の美女「八上姫」と結ばれる予言をし、ウサギの言う通り大国主命と八上姫は結ばれました。(鳥取市観光ガイドを参考)。

小学校の教科書にも載っていることから、聞いたことがあった人も多いのではないでしょうか?このことから白兎神社にはウサギをモチーフにしたものが多く、また縁結びスポットして有名になりました。

そして、縁結びだけではなく、皮膚病、傷疾にもご利益があると言われています。

白兎神社の見どころ

そんな最古のストーリーが分かったら、さっそく参拝しに行きましょう。大きな鳥居をくぐったら、白兎神社に関する案内があります。

白兎神社

そこでみなさんは気づくと思います。そう、可愛いウサギの石像に。白兎神社内にはたくさんの可愛らしいウサギたちがたくさん存在しています。みなさんのお気に入りのウサギを見つけるのも楽しいかもしれません。

うさぎの像

階段をのぼると、静かで落ち着いた本殿への道が続きます。

参道

参道の真ん中には、神様が通るところだと考えられていますので、神殿に向かって参道を歩く際には、右側か左側を歩くといいですよ。

手水舎

手水では手と口を清めましょう。

そして、こちらが本殿です。

白兎神社

堂々とどっしりした本殿です。

深いお辞儀を「拝」(ハイ)といい、手を打ち鳴らすことを「拍手」(ハクシュ)と言います。参拝する時の拝礼の作法は、「二拝二拍手一拝」と覚えておくと、感謝を表すことと、お願い事について祈ることが落ち着いてできますよ。

本殿のすぐ横にある社務所では、様々な願いに応じたお神札やお守り、おみくじなどの授与品があります。可愛いウサギのお守りやおみくじ、絵馬、あなたはどれとご縁を結びますか??

おみくじ

絵馬

白兎神社

参拝が終わったら、ぜひ、目の前の白兎海岸も散歩してみてください。本殿からの帰り道に、青く広がる海が目に飛び込んできます。

参道

白兎海岸

長く続く砂浜と、日本海の深い青い海は、あなたの日常を、軽やかな気持ちにしてくれますよ!

うさぎ焼き

食べたいような、食べたくないような、、、笑。

白兎神社

  • 住所:鳥取県鳥取市白兎603
  • 電話番号:0857-59-0047
  • 公式サイト:白兎神社
プロフィール画像
この記事を書いた人
まえてぃー
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2023/01/03最終更新日:2023/01/03

Views:

鳥取のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.