2022年の開催が最後と報道されたシャルロッテンブルク宮殿のクリスマスマーケット

ドイツの冬の風物詩とも言えるクリスマスマーケット。そんなクリスマスマーケットは、ドイツの大都市で数多く開催されています。

首都ベルリンも例外でなく、多くのクリスマスマーケットが開催されます。そのなかでも人気のあるのはシャルロッテンブルク宮殿で開催されるクリスマスマーケットでしょう。歴史ある宮殿の広場で開催されるクリスマスマーケットは特別な雰囲気があり、多くの人が訪れる人気の場所です。残念ながら2022年の開催が最後と報道されており、今回を最後にしばらく開催されません。

今回は、そんなクリスマスマーケットの様子を紹介したいと思います。

目次

シャルロッテンブルク宮殿とは

会場となるシャルロッテンブルク宮殿は、ベルリン市内中心部に位置する歴史ある宮殿です。17世紀末に当時ベルリンを治めていたプロイセン王国の王妃のために建てられました。今では博物館として公開されており、広々とした広間や、多くの絵画が飾られた部屋などを鑑賞することができます。また宮殿には広大な庭園もあり、そこには小さな森や湖も広がっており、街の中心部とは思えないほど。

このようなシャルロッテンブルク宮殿は博物館としてだけでなく市民の憩いの場所として利用されているのです。クリスマスマーケットは、そんなシャルロッテンブルク宮殿前に広がる広場で開催されています。

シャルロッテンブルク宮殿

会場の工事のため、来年以降しばらく開催されないことに

シャルロッテンブルク宮殿のクリスマスマーケットですが、宮殿の雰囲気に合わせたものとなっており、他の場所にないような特別な雰囲気があります。そんな魅力的なマーケットですが、実は2022年の開催が最後と新聞で報じられています。というのも、2027年まで会場となる広場で改修工事が行われ、クリスマスマーケットの開催ができなくなるからです。もちろん改修工事が終われば、開催することは可能でしょう。

ですが、ドイツでは工事が予定通りに終わらないことが多くしばらくシャルロッテンブルク宮殿でクリスマスマーケットが行われないことは確かなようです。

シャルロッテンブルク宮殿

魅力あるクリスマスマーケット

今回は実際にシャルロッテンブルク宮殿のクリスマスマーケットを訪れてみました。

マーケットに近付くと見えてくるのは、ライトアップされた宮殿。今年は例年と異なり、プロジェクションマッピングを使って宮殿がライトアップされていました。宮殿は夜空を背景にして様々な色で光輝いています。そんな宮殿の前に並ぶのは多くのお店。クリスマスマーケットの定番となっている、暖かいワイン、グリューワインやグリルされたソーセージなどが売られています。

12月のベルリンは日中でも0度以下に冷え込むこともありますが、多くの人がグリューワインで体を暖めて、クリスマスマーケットを楽しんでいるのが印象的でした。

シャルロッテンブルク宮殿

シャルロッテンブルク宮殿

クリスマスの雰囲気を楽しめるクリスマスマーケット

コロナウイルスの影響で、この場所でのクリスマスマーケットは2022年まで行われておらず、久しぶりの開催となります。また2022年が最後の開催と報じられたこともあり、クリスマスマーケットは大盛況でした。

多くの人がひしめくマーケットを歩いていると、どこからか音楽が流れてきます。耳をこらすと、それはスピーカーからでなく生演奏のようです。音楽が聞こえる方へ歩いて行くと、クリスマスに関連した曲を演奏している人たちがいます。もちろんクリスマスの楽曲の生演奏を聴けば、盛り上がらないわけがありません。

今回は生演奏を楽しむことができ、クリスマスマーケットの雰囲気を存分に楽しむことができました。

生演奏

クリスマスマーケット

今年2022年の開催を見逃さないようにしよう

実際に訪れてみるとわかるのですが、シャルロッテンブルク宮殿のクリスマスマーケットは他にはない魅力があります。他では気温が下がると長居することは簡単でありません。

ですが、こちらでは雨風を気にせず食事を楽しめる簡易の建物に入ったレンストランもあります。それだけでなくアクセサリーやクリスマス雑貨のお店も簡易の建物の中にあるため、寒さを気にせず買い物を楽しめるでしょう。そのため、ここではクリスマスマーケットを存分に満喫することができるのです。

そんなクリスマスマーケットは、2022年を最後にしばらく開催されなくなります。もしベルリンを訪れるなら、今回のチャンスを見逃さないように訪れてみてください。きっと存分にクリスマスマーケットを楽しめるはずです。

クリスマスマーケット

オーナメント

シャルロッテンブルク宮殿のクリスマスマーケット / Weihnachtsmarkt am Schloss Charlottenburg

ドイツ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ドイツ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingドイツ記事ランキング

ランキングをもっと見る

プロフィール画像

K.Hayashi

大学卒業後に渡独。フリーランスライターとしてドイツの文化について多くの記事を執筆中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!