バリ島ジンバランのハイスペックレストラン「グルメガレージ」1. お店紹介編

厨房

皆様こんにちは!日本は冬になり寒くなってきていると思いますが、いかがお過ごしでしょうか?どうぞお体をご自愛ください。

今現在(2022年11月)のバリ島は、ガルーダ国際航空の「成田-デンパサール直行便」が無事再開し、日本人観光客も徐々に戻りつつあります。また、新型コロナウイルスから解放された国の観光客、大勢がバリ島を訪れていてます。バリ島人気エリアのスミニャックやチャングーは、外国人や国内の観光客であふれかえり、コロナ禍以前の活気を取り戻しています(その代わり渋滞も元通りになりました汗)。もともと観光関係のお仕事で、コロナ禍で仕方なく解雇になった方々も復職したりと、良い感じになってきました!

話は変わりまして、今回は私が住んでいるジンバランで、ハイスペックなレストラン「グルメガレージ」を見つけたのでご紹介したいと思います!バリ島南部の中では、田舎扱い(もともと漁師町)されるジンバランなのに、まさか「グルメガレージ」の様なお店があるとは思ってもいませんでした!「グルメガレージ」は、まだ日本人観光客も知らない方が多いと思われる(ネット検索しても日本語では少ししか情報がありません)、ちょっと変わった形態の穴場レストランです。

今回は「グルメガレージ」のお店をご紹介し、次回は実際の食事内容など、「1. お店紹介編」と「2. お食事編」の2回に分けてお送りします♪

目次

バリ島の牛肉事情

私事で大変恐縮なのですが、9月は私の誕生月でした。コロナ禍で外食もほとんどできず、バリ島のコロナ規制も緩和したので、誕生日を言い訳にどうしても美味しい食事がしたくなり「1年1回の贅沢」をしようと計画していました。そして何より、なぜか牛肉のステーキが食べたくて仕方なかったのです!

日本と同じくバリ島でも、お肉の中では牛肉が一番お高いです。それなのに嚙み切れないほど固いお肉だったり、「これは本当に牛肉?」という感じのお肉だったり(恐らくですが、食用として育てられた牛肉ではない)。そんな背景もあり、インドネシアの牛肉料理はいろいろなスパイスを使って長時間煮込むものばかりです。

バリ島で牛肉のステーキを一般的なレストランで食べるのは、よほど注意しないとほとんどが失敗に終わります。

ステーキ

写真はグルメガレージのステーキではなく、私がバリ島に移住して初めての誕生日の時に、たまたまセールだった牛肉を我が家で調理したステーキです(やっぱり固かった汗)。

レストランでハンバーガーなど牛挽肉は食べたことはあるものの、高いのに失敗しそうな牛肉のステーキは、よほど評判が良いお店でしか食べないようにしています。バリ島の素敵なラグジュアリーホテルで、日本料理の鉄板焼きとかなら美味しい牛肉のステーキを食べることができると思いますが...ローカル生活の我が家では、年1度の贅沢では済まされないお値段です(涙)。

それでも今回の誕生日は、牛肉の美味しいステーキがどうしても食べたくて、ネット検索で調べに調べました!

スミニャックにはエイジングビーフのステーキを提供している評判のお店が数件ありますが、流石にスミニャックまでステーキを食べにだけ行くのは遠すぎるので、サヌールにある老舗の人気レストラン「アリーナ パブ & レストラン」にしようと思ったのですが・・・(以前行ったサヌールフェスティバルに出店していて、一口ステーキが柔らかくて美味しかった!)

見つけてしまいました!「グルメガレージ」を!しかもエイジングビーフも提供していて、自宅からも近い!ジンバランで、まさかエイジングビーフのステーキをいただけるとは!これは絶対に行くしかないと思い、実際にグルメガレージへ行ってきました♪

グルメガレージはどんなレストラン?

グルメガレージは、Lotus Food Services(ロータス フード サービス)という、インドネシアを代表する食品関係の会社が運営しています。食品・輸入食品・ワインやその他お酒・飲料・厨房機器・食器・キッチンツールなど、レストラン経営には欠かせないものを卸している「卸問屋」になります。

グルメガレージはロータス フード サービス社の本店になり、厨房機器などの商品を取り入れたワークショップやイベントの開催、商品の販売などを主としています。なので、厳密にいうとグルメ関係の倉庫であり、そこにレストランやカフェ・デザートコーナー、ショップが併設されているという、ちょっと変わった形態の運営をしています。

グルメガレージ

写真はグルメガレージの外観なのですが、看板とかもなくてレストランの雰囲気はなく、パッと見ためは会社か施設みたいな感じです!私の友人が近くに宿泊していて、タクシーでグルメガレージに来た時に「ここにレストランがあるの?」と運転手が驚いていたらしく、近くにお住いの方々もレストランの存在は知らなさそうですね(汗)

ロータス フード サービス社の卸先が凄すぎる!

グルメガレージに行く前に、卸問屋と聞いてどの様なところへ卸しているのかが気になり調べてみました!

そうしたらなんと、そうそうたるメンバーが卸先だったので、こちらに記載したいと思います。食材などをこのレベルの場所に卸しているということは・・・卸先のレストラン(有名ラグジュアリーホテルのレストランなど)と同等の食材を、グルメガレージで食べることができるということですよね!そう考えるとグルメガレージはコスパ良すぎです♪もう、これは行くしかないと決心した瞬間でした!

ということで、どのようなところに商品を卸をしているのか、下記をご覧下さい(2022年11月現在)!リンクも別窓で開くようにしていますので、気になるところはクリックしてご覧下さいね♪

ホテル系

レストラン・カフェ系

  • SI JIN
    韓国風ステーキハウス、ホームページのメニューに値段がついていないので、時価なのかな?見た目からして、高級レストランだと思います(あくまでも私視点です)!
  • MAURI
    スミニャックにある、お値段的に高級だと思われる、美味しそう~でたまらないイタリアンレストラン!
  • Starbucks Bali
    バリ島のスターバックスです!これはさすがに店舗も多く、説明不要だと思いますのでリンクはしませんね!

 ※ここに載せたレストランには行ったことがないので、詳細なコメントはできません。申し訳ございません!

スーパーマーケット系

グルメガレージの全メニューはこちらをご覧下さい

グルメガレージのメニューやお値段は下記の「グルメガレージPDFのメニューはこちらから」をクリックしていただくか、QRコードの読み取りでご覧いただけます♪

お値段ですが、Kは0を3つ(000)の意味になるので、10Kが10,000ルピアになります。今現在(2022年11月)、10Kは約93円なので、10K=100円と考えると簡単にお値段を日本円に換算できます。メニューをご覧いただくと分かると思いますが、これだけのすごい食材(バリ島では)を使っているのに、すごくコスパが良いです!さすがは卸問屋ですね♪

※WAGYU(和牛)と書いてあるメニューですが、オーストラリア産の和牛になります。

グルメガレージPDFのメニューはこちらから

グルメガレージメニューQRコード

それでは事項で、いよいよグルメガレージの店内などを画像多めでご紹介します!

グルメガレージの店内などご紹介します♪

錦鯉

グルメガレージに着いて、まず目を引いたのはこの錦鯉です。バリ島では珍しい!

グルメガレージ入り口

入り口はいかにもなバリ島の飾りつけがされていて、扉がすごく大きいです。

グルメガレージ入り口

入り口から入ったすぐの場所に、謎の像とビビットカラーの買い物かごがありました。

グルメガレージショップ

後ろを振り向くとこんな感じです。左側がショップ、奥がレストラン、右にはジェラードやケーキなどのデザートコーナーがあります♪

グルメガレージ店内

グルメガレージは1階がレストラン・デザートコーナー・ショップになっていて、2階と3階に厨房機器などの商品があり、かつてはワークショップやイベントの開催が行われていました。今はコロナの影響なのでしょうか?2階や3階へは行けませんでした。

グルメガレージショップ

ショップの方ですが、まるでPepito(ペピート)の雰囲気です!

日本の調味料

日本の調味料も置いてありました♪

ワイン

グルメガレージでは、ワインはグラスワインしか提供していません!なので、ボトルワインを飲みたい場合は、こちらのショップで買って持ち込みます。もちろん持ち込み料は無料で、栓も店員の方が抜いてくれますし、ワイングラスも提供されます。ショップでワインを買えるので、レストランやホテルで提供されているワインよりかなり安価です!とてもありがたいです(涙)

グルメガレージドライエイジングビーフ

こちらはエイジングビーフのショップです!

熟成期間ごとに熟成庫を分けていて、一番下には岩塩プレートがあり、ソルトエイジングされています。グルメガレージでは、こちらでエイジングビーフを購入し(価格は時価)、55K(約511円)で調理をしてもらうスタイルです。数種類あるソースの中から1品、お好みの付け合わせ1品が追加料金無しで付いてきます♪

グルメガレージドライエイジングビーフ

エイジングビーフはお持ち帰りもできるので、ヴィラなどでBBQをするときなどおすすめです♪

グルメガレージ本日のおすすめ

レストランエリアの入り口には、本日のおすすめの看板があります。

グルメガレージ手作りハム・ソーセージ

グルメガレージで提供している、サンドイッチやホットドックに使われているハムやソーセージはすべて自家製です!

グルメガレージ厨房

厨房はライブ感満載のオープンキッチンです!ピカピカのキッチンで気持ちが良いです。キッチンから遠くの席にいても、フランベしたときの炎が見えます!

グルメガレージ客席

レストランエリアの客席はこんな感じのテーブル席です。

グルメガレージ客席

ジェラードやケーキがあるデザートコーナーは、ソファ席になっています。ちなみにレストランエリアでも、デザートコーナーでも、レストランメニューやデザート両方をオーダーすることができます!なので、お好みの席に座って大丈夫です!

グルメガレージジェラード

ジェラートはこんな感じの入れ物に入っていて、クルクルと回っています。これはあの有名ラグジュアリーリゾート「THE MULIA, MULIA RESORT & VILLASNUSA DUA, BALI」のビュッフェでも使われているようです!私は甘いものが苦手でスイーツを食べることはほとんどありませんが、このジェラートは本当に美味しかった!

グルメガレージデザート

ケーキのデザートもありますが、あまり日本人好みのケーキでは無いです。日本人以外のお客様も、ジェラートの方が人気の様子でした!

グルメガレージの店内などについて、ご紹介は以上となります!長くなりましたが、ご覧いただきありがとうございます!

最後に

グルメガレージステーキ焼き加減

グルメガレージはステーキ専門店ではありませんが、ステーキの焼き方までこだわっていて(正直、バリ島のコスパの良いレストランで、ステーキの焼き加減が注文できるとは思っていなかったです!)、実際に注文通りの焼き加減で提供されたので、本当に驚きました!ステーキ以外でも、モーニングや軽食、パスタ、インドネシア料理(ここのインドネシア料理は、ひょっとしたら他では食べることができないレベルかも!!!)など様々な料理を提供しています。もちろん、ジェラートやケーキだけのデザートで利用することもできます。国際空港にも近い立地なので、バリ島から日本に帰る時に利用するのもおすすめです!

次回は、実際にグルメガレージでのお食事をレポートします!お楽しみ~に♪

グルメガレージ詳細情報

  • 住所: Jl. Bypass Ngurah Rai No.18, Jimbaran, Badung, Bali
  • TEL:+62-811-3821-9610
  • 営業時間(2022年11月現在):月曜日~日曜日 8:00~22:00
  • Lotus Food Services公式サイトLotus Food Services
  • グルメガレージ公式サイト:グルメガレージ
  • 公式SNS:Instagram,Facebook

インドネシア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『インドネシア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingインドネシア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

Kucing

2014年に日本からバリ島へ移住。現在は夫・猫の姉妹と暮らしている主婦です。バリ島のおすすめ情報からディープなバリ島の姿まで、幅広い内容を在住者目線でお届けします!どうぞよろしくお願いします♪

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!