魅力いっぱいギリシャ最大の島、クレタ島

海

ギリシャと聞いたら、青い海と豊かな自然、史跡などを思ひ浮かべる人が多いのではないでしょうか?日本でもサントリーニ島やミコノス島、アテネなどが人気の行先になっていますよね。

筆者もサントリーニ島や、アテネは知っており、ギリシャにいつか行って見たいなと思っていました。行き先はやはり旅行のパンフレットなどでも見た青と白の美しいコントラストの建物が並ぶサントリーニ島・・・と思い、早速ギリシャ行きの航空券を探しました。すると筆者の目に飛び込んできたのは、とても魅力的な写真・・・!!!その写真の横にはクレタ島の文字が。

クレタ島???

サントリーニ、ミコノス島、アテネしか頭になかった筆者はクレタ島の存在すら知らず、突然現れたクレタ島の美しい写真に驚かされました。調べてみるとクレタ島はギリシャの数ある島々の中 でも一番大きい島で、私が心を掴まれた写真はクレタ島のハニアという都市でした。というわけで行き先はクレタ島に決定!

今回はそんなクレタ島を訪れた筆者のおすすめ観光スポットをご紹介したいと思います。

目次

ハニア

筆者が魅了されたハニア。ハニアはクレタ島の中で2番目に大きい都市です。クレタ島観光の拠点都市はハニア、レシムノ、ヘラクリオンの3都市になります。その中でもハニア は筆者の一番お気に入りの都市です。後ほど紹介する観光箇所にも他の都市と比べアクセスが良く、ハニア拠点に日帰りで他の観光地巡りがおすすめです。ハニア は街歩きやビーチでのんびりするのが好きな方にはぴったりな都市です!

ハニアの海

ハニアの海沿いにはたくさんのカフェやレストランが立ち並び、心地よい潮風を感じながらゆっくりコーヒーを飲んだり食事をするのはとても贅沢なひと時です。ハニア観光で一番有名なのはヴェネツィア風の景色が美しい港エリアの、オールド・ヴェネツィアン・ハーバー。

オールド・ヴェネツィアン・ハーバー

たくさんのレストランが立ち並び、レストランのお値段は街中に比べると少しお高めでが、優雅なひと時を過ごせます。昼と夜の景色どちらも違った雰囲気があり素敵なので、時間がある方はぜひ両方の時間帯に行って見てください。

ディナー

またヴェネチアンハーバーから徒歩20分ほどのkoum kapi beachまでの海沿いもたくさんのカフェやレストランが立ち並び、オールドハーバーよりは比較的落ち着いていて広々とした景色を楽しみながらお茶や食事を楽しめます。個人的にはこちらの方が落ち着いていて眺めも良く好きでした。時間がある方はお散歩ついでにコーヒーやランチを楽しんでください!

オールドヴェネチアンハーバーから街中に歩いて行くと素敵な路地がたくさんあります。特に Romantic Stairs という可愛い雑貨屋さんが立ち並ぶ階段やその付近の路地はとても素敵で、たくさ んの雑貨屋やリゾート風の洋服が売っているお店、レストランなどが立ち並び、とてもおすすめです。このエリアではどんどん道に迷いましょう。きっとお気に入りの路地を見つけられますよ。

ハニア

バロスビーチ

クレタ島に来たら必ず行ってほしい観光場所の中の1つバロスビーチ。行き方は船または車の2通りがあります。通常は、安全な船での行き方を選んだ方が良いそうです。

というのも、車は舗装 されていない崖っぷちの道を走らなければならず、ジープのような車が必須で普通の車ではとても 危険だからです。筆者はそんなに危険なこととは考えもせず、現地で普通車を借りて行くこと に。。。 本当にヒヤヒヤしました。。。眺めは最高ですが、舗装されてない道をガタガタと走り、一歩間違えば崖から転落。。。本当に無事にたどり着けるのか。。。気が気ではありませんでした。

なんとか無事に駐車場まで到着!本当にドキドキでしたが、途中ヤギ?の群れにも遭遇し、崖からの絶景ドライブと、船では味わえなかっただろう体験をし、まあ良しとしました。

ヤギ

駐車場から歩いてバロスビーチに向かいます。

バロスビーチ

しばらく歩いて行くと...見えましたバロスビーチ!絶景です!

バロスビーチ

ちなみに船からくる人は下に到着するので、この景色を見たい人は上までハイキングをしましょう。車で行く場合は、この道を下って行くことになります。海はクリスタルブルー。本当に感動するほど綺麗です。 こんなに大自然の中ですが、ビーチには簡易トイレもあります。 船で行く場合は、キサモスという港から船に乗ることができます。

ハニアからは、ツアーもたくさんツアー出ているので、不安な人はツアーに申し込むのも良いと思います。

エラフォニシビーチ

こちらもクレタ島に来たら行ってほしい有名なビーチ。バロスビーチ同様、たくさんのツアーがあります。エラフォニシもバロスビーチに負けず劣らずクリスタルブルー。 ピンクの砂が見られることで有名ですが、筆者が行った時は想像していたほどのピンクの砂は、あまり見ることができませんでした。。。現地の人の話によると、観光客がピンクの砂を持ち帰ってしま い、ピンクの砂が年々少なくなっているのだとか。。。悲しいですね...

それでもクリスタルブルーの一面に広がる絶景は、行って後悔しません!バロスビーチとはまた違った魅力があるので、ぜひ2つのビーチを制覇してみてください。

エラフォニシビーチ

エラフォニシビーチ

サマリア渓谷

最後におすすめしたいのがサマリア渓谷!ヨーロッパ最大の渓谷と言われ、全長16kmにも及び、国立公園にも指定されています。

サマリア渓谷

7~8時間ほどのハイキングなので結構ハードですが、終盤になると、高さ300mの崖に両側を挟まれた谷底を歩く部分があり、本当に圧巻です。

感動すること間違いなしなので、ハイキングに自信がある方はぜひ訪れてください。ただ注意して欲しいのが、途中で万が一足を挫いたりしても車で迎えに行くことができない点です。最後まで自力で歩き切るしかありませんので、もし挑戦する際は気をつけてくださいね!

サマリア渓谷

まとめ

以上、クレタ島のおすすめスポットをご紹介しました。

筆者は6月に行ったのですが、すでに暖かく、観光客も7月~8月に比べると少なく、旅行するには最適でした。

筆者はハニア →レシムノ→ヘラクリオンの順で訪れましたが、ハニアが一番観光に最適という印象を持ちました。クレタ島は本当に人が良く、ギリシャ人の中でもクレタ人は一番親切と言われているほど。大自然とゆっくり流れる時間、ご飯も美味しく、物価もサントリー二島などに比べると安めなので本当に旅行先としておすすめです。

ギリシャのクレタ島、ぜひ行ってみてくださいね!

関連記事

ギリシャ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ギリシャ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingギリシャ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Marie

海外旅行が大好きでこれまで30カ国以上訪れる。一人でぷらっと気まま旅が好きで、各国の文化や習慣、現地の人の生活に触れる旅が好き。旅中に感じたことや、おすすめスポットなどを発信中。現在ドイツ在住。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!