たびこふれ

アルジェリアで第二のオリンピック開催!?「Oran 2022 Mediterranean Games」

記事投稿日:2022/07/08最終更新日:2022/07/08

Views:

Oran 2022 Mediterranean Games

突如世界を襲ったコロナウイルス。

その猛威に負けず、2021年に東京オリンピック2020が開催されたのは皆さんの記憶に鮮明に残っていることでしょう。

オリンピックは4年に1度、次の開催地はフランス...と思っている皆さん!

実は今、アルジェリアでもオリンピックが開催されているんです!

公式のオリンピックではないのでは!?そもそもなぜそんなマイナーな国でオリンピック!?

今回はそんな皆さんのために、アルジェリアのオリンピックをご紹介いたします!

アルジェリア

目次

アルジェリアでオリンピックがあるって本当?

アルジェリア

実は、現在アルジェリアの北西部に位置するオランという都市で「Oran 2022 Mediterranean Games」、日本語訳にすると「オラン 2022 地中海競技大会」というオリンピックに似た競技大会が行われているんです。

ちなみに、日本のニュースで聞いたこともないよ!?と思った方、こちらの競技大会は名前に地中海が付いていることもあり、地中海に面した国のみが参加できる特別な大会なのです。

もちろん日本は参加することができません。

【Oran 2022 Mediterranean Games(オラン 2022 地中海競技大会)概要】

参加国

地中海に面したモロッコ、チュニジアをはじめとした北アフリカの国々、そしてフランスやイタリア、スペインをはじめとしたヨーロッパの国々、計26カ国が参加したかなり大規模な大会です。

期間

2022年6月25日〜2022年7月5日まで

競技種目

サッカーやテニス、体操競技といったコアなものから、水泳や水球などの夏らしいスポーツ、柔道や空手などの日本の伝統スポーツなど20以上の競技が行われます。

エンブレム

Oran 2022 Mediterranean Games エンブレム

オリンピックではないものの、オリンピック由来の色やデザインになっており、これがアルジェリアオリンピックを想起させるような元になっていることが分かります。

サークルの中に描かれているのは、ライオンの顔です。

そもそも開催地の「オラン」とは二匹のライオンという意味で、昔オランにはたくさんのライオンが生息していたのだとか。なので、オランではこのライオンが都市のシンボルのようになっています。

オランってどういうところ?

オラン

ではこの開催地オランの詳細を見てみましょう。

著名人がたくさん!

日本人にとってアルジェリアはもちろん、オランと聞いてもなかなかピンとこない地名です。しかしこのオランの街は、著名人の出身地としても有名なところなんです。

なんせあの、世界のモード界のトップ君臨するイヴ・サンローランもこの地で生まれました。

さらには作家のアルベールカミュ、そしてカミュの代表作「ぺスト」はこのオランが舞台となっています。

スペイン統治

アルジェリアはフランスの植民地であったことがよく知られていますが、実はその以前には長い間スペインの植民地でもありました。

そのため、食べ物などスペイン由来のものが今も多く残っています。

雰囲気も他の都市と比べるとさらにオープンマインドの人々が多く、夜も賑やかでアルジェリアの中では一目置かれている街です。

オラン

観光

競技大会開催地に選ばれるほどのオランですが、アルジェリアの首都ではありません。しかしながら、歴史的な建築物もたくさんあり、人気の観光地の一つとして知られています。

サンタクルーズ

現在イスラム教徒が大部分を占めるアルジェリアですが、オランの一番の観光名所はサンタクルーズという教会です。

高台に位置するこの教会から見た景色はオランを代表するものです。

競技大会の様子

このコロナ禍での開催は東京オリンピックと同じように簡単なものではなかったようです。もともとは2021年夏の開催予定でしたが、パンデミックの影響により約1年遅れでの開催となりました。

そんな待ちに待った地中海競技大会の開会式の様子は、こちらの動画からご覧いただけます。

アルジェリアは発展途上国だなんていつまでも思ってる方は、どなたでしょうか。

東京オリンピックにも負けない立派な開会式に驚いた方も多いと思います。プロジェクションマッピングや、ドローンを用いた演出はどこの国にも劣っていません。

新たなアルジェリアのド根性が伝わってくる開会式です。

この期間、海外からの観光の方々も増え、街には外国人を見ない日はないんだとか。

オラン

まとめ

オラン

アルジェリアのオリンピックはいかがでしたでしょうか。

まさかアフリカにオリンピックだなんて、と皆さん思われたのではと想像しますが、確かにオリンピックさながらの競技大会が存在しています。

コロナウイルスが続く世の中ですが、このような素敵な大会がアルジェリアで開催できることをアルジェリアの人々は誇りに思っています。

関連記事

プロフィール画像
この記事を書いた人
川面 朝美
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2022/07/08最終更新日:2022/07/08

Views:

アフリカその他のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.