【鎌倉腰越】漁師の店で地魚を食し朝どれフライを買いに行こう

腰越海岸

鎌倉観光というと鶴岡八幡宮をはじめとする寺社巡り、鎌倉駅周辺の小町通りや若宮大路などでのお買い物が多いと思いますが、今回は江ノ電に乗って漁港のある腰越まで少し足をのばして、お魚を堪能するプランを紹介します。寺社仏閣巡りやおしゃれなお店も魅力的ですが、情緒あふれる漁師のまち然とした腰越も私は大好きです!

人でごった返す鎌倉に疲れてしまったら、美味しいお魚を食べてから人混みの少ない海岸をのんびりお散歩する鎌倉もおすすめです!

目次

腰越駅からスタート

腰越駅
<江ノ電キャラクター「えのん」がお出迎え>

腰越駅は、JR鎌倉駅から江ノ島電鉄に乗り換えて8つ目の駅。8駅と言っても、江ノ電はひと駅ずつが2分〜4分と短いので、20分ほどで到着します。鎌倉の住宅地を縫って走る様や海沿いの車窓を眺めているとあっという間に着いてしまいます。

腰越駅
<腰越駅ホーム>

腰越駅
<腰越駅改札>

江ノ電の腰越駅は、ほぼホームのみが存在する小さな駅です。改札もとても小さくて1人ずつしか通れないほど。そんな可愛い改札を降りると、江ノ電キャラクター「えのん」がお迎えしてくれます。

腰越駅
<駅舎に描かれた「えのん」。素朴な感じが、腰越を物語っています>

腰越は、古くから宿駅として栄えていたと考古学の分野でも推測されているそうですが、有名なのは、現在のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でも描かれていたように、平家討伐を成し遂げた源義経が、源頼朝から面会を許されず逗留されていた場所であるということです。義経がその時に心情をしたためた手紙「腰越状」は、この腰越にある満福寺で書かれたものとされています。義経がそこにいた痕跡を感じることのできる場所ですので、お時間のある方はぜひ満福寺にも立ち寄ってみてくださいね。

江ノ島電鉄腰越駅

アクセス:JR東京駅−JR鎌倉間は約50〜60分。江ノ島電鉄線 鎌倉駅~腰越駅は20分/運賃260円

漁師のお店「池田丸」でランチ

池田丸
<改札を出るとすぐ目に入る看板>

さて、電車を降りたら、早速お魚を食べに行きましょう!というのも、改札を降りるとすぐ目の前に、漁師の店「池田丸」の看板が現れるので、もうこれを見てしまうと、食い意地がはっている私は、漁港のある腰越にきて魚を食べずしては帰れない、と思ってしまうのです。

踏切
<腰越駅改札を出てすぐの踏切。電車との距離が近い>

路地
<海へ続く路地>

腰越駅から踏切を渡り、少し路地を進むとそこはもう、国道134号線を挟んで海!この路地から海へ向かうまでの雰囲気や匂い、空気が私は大好きです。

池田丸
<腰越漁港側から見た地魚料理「池田丸」の外観>

国道134号沿いにある地魚料理「池田丸」に到着。池田丸は、腰越と稲村ヶ崎に店舗がありますが、今回訪れたのは腰越本店。メニューが表に出ているので、どのような料理があるか分かりやすいのもいいですね。1階で受付をして、2階のお座敷に向かいます。混んでいる時には1階で待つことになりますが、海を感じながら潮風にあたりつつ待つ時間も心地よいです。

池田丸 メニュー
<店先のメニュー表>

池田丸
<ノスタルジックな雰囲気に期待が高まりつつ2階の座敷席へ>

池田丸さんは、毎朝鎌倉沖の定置網で活けじめにした活魚をお店で提供しているため、鮮度抜群の地魚を味わうことができます。ちなみに鎌倉沖には潮目ができていて、プランクトンが滞留してしらすやカタクチイワシが多く集まるそうです。そして、その栄養満点のしらすなどを餌にしているお魚も美味しくなるとのこと。納得!今回は刺身定食としらす定食をいただきました。

刺身定食
<刺身定食(おすすめの魚などの5点盛り)>

しらす定食
<しらす定食(生しらす、釜揚げしらす、しらすのかき揚げ)>

刺身定食はその日に上がったお魚のおすすめの5点盛りになっていて、身がぷりぷりとして味が濃い!しらすもそうなのですが、魚の味や旨味がちゃんと感じられるのに生臭さが一切なく、本当においしいのです。

池田丸
<池田丸の座敷から眺める風景>

お座敷の席からは、江の島や腰越海岸を眺めることができ、なぜか、どこの海だったかは忘れたのですが、子供の頃に海水浴の後に家族で行ったお食事屋さんの記憶が蘇り、懐かしい気持ちになりました。お座敷と窓辺から見える海、そして漁港の風景が脳内をタイムスリップさせたのかもしれません。

池田丸さん、ご馳走様でした。また来ます!

地魚料理 池田丸 腰越本店

  • 住所:神奈川県鎌倉市腰越2-12-10
  • 電話:0467-32-2121
  • 営業時間:11:30~14:30、17:00~21:30(L.O.20:00)
  • 定休日:不定休
  • アクセス:江ノ島電鉄線腰越駅から徒歩約1分
  • 公式サイト:池田丸

腰越漁港へ

腰越漁港
<腰越漁港入口の看板>

池田丸さんで美味しい魚をいただいた後は、腰越漁港へ向かいます。といっても、漁港までは目の前の国道134号の信号を渡ればすぐ。こちらの漁港には、車も1日700円で駐めることができる駐車場もあるので、釣りをする方も多く訪れます。車でお越しの際には、こちらの駐車場を利用すると便利です。

腰越漁港
<駐車場から眺める腰越漁港>

漁船
<停泊中の漁船>

漁業活動の妨げにならないよう散策するのですが、我々が行った午後は漁業活動もほぼ行われておらず、静かな漁港でした。漁船が停泊している静かな漁港を眺めながら堤防をのんびり歩くのも、最高に気持ちが良いです。

腰越漁港

  • 住所:神奈川県鎌倉市腰越2丁目9
  • アクセス:江ノ島電鉄線腰越駅から徒歩約3分
  • 駐車場:営業時間は5:00~17:00、1台につき1日700円

腰越漁業協同組合直売所で朝どれフライを購入

腰越漁業協同組合直売所
<漁港看板のすぐ横に建つ直売所>

さて、漁港を散策した後は、腰越漁協が営む直営所に朝どれフライを買いに行きます!

直売所は、腰越漁港の入口横にあります。この直売所では、その日の朝にとれたお魚をフライにして販売しています。そのため、フライの種類は日によって違いますが、春から夏にかけてのこの時期はアジフライが人気です。個人的にはカマスもおすすめ!でも、どれを食べてもいつも本当に美味しくて、お魚のフライはここで買うと決めています。子どもたちも、ここのフライは大好きでいつもバクバクと食べてくれます。

店内にはお皿とソースなどが置いてあるので、その場でスナック感覚で食べることもできますし、お土産としてテイクアウトで持ち帰り、夕飯のおかずにしたら、それだけで旅の余韻に浸りながら大満足の夕食になると思います。

また、1枚ずつラップに包んで冷凍保存もできます。解凍をしてオーブントースターでカリッとさせれば、できたての美味しさなので、鎌倉土産にぜひいかがでしょうか。こちらの直売所は、開店が午後1時ですので、その点だけお気をつけください。

腰越漁業協同組合直売所
<直売所の建屋。開店は午後1時>

腰越漁業協同組合直売所
<朝どれフライ販売所の看板が目印>

店内では、女将がひたすらお魚をあげてくれています。受付でノートに名前と買いたいお魚の枚数を書くシステム。混んでいる場合は、揚げ上がるまで待つことになりますが、美味しいフライのためなら苦ではありません(笑)。

ちなみに、この朝どれフライはお魚自体の味と旨味がしっかりしているので、個人的には塩で食べるのが断然おすすめ。お試しください♪

受付
<購入できるフライは日によって変わるので、メニューをチェックしましょう>

アジフライ
<揚げたてのアジフライ。塩で食べるのがおすすめ>

腰越漁業協同組合直売所

  • 住所:神奈川県鎌倉市腰越2-9-1
  • 電話: 0467-32-4743
  • 営業時間:13時~17時
  • 定休日:水曜、金曜

腰越海岸をお散歩

腰越海岸
<腰越海岸>

フライを買ったら、腰越海岸へ向かいます。腰越漁協直売所から海岸へは、国道134号線を1分ほど歩いて階段を降りたらすぐ。普段はあまり人も多くなく、左手には漁港、右手には江の島に続く道のリゾート感あふれる風景、前方にはヨットハーバーも見ることができ、とても居心地のよい海岸です。砂浜をゆっくり歩いたり、子供を波打ち際で遊ばせたり、海辺での気持ちの良い時間を過ごしてみてください。

腰越海岸
<浜辺からは江の島がすぐそこに見えます>

まとめ

漁港のある腰越は、漁師のまちという情緒あふれる風情がありながらも、鎌倉や湘南の雰囲気も楽しめるお得なところだな...といつも思っています。さらに、漁港でとれた新鮮なお魚を思う存分楽しむこともできるので、贅沢ですよね。腰越、おすすめです!

関連記事

神奈川」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『神奈川』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking神奈川記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

いいおあやね

6年間のバンコク生活を経て、2016年より鎌倉市在住。2男児の母。飲食・アート・建築・読書・海が好き。特技は皆無ですが、ワインアドバイザー及びフードコーディネーターを取得しています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!