たびこふれ

【新潟】期間限定の絶景!魚沼市の雪上桜と雪流れ

記事投稿日:2022/03/02最終更新日:2022/03/02

Views:

雪上桜

こんにちは!たびこふれライターの中尾です。

今回ご紹介するのは新潟県魚沼市で春のごくわずかな期間でしか見ることができない「雪上桜」と「雪流れ」です。近年、書店には絶景をテーマにした本が並んでいますが、実際に誰でもタイミングと天気がピッタリ合えば素晴らしい絶景を見ることができます。長い冬が終わり、春の旅行シーズンにおすすめの絶景観光地。一部期間しか見ることができないので、スケジュールが合えばぜひ旅行を計画してみてはいかがでしょうか?

目次

福山峠の雪上桜

雪解けを迎える春、雪解け前に桜が咲く「雪上桜(せつじょうざくら)」が楽しめます。雪国でも同時に見られる場所は少なくとても珍しく、残雪の白、桜のピンク、新緑の緑のコントラストが美しい雪国魚沼春の絶景です。その年によって雪の残り具合と桜の開花状況が前後しますので、写真のような光景が見ることができるかは運次第ですが、見る価値ありの絶景です。

魚沼市観光協会提供:雪上桜

魚沼市観光協会提供:雪上桜

魚沼市観光協会提供:雪上桜

雪上桜の詳細

※小雪の年は桜と残雪を同時期に見られないこともあります
※カーナビの設定:福山森林体験の家/TEL:025-797-2366

破間川渓谷の雪流れ

破間川(あぶるまがわ)ダムに現れる早春の雪景色「雪流れ(ゆきながれ)」。冬の間、積もった約4m近くの雪が大量の雪解け水による水位上昇にともない雪の塊として水面に浮かび上がり、まるで流氷のように見える現象です。

破間川渓谷

雪流れ

雪流れ

雪流れの様子を動画でもご覧ください。

雪流れの詳細

※雪流れは小雪の年は見られない場合もあります。また、冬場は駐車スペースが狭い場合がありますのでご注意ください。浅草大橋での駐停車は危険ですのでおやめください

情報収集は魚沼市観光協会へ!

魚沼市観光協会では、おすすめ情報をはじめ、観光スポット、宿泊施設、グルメ施設等様々なジャンルを詳しく紹介しています。疑問があれば、来店や電話での相談も可能です。

魚沼市では滝雲を見ることができます!

みなさんは滝雲を見たことがありますか?滝雲(たきぐも)とは、雲が山の尾根を越えて山肌を滝のように流れる光景のことです。

気になる方は、こちらの記事「【新潟】枝折峠で滝雲・雲海ウォッチング」をご覧ください。

※当記事の画像・動画は全て魚沼市観光協会に提供いただいたものです
※当記事の情報は魚沼市観光協会の資料から引用しています

プロフィール画像
この記事を書いた人
中尾勝
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2022/03/02最終更新日:2022/03/02

Views:

新潟のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.