公開日:
最終更新日:
【搭乗レポート】ANA「鬼滅の刃」じぇっと壱が就航!
こんにちは!たびこふれライターの中尾です。
「鬼滅の刃」は今や誰でも知っている大人気テレビアニメですね。その鬼滅の刃とANA(全日空)がタイアップ企画した特別デザインの機体が登場し、そしてその特別機によるフライトがスタートするということで早速搭乗してきました。そのフライトの様子をレポートします!この記事の最後に特別な機内アナウンスを録音してきましたので最後までご覧くださいね!
目次
航空会社
「鬼滅の刃」じぇっと壱を運航する航空会社はANA(全日空)です。
- HP:ANA(全日空)
- タイアップ企画ページ:鬼滅の刃×ANA企画
機種
「鬼滅の刃」じぇっと壱にはボーイング社製のボーイング767-300を使っています。これは通常塗装のボーイング767-300です。
就航日
2022年1月30日(日)に遊覧フライトを実施しました。これは抽選によって参加者が厳選され、成田発成田着のフライトになりました。そして、翌1月31日(月)から定期便へ投入されました。
就航路線
ANA(全日空)のHPによると2022年1月31日から2022年2月15日までのスケジュールは下記の通りです。
- 東京・羽田7:25発→福岡9:30着(241便)
- 福岡10:20発→東京・羽田11:55着(246便)
- 東京・羽田13:00発→大阪・伊丹14:10着(25便)
- 大阪・伊丹15:00発→東京・羽田16:10着(30便)
- 東京・羽田17:00発→札幌・新千歳18:35着(73便)
- 札幌・新千歳19:30発→東京・羽田21:10着(78便)
※運航スケジュールは予定です(変更になることもあります)。2022年2月16日以降は今後HPにて発表されます。
※基本的に東京・羽田空港がベースになるようです。
※代替機になる場合は、通常のフライトになります。
機体デザイン
「鬼滅の刃」じぇっと壱の機体番号はJA616Aです。こちらは塗装が変わる前のポートサイド(左側)の通常塗装です。
<写真提供:隅田様>
こちらはスターボードサイド(右側)です。
<写真提供:エアライナークラブ所属 西村様>
左右非対称のデザインになっています。こちらはポートサイド(左側)のデザインです。
ポートサイド(左側)の拡大です。
こちらはスターボードサイド(右側)のデザインです。
スターボードサイド(右側)の拡大です。
機内デザイン
通常のボーイング767-300の機内
前方のプレミアムクラス。プレミアムクラスは2席・1席・2席の横5列です。
普通席はこんな感じです。普通席は2席・3席・2席の横7列です。
「鬼滅の刃」じぇっと壱の機内(ボーイング767-300)
前方のプレミアクラス。
そして普通席。機内の仕様は変更がないのですが1つだけ通常機と異なる点があります。それはヘッドレストカバーです。市松文様を型押ししたレザー仕様の特注品なのです。
機内最後方からの様子。
搭乗レポート
定期便に投入された初日に乗りました(笑)
- 搭乗日:1月31日(月)
- 搭乗区間:東京・羽田⇒大阪・伊丹
- 搭乗便:25便
福岡から折り返し羽田に「鬼滅の刃」じぇっと壱が戻ってきました。
ポートサイド(左側)にはたくさんのキャラクターが描かれています。
そして全体...。ガーン。羽田空港は柱が邪魔して全体像が撮りにくいですね。
スターポードサイド(右側)も見にいきました。こちらはキャラクターが少ないですね。
搭乗に際しては「鬼滅の刃」とANAのタイアップということが紹介されていました。特に初日ということで特別なセレモニーはありませんでした。しかし、搭乗予定時刻が12:36という1分刻みになっていたのには笑ってしまいました。
搭乗予定時刻通り搭乗が始まりました。全日空ではグループに分けて搭乗を進めます。
ボーディングブリッジ途中から機体が見えるので、皆さん記念写真を撮られていました。
機内入口には「1月31日から就航」と貼り紙が貼られていました。
特注品のヘッドレストカバーです。
安全のしおりも市松模様が施されていました。
機内の様子です。搭乗率は半分程度です。
地上係員の見送りを受けて出発です。
機体番号は右側主翼に書かれています。JAは日本国籍を表しています。「鬼滅の刃」じぇっと壱はJA616Aです。
羽田空港内に駐機している機体です。コロナ渦で欠航が増え、余剰機体はエンジンにカバーがかけられて駐機しています。
誘導路に並行して地上滑走するJAL機。機外から歓声が聞こえてきそうです。
羽田を離陸し、右旋回をしながら羽田空港が眼下に見えてきます。
羽田空港の後方には東京都内の街並みが見えます。
そして横浜のベイエリア上空。
江ノ島から鎌倉にかけての海岸線。
富士山が見えてきました!
少し雲がかかっていますが、富士山が見えています。
機内サービスが始まりました。CAもオリジナルエプロンを着用してサービスをします。
ドリンクカップ。このドリンクカップは「鬼滅の刃」じぇっと壱以外のフライトでも使用しています。
中部国際空港(セントレア)が見えると降下を開始します。
生駒山の南側を通過すると大阪府に入ります。
淀川を過ぎると最終着陸体勢に入ります。
伊丹空港に着陸!
CAにお願いすれば、搭乗証明書をいただけます。
ありがとうございました!
そして、折り返し羽田に向かいましょう(笑)
- 搭乗日:1月31日(月)
- 搭乗区間:大阪・伊丹⇒東京・羽田
- 搭乗便:30便
搭乗前にスターポートサイド(右側)を撮影。
伊丹空港ではスタッフがエプロンから搭乗者を見送ってくれました。
プッシュバック後、スタッフによる「いってらっしゃい」!このいってらっしゃいは日本独特のお見送りだそうです。
伊丹空港では搭乗時に記念品としてメモ帳をいただきました。(これは初日だけかもしれません。)
伊丹空港を離陸後、旋回しながら伊丹空港を眼下に上昇を続けます。
機内サービスが始まりました。
サービスはドリンクサービスです。
個人的に好きな機窓の風景です。静岡県御前崎上空です。この日は雲に覆われていましたが、ここから見る富士山が一番キレイだと思います。
晴れていたらこんな感じに見えます!
房総半島上空に達しました。
羽田空港は離発着で常に混んでいますので、房総半島上空でくねくねと旋回しながら最終着陸体勢に入ります。
この便でも搭乗証明書をいただきました。これは搭乗してリクエストしないといただけません。
そして機内限定コラボメンコをいただきました。1セット2枚入りで18種類用意されています。中身は開けてみてのお楽しみです。お子様用おもちゃと記載がありますが、対象年齢が3才以上なので僕もいただきました(笑)。このコラボメンコはANAに搭載していれば国内線でいただくことができます。
降機時、羽田空港でも乗客による記念撮影が行われていました。
とても楽しいフライトでした!
通常のフライトとの違い
「鬼滅の刃」じぇっと壱と通常の国内線との違いは...。
- 機体塗装が異なる
- 搭乗時に「鬼滅の刃」じぇっと壱の紹介アナウンスがある
- 座席のヘッドレストカバーが異なる
- CAのエプロンが異なる
- 出発時と到着時に特別な機内アナウンスがある
逆に「鬼滅の刃」じぇっと壱の就航に合わせて2020年12月から始まったサービス...
- 普通席の紙コップが限定デザインになった
- 機内限定コラボメンコがお子様用おもちゃに加わった
- 機内エンターテイメントが加わった(ビデオプログラム・オーディオプログラム)
- 販売グッズのアイテムが増えた
※便や機種によって行われないサービスがあります。>>詳細についてはこちら
今後の予定
- 今後は日本各地へ「鬼滅の刃」じぇっと壱が就航する予定です ※ただし、大型機(ボーイング767-300)が離発着できる空港に限る。
- 「鬼滅の刃」じぇっと弐も就航する予定です
- 機内サービスが変化していくと思います
- 販売グッズなど増えていくと思います
最後に特別な機内アナウンス
この「鬼滅の刃」じぇっと壱のフライトでは副操縦士に扮する主役が機内アナウンスを担当しています。
出発時の特別機内アナウンスです。
到着時の特別機内アナウンスです。
出発・到着共に40秒ほどの音声が流れます。
最後に・・・ライター仲間・うわじいさんがYouTube動画を作ってくれました。ぜひこちらもご覧ください。
※当記事は2022年1月31日の定期便初日に体験したレポートです。今後のフライトにつきましては、ANAのHPにてご確認ください。
関連記事
Ranking国内エリア記事ランキング
-
中尾勝
- 旅が大好き!国内海外を問わず飛び回っていますが、海外へは2011年に渡航して以来、出国していません。今は原点に戻り国内を旅しながら日本の良さを体感中。