【ショート動画】国境の島「対馬」でその時起こったこと(防人・元寇・朝鮮出兵・日露戦争)

対馬

対馬という国境の島をご存知ですか?

そこで歴史上起こったことをあなたはご存知ですか?

私は知りませんでした。

学校でも教科書は教えてくれませんでした。

過去の歴史上、対馬でその時なにが起こっていたのか、まずはこのショート動画をご覧ください。

いかがでしたか?

対馬をひとことで言い表すとすれば、は外交と国防の歴史です。

対馬のことをもっと知りたいと思った方、こちらの記事「【長崎離島・対馬】教科書では教わらなかった歴史 ~その時、対馬で何が起こっていたのか~」に詳しく書いていますので、ぜひ読んでください。

あなたもきっとつぶやくことでしょう。

「・・・知らなかった」と。

対馬の概要

対馬は、九州と韓国の間の対馬海峡に浮かぶ島で、長崎県に属しています。

福岡県の博多港までは132キロ、韓国までは49.5キロに位置し「国境の島」と呼ばれています。

南北82キロ・東西18キロ、面積は約708平方キロで、沖縄本島と北方四島を除けば、佐渡島・奄美大島に次いで3番目に大きい島です。

人口は約29,000人(一番人口が多い昭和35年には7万人いた)。

島の89%は山岳地帯で平地は少なく、海岸線は荒々しく切り立ったリアス式海岸です。

これを機会に対馬のことをぜひ知ってください。

>>【長崎離島・対馬】教科書では教わらなかった歴史 ~その時、対馬で何が起こっていたのか~

長崎」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『長崎』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking長崎記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

シンジーノ

3人娘の父で、最近は山歩きにハマっているシンジーノです。私は「お客さまが”笑顔”で買いに来られる商品」を扱う仕事がしたいと思い、旅行会社に入って二十数年。今はその経験を元にできるだけ多くの人に旅の魅力を伝えたいと“たびこふれ”の編集局にいます。旅はカタチには残りませんが、生涯忘れられない宝物を心の中に残してくれます。このブログを通じて、人生を豊かに彩るパワーを秘めた旅の素晴らしさをお伝えしていきたいと思います。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!